FC2ブログ

歩く壁日記

MMORPGマビノギのブログです。
ビンゴイベントが終わって通算3回目か4回目ぐらいになる○×イベントが始まりました。
今回は問題も変更されていたりもして難易度が高めになっているようです。
30問連続でクリアしないとAPポーションのもらえるクーポンが貰えない上に、それを2枚集めないといけないとか・・・
1日1回回してAPポーションが貰えてたビンゴイベントに比べて敷居が跳ね上がりすぎじゃないかい( ´・ω・)!?

2012112401.jpg
人があまりいない時間帯でやったためかすっごいがらがら!
わからない時に人についていくということができなさそうなので実力勝負( ´・ω・)・・・!

2012112402.jpg
ど、どうにか20問突破できた・・・!と思ったらよくわからないのきたー
○にしたら不正解で○×イベントが終了しましたとさ( ´・ω・)
後で実際に確認に行ったところ、鉢植えは4個でした。うーむ、残念!




今回の箱からは前回のイベントでタヌキ服がでたということで、靴と帽子がでるようです。
出るかな出るかなーと開けてみると・・・



2012112403.jpg
あ、はい・・・ポーションさん、こんにちは。


2012112404.jpg
交易パートナーの2弾目といえばいいのかな・・・?めんまと違う交易パートナーがきました。
何やら元気のいい妹キャラっぽい( ´・ω・)?
今回は名前が被りに被って最後の方は名前と名前をくっつけるような形で決まってしまった・・・!

この交易パートナー、何やらRキーを押すと移動速度増加のバフ効果があるらしく使用してみたところ、半神化並の移動速度になりました。もしかすると半神よりも・・・?
移動速度が増加するだけでなく戦闘も普通にできるので、近接系と相性が良さそうです。

2012112405.jpg
ち、小さい子だけど大人の事情があるとかいわれた!
願い事の方は、ドゥカート要求か略奪団退治があるようです。要求ドゥカートは低めだけど経験値は沢山もらえるのでLV上げの足しにするのによさそう。




・・
・・・

2012112406.jpg
人形術修練をひたすら続けてどうにか嫉妬の最後の昇級範囲に手が届いた!

2012112407.jpg
1ランクだーヽ( ´・ω・)ノワーイ
範囲が随分広くなったので使い勝手はそこそこよく思えます。
短くなったとはいえ使いたい時にクールタイムに悩まされますが・・・!

2012112408.jpg
1日遅れで誘惑も最後の昇級範囲に手が届くことに。

2012112409.jpg
やっと1になれたあああ!!
実は嫉妬とあまり離れすぎないように4・3・2とブリュを1回ずつ使ってたりっ
沢山巻き込めるようになったので実践に使える場面を探していける・・・!

こちらも範囲はそこそこ広いです。マスタータイトルでもう少しだけ広げられるので気が向いたら取ってみたい・・・かも?

これで人形術はそこそこ完成形になったかな・・・!後は9幕(命)と、遅れて上げ始めた1幕(衝突)になりました。
もう後は自然にあげようかと思ったけど両方後1歩だったりするのでこのまま駆け抜けたいところ。
が、操縦術だけは3で足止めされて・・・操縦術は自然体に任せた方がいいかなΣ( ´・ω・)




人形術での修練場所をいくつか回って探してみたのでメモとして書いてみることに。もちろん既出っぽい情報だから知ってる人にとっては要らない情報かも!

・ドレン初級
 経験値もお金も入らないけど回数は稼げます。単体~2体も向いてますが、主に4体以上修練に向いてます。4種類スイッチがありますが、赤(ケミ&ウィズ)と青(ゴレ)がよさげかも?
低ランクの内は嫉妬や誘惑は赤スイッチでこなして、高ランク(1発フィニ範囲)になったら青に移行に。
怒りや衝突、命は赤スイッチの方が向いてそうかも・・・?青スイッチだとゴレがストンプしまくるのでまともに動けなく!
怒りは初級だと3発分の修練を得れないので、別の場所でやるのもアリ。

嫉妬と誘惑は、終盤「6体以上」とかが出てくるので、その場合は別の場所へ一時的に移動することに。


・のこ闇 初級~中級
 主に「6体以上」や「8体以上」を埋めるのに活躍する場所です。

魔方陣=6体以上になったら嫉妬で蹴散らします。(出現限度数が7なのでゴス交じりなどで5体になった時は次が沸かないので1体倒して調節すると次が沸きます。調節して沸かない場合は後がなくて打ち止めぽい。)

嫉妬修練の6体が無いか終わってる場合は、誘惑を魔方陣でやるのもアリです。・・・すぐ終わるけど!

柵+敵=柵込みで8体以上を埋めれます。誘惑の8体以上が終わってる場合は嫉妬で使うのもよさそう。

ちなみに一度の攻撃で柵が1つも壊れなかった場合、柵は5つ分あるので他の場所から敵を引っ張ってくると6体以上の修練に再利用できます。

ゴールド系の敵3体3連沸き=扱いに困るといえば困るのでスルーでもOK。でも、衝突→怒り→嫉妬or誘惑の順で1体ずつ倒すと計9回分の修練に。
他の幕系修練をしていて目覚める命のゲージがMAXになったときの消化相手にはちょうどいいです。ゴールド系が2箇所隣り合ってると持続時間の無駄が少なくなります。


・制圧Ⅰ初級
 最初の2箇所を敵と柵込みで誘惑や嫉妬で攻撃します。こちらも主に6体や8体修練狙い。が、のこ闇に比べると広めに敵がばらけたりアイスマインがあったりで面倒なので、のこ闇の方がやりやすいです。敵を倒して余った柵は衝突や怒りの修練に使うのもアリ。
6体以上修練が出始めた頃の10回とか20回だけとかの時にタラに移動するのが面倒な人はこちらで済ませるのもいいと思います。



・ティルコネイル トレボー前 褐色キツネ
 人形術全般スキルの回転に向いてます。嫉妬や誘惑の6体修練にも使えますが、警戒状態にして回りに集まってくるのを待たないといけないので時間がかかります。適当に人形術スキルを使って修練ができるので一部の修練を除けばバランスよくあがるかも・・・?


・トゥガルドアイルキャンプ場の北方面 タヌキ
 こちらもティルコネイルのトレボー前と同じです。人がいて被ったーとかの場合はこちらでやるのもアリ。


・ティルコネイル北東のキツネ2種類
 更にこちらもトレボー前と同じ理由になります。


・影世界の硫黄クモ 最初のホール(できるだけ倒しやすくクリティカルの出しやすい難易度)
 狂乱上げに向いてます。離れたところから疾走を使ってすぐ離れてクールタイムが終わったらまた疾走の繰り返し。敵にタゲられたらホール奥の1階の入口に退避→少し間をおいてホールへ戻る でタゲを切れます。

狂乱の疾走自体は強スキルなので、ここに拘らずに実践で使っていてもあがりやすいと思います。


・また別 初級~ハード
 人形術スキル全般を上げるのに使えますが、主にピエロマリオネット・コロッサスマリオネットを上げるのに向いてます。
敵の強さを装備と難易度で調節することでマリオネット2種類を上げやすくできます。


・彼らのやり方 初級~ハード
 狂乱・嫉妬・誘惑上げに向いてます。怒り・衝突はあまり向いていないかも・・・
足が遅く、まとまった配置なので範囲攻撃の的としては適しています。「ドレン初級だとお金も経験値も入らないから嫌だ!」という方はこちらもいいと思います。
怒りや衝突はカウンターが怖いので控えた方がいいかも・・・


・挑発 難易度自由
 実は、ここだけ実際に行けてないです。3人入場だなんてできるわけが・・・!あ、話が逸れました。
挑発といえば柵!ということで柵に衝突や怒りをしまくれたら修練しやすいかなーとっ
衝突も怒りも「最後の一撃を加える」という修練があるので、挑発の柵ではそれがほぼできないということで、その修練が終わった後にくればだらだら上げるのもアリかなーとっ
低ランク~中ランクの場合は、高難易度の制圧・のこ闇の柵でもある程度代用が可能です。
・・・という妄想でした。


いくつか回ってみての修練体験はこんな感じでした。
これから人形術を上げる方はよろしければ参考にしてみてください( ´・ω・)b






↓衝撃のおまけ↓
ふらっとカブ港にやってきてファームストーンクエストを受けたので、農場に新しく木箱を置く分とクエスト分の釘を集めながら街灯を叩いてました。
そういえばカブ港が実装されるとき街灯からハイロンが出るって言うんで一時期話題になってたよなぁー・・・でも都市伝説って話だったっけっ
なんて少し昔のことを思い出しつつ釘集めをしていたんです。



そしたら・・・

2012112410.jpg
ん?見慣れない文字が街灯から出たなっ  んん??


2012112411.png
なななななんかでたーΣ( ´・ω・)
ドロップとか木工でハイロンが作れる今、レア色無補正がでたよ!やっちまった!!いらんとこで運を使ってしまったあああ!!!!!

あぁぁぁ少し愚痴混じりだけど石投げないで!う、嬉しいですっ もう持ってるけど嬉しいですー( ´・ω・)プルプル

2012112412.jpg
恐る恐る拾って確認してみることに。
インベでは青と白の綺麗な配色だ!

2012112413.jpg
装備してみる。おぉぉ・・・これは良い色だ!無補正だけど凄く良い色だー!きっとレア配色なことに意味があるんだよね・・・!
その昔ダンバ街灯とか木を叩きまくって白黒ラウンドシールドとか白ロングボウを出そうと必死になった頃があったけど、結局でなかったんだよなぁ・・・
こんな形でレア色を拾うことになろうとは思ってませんでした( ´・ω・)プルプル

都市伝説っぽいけど存在することを改めて認識しましたとさっ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ほぉぉ!@w@

都市伝説おめでとう!!
むかーし、釘集めをする時にウチと友達でバンホの街灯を叩いていたら、白レザロンが出たにょ~。

レア物は物欲がない時に現れるね|ω・)
2012/11/25(日) 23:31:00 | ㍉ | #-[ 編集]
やや、こちらではお久しぶりー

みりさんの方は、白ロングボウを出したことがあったのね!
あれはいきなり姿をニョキッと出すからびっくりするねΣ( ´・ω・)

物欲のなさで「レア物を今よりもう少し・・・もう少し出やすくしてほしい!」と思ったけど、その時点で既に物欲が出ていることに気づいてしまった。どうみてもアウトです。ガックシ
物欲の無い状態って難しい!
2012/11/26(月) 23:09:03 | ププ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する