FC2ブログ

歩く壁日記

MMORPGマビノギのブログです。
このブログのメイン画像(?)なので一番上に。
※別の環境で見えなかったので記事形式に変更してみました。





防御

2006/11/14
【初めての防御100】

記事は ●コチラ●

現在の防御

2017/06/27
【現在の防御709】

記事は ●コチラ●

スポンサーサイト



少し前に四苦八苦してクリアしたストーリーの続きがきてました。

2020022301.jpg
G24の2部ということでログイン画面が変わってました。

画面サイズを大きくしてからアップロード時にサイズが大きすぎてアップロードできないということがでてきてしまったので
前回の記事辺りからpngをjpgに変えたり画像の一部を切り取ってみたりしてます。という裏話があったりっ

2020022302.png
2部が始まったのでさあやるぞっと始めたはいいものの、開始早々に千羽鶴を作ることになり出鼻を挫かれました。
足止めをくらってしまったものの千羽鶴が折れたのでイビーに渡してクエスト進行。

2020022303.png
今回、出だしから各町で悪夢を見る人が多発していてその内容を聞いたりしてまわってるところで
行方が暫くつかめなかったタニリエムを発見する機会がありました。
が、発見したものの様子はおかしいままな上に敵側の人がきて記憶操作をされてタニリエムにあったのを忘れさせられました。

2020022304.png
悪夢について聞いて回るとイリアでジャイアントやエルフのところへ話を聞きに行くもあまり歓迎されなかったり。
ミルオールのRPをやったりもしましたが、蟻地獄脱出ミッション中なんと蟻地獄内のMAPが見える!
もうこのマップは常時見える仕様でいいのでは、と思ったり。

2020022305.png
更に各地を回る中でアクルとミリアにもあう機会がありました。
が、こちらも少し様子がおかしい。
ミリアに関しては一応悪夢でおかしいというわけではなかったような・・・?

2020022306.png
一通り悪夢について聞いて回ってエレモンに状況報告をしたりで結構なお使い回りぷり。
マルエードからは悪夢の内容でRPをするもケフレーンぽい子と過去一緒にいたような記憶がありました。

2020022307.png
悪夢を見せているであろう出所を掴んで、トーリー峡谷のドゥフカの祭壇付近にある扉に触れたら
自キャラが一時的な暴走を起こしてZERO英雄RPになって戦闘することに。
ドッペルをぼこることはあっても自キャラをぼこる機会はあまりないためちょっと違和感っ

2020022308.png
自キャラの暴走もおさまり扉をあけて悪夢を見せているであろう人物と対面。
悪夢を見せていたのはインキュバスキングと夢をみせるのは得意そうな人物でした。
相手方は自キャラへの認識に対して何やら誤解をしているのかなんなのか敵意をだしてきて戦闘することに。

2020022309.png
インキュバスキングは戦闘中初見殺しに近い技を使ってくるのが厄介。実際何度も倒れました。
操作が反転したり画面が反転したりとわけがわからない上に攻撃やらのスキルも使えなくなる悪夢という状態異常になるので
対応がわからない間はぼっこぼこにされてしまいました。

2020022310.png
暫く戦いつつ対応が浮かばずどうしたものかと頭を抱えつつインベントリを開くと
ボスの取り巻きのインキュバスやボスへ着くまでのスイッチ部屋のインキュバスが何個か落とした夢現の光というアイテム。

2020022311.png
アイテム説明を見た瞬間「これだ!」と思い悪夢の状態異常になったときに使ってみるとビンゴ。
この青いサークルの中にいる間は悪夢の状態異常が消えて反転やスキル使用不能が解除されて戦闘できるように。
ただ、サークルは使った位置に小範囲にしかでないので、動き回る必要がある時はサークルを何個か使いながら戦闘する必要がありました。

2020022312.png
インキュバスキングを倒すと誤解が解けたようで態度が一変。
態度が一変したのは以前チェーンブレイドを教えてくれた封印されてたエアレンを解放してくれたのを理解してくれたためでした。
エアレンとは親子関係だったみたいです。

2020022313.png
別の空間でもインキュバスキングが他のZERO英雄たちと話していたようなので、できれば戦闘する前に気付いてほしかった・・・!
同時進行だから他のメンバーは到着が遅れたとかそういう理由で戦闘が止まらなかったということにしておこう・・・。

インキュバスキングはこちらへの誤解が解けたことで悪夢を見せるのはやめてくれることに。
インキュバスキングも裏で黒き月の教団から条件つきで一時的に協力するように言われていたんだとか。

2020022314.png
タニリエムから郵便が来たので確認するともはや名前もタニリエムの似た名前な感じになってました。
本文も点と棒だけで内容がさっぱり。モールス院号か何かなのだろうかとおもってモールス信号のページを見て解読しようとしたものの

2020022314b.png
モールス信号の文字表とにらめっこしつつ点と棒の間隔に注意しつつ当てはまりそうなのを文字に変えてみたものの
モールス信号のルール的なのも理解できてないので解読どころではなかったのでしたっ

2020022315.png
手紙を読むとRPになりタニリエムを操作。
あんなにごっちゃごちゃしていたインベントリはすっきりして代わりに黙示録を持ってました。しかも何やら読めるっ
「あの方」というのが何度も繰り返し出ていて気になったけど「あの方」に関しては後々それっぽい解がでました。

2020022316.png
様子がおかしいといえばイリアのエルフとジャイアント。
何やら両国で密会してたりしている上に明らかに敵対行動までとってくるように。
裏で黒き月の教団が関わっていて嘘の情報に踊らされている・・・だけではないようで
タニリエムを見つけた時に記憶操作をされたのと同じようにエルフとジャイアントも殆どの人物が記憶操作を受けていてミレシアン(自キャラ)のことを忘れさせられている様子。
今までの功績をもったミレシアンのことを忘れてる+嘘の情報で見事に掌握されてしまっているので会話は事情はわかってもらえなさそう。
しかもウルラの王城に攻め込むつもりなんだとかなんとかっ
ご丁寧に黒き月の教団がゲートを用いて移動を自由にできるようにしているので
エルフとジャイアントの国の移動間はもちろんウルラへの移動もすぐにできるということに。

一応対策として今回の記憶操作を受けなかった数少ないエルフとジャイアント、アトラタとタウネスの情報を元に記憶の鏡が解決の1手に繋がることが判明。
だいぶ昔にケルピーの記憶を取り戻したときに使った記憶の鏡を返してもらうものの割れての返却に。
記憶をさらに蘇らせたら割れてしまったんだとかっ

2020022317.png
各地を回って状況把握をしていると、コールでトレジャーハンターが倒れることに。
トレジャーハンターが倒れるだけならまだしも敵側の記憶操作を使うフォドラーと対面。
序盤にタニリエムを見つけた時に記憶を忘却されて以来です。
身体はあまり強くない病弱体質らしく代わりに記憶操作で大きく邪魔をできるんだとかなんとか。

2020022318a.png
本格的な記憶操作による妨害を受けて過去の記憶を改竄されたりする過程をみることに。
3戦士やらアイディンやら騎士団などと戦ってありもしなかった出来事をそうだったかのように見せられる精神攻撃を受けました。
一応倒すたびにトレジャーハンターを敵側へ渡すように言われる選択肢がでるものの拒否、そのままクリアになったけどYESにしていたらどうなっていたのかはちょっと気になるところではあるかも・・・?
精神攻撃に耐えられてフォドラーは力を使いすぎたので弱りながら退却していくことに。


・・
・・・

その後、エルフジャイアント連合がゲートを用いて本格的にウルラのタラに侵攻して王城が戦争状態に。
急いで鎮圧に向かうと少し前まだ正常だったバトゥールやミルオールも記憶操作で洗脳状態になって襲ってきたものの倒してゲート1つ壊してどうにか半分ほど鎮圧。
フォドラーもさらに無理をしてとうとう力尽きることになり退場。
フォドラーはトレジャーハンターと何やら大きく関わりがあるというか近しい間柄ぽい感じだけどここで退場とは残念。

壊れた記憶の鏡をトレジャーハンターが速攻で復元した後、更に進軍して主要人物の記憶を取り戻してエルフジャイアント連合の混乱を一通り鎮圧。

ケフレーンがマルエードと関わりがあるのは両者確信があったものの、フォドラーの最後の力でケフレーンが記憶操作されてたので今後は情緒不安定なところが減るのかな・・・?

2020022319.png
記憶操作の混乱は収まったものの、ベイムネクが登場。
余裕で対処できてなくて手一杯そうじゃないかみたいなことはいってました。
それはまあ置いておいて、「あの方」に繋がりそうなことを言ってました。
ベイムネクが仕えているのは3大神の内の「ハイミラク」で、ハイミラクは自由の神なので混沌と試練を人間に与えているんだそうな・・・?

何か色々語って置き土産もおいていくので楽しんでくれということでこの後置き土産と戦うことに。

2020022320.png
文字の色が協調されてるように1~4人でミッションを受けれるようです。
が、同じ進行場面の人をということでかなり限られるのではっ

仕方がないのでソロで出発。

2020022321.png
置き土産の黒木月のクロウクルアフが登場。クロウクルアフ、だいぶ前に溶岩に落ちたけどその状態で復活させられたのではというような見た目。

しかし、これが地獄の始まり。

2020022322.png
2部の最終クエストなだけにそれなりに強い敵なんだろうなとは思ったけど別のベクトルで酷い敵でした。
別のベクトルとはいうけど純粋なプレイヤースキルを要求する敵という意味ではなく
前回の最終ボス同様・・・というかそれ以上の高火力・広範囲・長時間硬直・大移動と一方的すぎる攻撃の数々で別ゲーの敵を相手させられてるような気分でした。
近いものでいうならモンスターハンターの竜型モンスター(レイアとかレウス)が怒っている時のような行動速度かそれ以上の行動速度という例えになるかも。
向こうとこちらの移動速度が桁違いで、相手は画面の端から端を1秒で移動しきるような突進や上空ブレスやメテオなどとにかく酷い難易度の敵でした。近づくのすら苦労します。
突進されようものなら2000ダメージ近くもらって長時間硬直で次の突進を連続でされたらまずクリーンヒットはさけられないので回復をしても突進ハメの轢き殺しを延々されることもありました。

2020022323.jpg
壁際にきたときに攻撃されながら強引に攻撃を通したりもするもののあまり効果的ではないようでジリ貧。
かといって広いところだと足が追い付かない、辛いです。

2020022324.jpg
どうにかあと少しまで追いつめて破れかぶれの特効続き。
石化耐性装備があると楽になるという事前情報をもっていたので用意してはいたものの効果があるかどうかもわからないぐらい倒れまくりでした。

2020022325.png
倒れること20~30回、ナオ石とポーション各種を大量消費してどうにか討伐。

今回もどうにか倒せはしましたが、はっきり言ってこの手の敵とはもう戦いたくないです。
1~4人用だからとかではなく、難しいとかでもなくただの理不尽でしかないから
戦っててもイライラが増してやる気が失われていくだけなんです。
なんというか壮大なBGMをながしても敵が派手でアクロバティックな攻撃をしてもただただ冷めるだけだなーといった感じ。
この先もこんな敵ばかりだとやりたくなくなるなーというのが本音。
もう程よい強さの敵を倒してストーリーを見れて楽しめてとかいうレベルではないし、ストーリー見せる気あるの?という気すらします。

まあ愚痴はこの辺にして

2020022326.png
クロウクルアフ戦後、ハイミラクの降臨の器について触れる場面がありました。
タニリエムの黙示録があの方が降臨がどうの書いてあった辺り、タニリエムがハイミラク降臨の器になることになりそう。

2020022327.png
ふう・・・G24もクリアはできた・・・。
現在第5の夜で7まであるそうなのであと2部ぐらいかな。

2020022328.png
タイトルはもらえたものの最近もらえるクリアタイトルと一緒の性能タイトルと、選択肢でもらえる系の能力なしのタイトル。
率先垂範はソッセンスイハンと読むらしいですっ

2020022329.png
G24クリアで特性を覚えました。ダメージ肩代わり系・・・?
もう一つ特性をクリア後に覚えれるようになるぽいけど遮断を5LVにしないと覚えれないので無理そう・・・。
しかも防御保護UP系のなのにっ



次回がくるまでまた英気を養っておきます・・・。
今回はこの辺で
でぁでぁっ
1月ももう過ぎるかどうかでようやく あけましておめでとうございます なププです。

2020012701.png
そしていつの間にかG24が始まってました。
それをクリアしようと週末躍起になっていたら思いのほか時間がかかるのでした!

今回からPCが新しくなり解像度を広げてみようと1・2段階広げたりで途中何度か調整をしてみたり。

2020012702.png
ログイン早々にイベントムービーがはじまるもBGM設定を前回オフにしていたのでBGMがなしのまま始まるのでした。
敵側の現状にスポットが当たるところから始まりましたが、明らかに生きてなさそうなおじさんキャラが登場。
この時点では名前が不明で「???」になってました。

2020012703.png
エリンの各所で隕石落下が頻繁に起こるように。
NPCの傍に落ちたようなシーンも別の場面でみかけたけどNPCは普通に無事でした。
衝撃波のない安全な隕石です。

2020012704.png
ストーリーは基本3部作構成なので今回で最後になるのかな。

2020012705.png
麦畑とかにも普通に落ちてた隕石。
後にこの隕石は何やら汚染があるらしいことを知るのですが、浄化して撤去するクエストもあります。
小麦が汚染されるー!

2020012706.png
ティルコネイルは執拗に農作物に対して被害を与えられているっ
久しぶりにみたケイティンもこれにはげんなり。

G24では初期のころのNPCが表情差分が多くあるためかストーリーの会話中よく表情がかわります。
好感度が低い時にしか見れない表情も見れるため、珍しい表情がみれるという意味では面白いのかもしれない。

2020012707.png
クエストで放牧地へ行くとちょうど隕石2色が映ってたのでパシャリ。
青と赤、ラデカとイウェカが落ちてきてるようなものなのかな。

2020012708.png
更にクエストを進めるとティルコからダンバへ行く途中でミニゲームが1つありました。
落ちてくる隕石を避けつつ目的地へ走るミニゲームなのですが、直撃した時のダメージがとてもでかい!
落ちてくる隕石は地面に赤いサークルが出たあと色が徐々に濃くなっていき落ちてくるという流れなので赤いサークルをよくみていればとりあえずは大丈夫。
ただ落ちてくる量がかなり多いためか画面が白いフラッシュでチカチカしたり画面が揺れたり土煙が舞ったりで見えにくくもなってるので気を付けて進みたいところ。

2020012709.png
ダンバに着いたら聖火を10個要求された。
このアイテムは祝福POTと比較すると装備消耗の激しくなるステータスなどの能力付与版だけど、存在忘れられてるんじゃないかと思うほど影が薄い。
こうしてクエストで要求されて存在を初めて知った人もいるんだろうか・・・?

過去に聖火の効果量や付与確率を検証したことがあるのでペットが持ってる余りを引っ張り出してみるも9個しかなかったっ
1個!1個足りてないよ!仕方ないのでタラの法皇バイトを1回することになるのでした。


2020012710.png
この後、負傷した人を手当てするミニゲームがあるのでできるだけ回復しやすいようにタイトル変更。
タイトルに加えてヒーリングワンドも装備して回復量は75~105ほど。

2020012711.png
このミニゲームはHPが徐々に減っていく人にヒーリングをかけてまわるというもの。
3人ほど異様にHPが減るのが早い人がいるためか全員生存させる場合はなかなかに忙しくなります。
全員生存とかでなければそれなりで済むのかな・・・?
ぎりぎり全員生存はできたけどこれといって報酬があったとかはなかったです。

2020012712.png
タニリエムからストーリー中何度か手紙が郵便に届いてそれを読むことで敵側の近況を見れるシーンになったりします。
後半になるにつれてどんどん内容がおかしくなっていくけど果たして・・・

2020012713.png
敵側のシーンをみる過程で今回の親玉の名前がわかります。
明らかに生きてなさそうなおじさんの名前はセーラ。
セーラというと何年か前にやったラグリンネのイベントの時にでたキャラがその名前だったなーと覚えてます。

そして前回、異常気象やら嵐を起こすための交渉をしたのはセーラだったようです。

2020012714.png
ストーリーを進めていると今回の隕石事件は人間を裏切って魔族の味方になった魔法使いのザブキエルが使う月石落下魔法らしいことがわかりました。
ザブキエル・・・記憶にない・・・

2020012715.png
騒ぎ解決にいろいろ駆け回っているとベルファストでは南西にある絶壁に隕石が直撃して穴が開いた結果トーリー峡谷への道が開通したそうな。
海賊の住処とか魔族の地だとかいわれてたそうな?

画像で見えている緑色の沼みたいなところも普通に移動できるようです。
が、猛毒の沼らしく暫く250ダメージが持続的に入り、HPが1で残るわけでもなくそのまま死に判定になりました。おっかない!

2020012716.png
ストーリーをまた進めていると海の向こうに海賊船がいっぱい。
いつかのラグリンネのイベントのときもケアン港に確か海賊船がいっぱいあったなーと脳内回想してました。

2020012717.png
手紙を通じて敵側の近況を知る過程でステータスとかアイテム画面が開けたので確認してみたところアイテムがすごいかさばってた!
探検日誌ページやら3周年ケーキやら時代を感じるアイテムをいっぱい持ってました。
しっぽ帽子は野生のエンチャントがついてました・・・装備から時代を考えると何故険しい(荒い)しっぽ帽子でないのか!
しっぽ帽子といえば険しい(荒い)のクリ10に昔お世話になってた記憶があるのだけど・・・。
他にはカイトシールドのレア色を持ってるようです。どこ産なのかなーと調べてみたところ釣りでティルコやケアン港から釣れる物でした。
黒木刀はアルビ通常とかのレア報酬なのはいいとして・・・割れた卵がちょっと悲しい。

タニリエムの正確な時代背景は完全にはみえないものの、なんとなく当時どんな動き方してたかわかるのはユーザー目線ならではだなーと。

2020012718.png
ストーリー会話中に場所を指名する場面がありました。
「誰も行き来しないような、廃れた物寂しげな港の近く」というヒントがでてたけどその正解はケアン港。
確かに今はイリア出向のための船もでてないから貝掘りに行くとかでもなければ誰もいかないけど・・・!
あんまりな説明のしかたにケアン港に同情。

2020012719.png
ストーリー進めてたらベイムネクが時間稼ぎとして唐突に来訪してバトル勃発。
その圧倒的な戦力差から何度も何度も倒されナオ石や風船をどんどん注ぎ込まされるも負けイベント戦で最終的に興醒めして去っていきました。
興醒めするのはこっちだって!のけぞりもしないわ広範囲ぶっぱするわジャブ程度の攻撃でダメージも数千だすわでどんだけ石と風船使ったと・・・!

負けイベントならせめてRP空間にとばしてRPアイテムとしてナオ石いっぱいある状態で戦うとかがよかったです。
最初右上の目的が「ベイムネクを倒そう」だったので必死に抗戦してたため物資がめっちゃ減りました。

2020012720.png
ベイムネクとの1戦でへとへとになりつつストーリーを進めてようやくセーラと対峙することになりました。

2020012721.png
セーラもベイムネク戦同様に広範囲技をよくうってきます。
8000ダメージの隕石乱発をはじめ近距離では2000~3000ダメージの薙ぎ払い攻撃、雑魚敵召喚やらで相手するのが非常に厳しい。
少なくとも近距離戦は保護のナオ石で一時的無敵にでもなってないとまともに戦えない状態。
安定の戦法は隕石回避の徹底と遠距離攻撃なんだろうけど・・・疲労で頭の回っていなかった自分は突撃思考になっていて何度も倒れる羽目に。

2020012722a.png
HPを50%まで減らしたところでイベントをはさむ。
満面の笑顔で盛大に死亡フラグを立てていく!登場時から生きてないけど。

2020012723.png
HPを0%にして盛大な死亡フラグを迅速に回収。

消えゆく中、何がいけなかったのか自問自答を繰り返し、最後に自分のしたかったことをぽろりと発言・・・するも自動読み送りのせいで撮り損ねる。
セーラの目的は、「ただエリンの地を自分の両足で踏みしめてみたい」っぽいことを言ってました。
うーん、元々海賊船でエリンに来る途中クーデターを起こされて殺されてしまっている人なだけに楽園の地に生きた状態で足をつけてみたかっただけなのかもしれない。
黒き月の教団とかかわっている以上目的を達成してもそれでおわりにはならなさそうだけど、セーラに対しては何か哀れみを感じてしまうものがあるのでした。

・・・問題はストーリーをちゃんと把握できてるか怪しい自分なので、この解釈があってるかどうかも疑わしいとこだけど!

2020012724.png
今回の事件の一連をエレモンに報告したところ過労(?)のためかエレモンが倒れてしまいました。
2部はもう少ししたら始まるそうだけど・・・次のストーリーでエレモンは回復するのだろうかっ

2020012725.png
タニリエムの手紙が徐々に内容がおかしくなっていく・・・
手紙によるRPでも目のハイライトが失われてました。

2020012726.png
次回の親玉っぽいのがチラ見せして今回のストーリーが終わりました。

ぐぬぬ、どんどん全体ストーリーが把握できなくなっていくー!
戦闘面で理不尽火力の敵もストレスが結構あるし、この先不安であるっ

2020012727.png
ストーリー後は各地に落ちた汚染された隕石の撤去クエストを進めることに。
汚染されてる隕石(月石)の浄化には精霊の涙・クラハンの樹液・聖火を組み合わせたアイテムを使う必要があるみたいで精霊の涙が大量に必要というのが地味に厳しい。
一応ベルファストの分だけ終わらせてみたところ、指定色アンプルと指定色金属アンプルを数値を自分で指定してもらえました。
指定色を自分で入力してもらえるのはうれしいけど撤去作業が面倒なのと、アンプルには時間制限があるので一気に全部やる必要はないのかも。

2部が始まる前にどうにか1部は終わらせられたけど、果たして全部終わるまでに物資は持つだろうか・・・


今回はこの辺で
でぁでぁっ
今年ももう終わる!というところで胃腸炎起こしたププです。ぴぎいいい!

2019122601.png
精霊武器がリニューアルしたらしくログイン画面が精霊勢ぞろいしてました。

2019122602.png
ログインすると精霊をそこそこ育てたタイトルをもらいました。
以前から似たようなのをもってたような?

2019122603.png
精霊武器リニューアルなだけにイベントもありました。
ログボ系のものではあるものの、懐かしのアイリにあえるイベントでした。

2019122604.png
アイリをみるのも久しぶりだなぁー
チュートリアル精霊な私は戦力になれないので自分だけの精霊武器をみつけてくださいねっぽいことをいわれたけど
他の精霊ではなくアイリが使いたいんだ と思った人も一定数はいるはずっ

2019122605.png
精霊武器を改めて契約するためのクエストはタルラークからベイリックシードへ変更に。
前提クエストがあるのでとりあえず軽くこなすことになりました。

2019122606.png
ベイリック→ギルモアでバリ精霊通行証をもらって精霊の化石を採掘

2019122607.png
採掘した精霊の化石をアイデルンに渡すと精霊石とか空っぽの精霊石がもらえました。
今までは個別に化石を選択して鑑定することで、どの武器種の精霊石がもらえてたけど統一されたようです。

2019122608.png
ベイリックに精霊石をお届けすると魔力を込めてもらった物をもらう。
これで大体の流れは終わりであとは契約するそうなっ

2019122609.png
要求アイテムを枠にぽいぽいっと投げ込みます。

リニューアル以前の精霊武器は「クラシック精霊武器」と呼ばれる分類にされ、転換をしなければ保持し続けたり成長させたりはできるようです。
そのクラシック精霊をリニューアル版にする際にするのが精霊転換。
リニューアル版の成長度に置き換わるので、いきなり強いLVの状態で精霊武器が手元に残ります。

ただ武器自体は市販性能になるので、大昔の精霊実装初期に精霊をつけてそのままって人は移動前提になるのかな?

2019122610.png
名前を入れて精霊武器転換は完了。

2019122611a.png
転換をしたところ、育成は程ほどだったので77LVからスタート!
極まった人とかだと90ぐらいいってるのかな?

2019122612.png
精霊転換直後に精霊実体化が1ランクに。
リニューアル前はいくつだったかなぁ・・・3ぐらいだったようなっ

2019122613.png
リニューアル版に置き換えられた精霊武器はこんな感じ。
新しい仕様は、武器に精霊という育つタイプのエンチャントを付与するような認識でいいのかな・・・?

2019122614.png
さすがに市販グラディスでは使い物にならないので適当に強い武器に入れ替え。
今までありがとうグラディウス!
あ、入れ替えても前の武器は残ります。

2019122615.png
精霊を別の武器に移動してもリニューアル後の仕様ではLVがさがったりとかはないのでお手軽間が増しました。
ただ、エゴポイント(EP)というものがあり、EP消費をして精霊強化後に剣から杖などの別種武器にすると
一度強化内容が初期化される関係で莫大なお金をむしりとられるみたいなのでそこは注意したいところ。
強化方針が決まらずEP強化をせずにとりあえず観賞用として持っている段階なら移転費用はとられないので自由です。
移動用のリムーバーとかリキュールとかはその都度必要になるけどっ
ちなみに同種の武器間移動は強化内容が初期化されないのでそこも自由です。

自分は育成方針決まってないのでしばらくは観賞用として大剣につけておくことに。

2019122616.png
さてさて、新仕様の精霊は3本までもてるということで試しにもう1本精霊武器を作ってみることにしました。

2019122617.png
名前はルーシー、つけたのは手裏剣です。名前の由来は何かパッと浮かんだだけなので深い意味もないのでした。

新仕様の精霊は、精霊の外見を契約時に自由選択できて、更につける武器も自由に選択できるので今まで以上にお好みの選択をできるようになったみたいです。
例えば女弓精霊の外見が好みだけど精霊武器は刀剣を使いたいから外見は諦めて今まで精霊刀剣類を使っていた・・・といったような外見の悩み持っていた人もこれで解決ということにっ

2019122618.png
契約早々に辛辣なこといわれた!片手剣精霊のときも結構散々な言われようだったしその内打ち解けれるかなっ

2019122619.png
肝心の精霊強化はこういった画面が新しく用意されてました。
基本ダメージをあげるものから特定の武器種でしか得られない強化内容とかもあるので、リニューアル後はリニューアル後で新しい悩みがあるようです。

2019122620.png
成長させるためのアイテムプレゼントは宝石だけとか装備だけとか分類わけされるようになったのでうっかり貴重武器あたえてしまった!なんてことはほぼなくなりました。
ただ、フィルタリング機能が毎度リセットされるので安価な装備をあげまくるときは毎回設定しなおさないといけないのでそこだけはちょっと面倒かも。

2019122621.png
精霊情報は統一された画面なので複数の精霊武器を持っていても画面上部のタブから名前選択をすることですぐ切りかえれます。これは便利っ

2019122622.png
手裏剣の専用強化を進めると最終的に桜時雨が1秒でチャージできちゃうみたいです。
広範囲多段攻撃が1秒チャージとはなかなかにすごい性能!

2019122623.png
両手剣の専用強化の最終形態は敵を倒すと10秒間移動速度300UP。
300がどのくらいかはわからないけど結構な速度がでるんだろうなぁっ

最終形態にいくまでのエゴポイントの消費も莫大なので、専用強化特化なのか攻撃力特化なのかで武器によって最適解がかわるのかも。
フル改造エンチャント細工済み武器とかでも普通に精霊はつけれるので、リニューアル前から既に武器とスキルの組み合わせが完成されてる状態なら攻撃力の上乗せよりも専用強化が光ったりする場面があるのかも?

あ、ちなみに精霊を新しい武器につけたりしても武器性能が変わったり細工がはがれたりとかはないです。
性能が変わってしまうのはクラシックをリニューアル版に転換する場合だけです。

2019122624.png
何となく看板叩いたりして玉とか釘の反復クエを適当にして特性をいくつかUP
連撃が3になったことで新しい特性を覚えるためのクエストが進んだのですが、よりにもよってテフドゥインの敵を対象にした内容を入れてきた!
うーん、厳しそうだし当分ははここでストップかなぁっ

2019122625.png
何かイメンマハレストランの西側、人形店の前辺りにいつのまにかこんな巨大なものができてました。

2019122626.png
コンサート会場っぽいけど、でかすぎて画面におさまりきりませんでした。
夜はなかなか綺麗なライトアップがされてるけど、きっと裏設定でイメンマハの景観を損ねる!と住民と王城の間で衝突があったにちがいないっ


それでは今回はこの辺で。少し早いですがよいお年を!
でぁでぁっ