FC2ブログ

歩く壁日記

MMORPGマビノギのブログです。
暑い!
気温40度↑とかでてるとこもあるそうなので熱中症には気をつけましょう。

2018072401.jpg
G21より少し前のログイン画面。
画像右下のプレイオネエンジンの起動画面が変わったりしてました。

2018072402.jpg
浪漫農場の家の中に遂に入れるようになりました。
一方既存ハウジングは商店街という名称に変わり販売専門になったそうなっ
浪漫農場の家の中はハウジングのハウス内と同じぽいです。
ただ、家に入れるようにするには契約が必要でゴールドが必要になります。
以降契約継続にもそれなりにゴールドを使うのでゴールドに余裕がある人はやってみていいかも。

ファンタジーライフ・アドバンスドセットとかの課金をしていると無料になるそうです。




2018072403.jpg
G21のアップデートがきました。
騎士団メインストリームの続きがみれるので早速ログイン。
あぁ・・・前回何してたっけ・・・実は裏切り者はいませんでしたっていうのとピーネを助けた記憶はあるっ

2018072404.jpg
物語の最初は初代団長の形見の大剣が何やら異変が起きるとこから。

2018072405.jpg
騎士団といえばイメンマハの酒場裏から!ということで今回もここからスタートでした。

2018072406.jpg
何やら新キャラのルウェリンから初代団長の形見を受け取る。
その後、大剣と共鳴して初代団長と会話ができたりするようになったりします。

この新キャラのルウェリンは、勘がよく働くそうなっ

2018072407.jpg
今まで扉が開かなくて団長の遺体がどうなったかもわからないアヴァロンへ行く方法が
初代団長との共鳴で開け方を教えてもらってあっさり判明。
リーダー級の騎士がジャッジメントブレイドを使うと開くそうな・・・
上層部的にも下手に触ると何が起こるかわからない扉ってことであまり大きく調べられなかったとは思うけどこんなあっさり解明するとか・・・!
しかも先覚者の3人が先に侵入した後に入るので後手です。

2018072408.jpg
とりあえず扉をぎぎーっと開いて中に入るとこれまた広大な土地が広がってました。

2018072409.jpg
到着早々に墓地で先覚者が1名何か鉱物に閉じ込められてるのを発見。
ついでにボスっぽいのと対決。が、倒した後にそのボスはだいぶ過去の騎士団員だったものとわかったりします。
うーん、細いのに強いっ

足が何かに似てるような・・・と思ったらポケモンに似たようなのがいたのを思い出しました。(デオキシス)

2018072410.jpg
世界樹というのもありました。なかなかに綺麗な大木!
とあるゲームのように 世界樹計画 とかには使われてないので安心して眺めれます。(世界樹の迷宮)
そういえばそろそろクロスの発売・・・だったなぁっ

2018072411.jpg
夜になるとライトアップされた感じになってこれまた綺麗。
が、ここら辺はフィールドボスの出現場所なので時間によってはボス狩りに来てる人もいるのでした。
開催中のイベントでボスを倒すものがあるのでフィールドボスにはかなりの人が群がってます。
場合によっては簡素化設定大事!

2018072412.jpg
更に先へ進むと残りの先覚者2名を鉱物拘束された状態で発見。
共鳴した初代団長曰く侵入者に対する罠が発動してこうなったとかなんとか。
鉱物化の解除方法をこれまた団長が教えてくれて先覚者から情報を得るために鉱物化から解きます。
外的に鉱物化を解いた場合は精神ダメージが残るので暫く目を覚まさないと説明があったものの・・・
鉱物化を解くのがどうにも悪手にみえてならないのでした。

2018072413.jpg
過去の初代団長と会話ができてることもあって現在の外の世界がどうなっているのか知りたいということで各地を巡ることに。

クエストの途中でルアにあわないといけなかったりするので地味に面倒!
今回は酒場でなく自宅にいるルアでもクエストが進行するので、あらかじめルアのプレゼントを全て終わらせてた場合は楽かも。

2018072414.jpg
各地を巡る中で代表するNPC達から「昔はこの場所にも沢山の人がいて賑わっていたけど最近は・・・」といった内容のものを聞いたりします。
この辺りは「βの頃は確かにそうだったなぁー・・・それから時間とともにMAPも広がったり仕様が変わったりしながら人も減ったなぁ」と感傷に浸りながらプレイしてました。

2018072415.jpg
そして各地を巡る中で唐突にやってくる問題児クエスト。
こらーーー!!挑発とかソロでは入れないからやめてよおおおお!!

2018072416.jpg
仕方ないので(リアル1日経過後に)自分に渇を入れて野良PTに入りサクッと終わらせてクエスト進行。

ソロでは入れないものを混ぜるのはやめていただきたいっ

2018072417.jpg
ウルラを巡りイリアを巡る中でモリアンとキホールが再登場。すごく久々な気がする!
しかし、残念なことに今回の一件に神々は介入してくれないそうです。

やっほー元気?何か大変そうだね。直接助けてあげられないけど私達エリンの神々は遠くからは見守ってるよ。
あ、でも一応これあげるからよければ使ってね。

そんな内容だったような・・・こっそりインベに入ってたアイテムは女神の翼というファリアスの遺物と黒い石?でした。
遺物は等級不明で波の沈静の効果があり、黒い石は活性化アイテムで活性化するとシャドウオブスピリットが強化でした。
う、うん・・・ありがとう。

2018072418.jpg
その後、ストーリーが進んで牢屋に入れておいたはずの先覚者がいつの間にか目を覚ましていなくなっていて
足取りを追っていたら侵入者に対して働くアヴァロンの罠が何故かプレイヤーサイドに発動で騎士団と自分が鉱物化。
鉱物化の罠の最中ひたすら精神攻撃を受けてました。
別行動だったトルヴィッシュが遅れて駆けつけて鉱物化を解いてくれたので全滅はどうにか免れました。
他の騎士団の鉱物化も解くためアルターやアヴェリンの回想に入り込んで助ける中で団員の過去をみて判明したことも・・・。

回想救出時にでてくるブリルエン曰く回想自体は絶望しやすいように一部改ざんされている可能性があるらしい?
アルターは、初の神聖化の力を制御ができず師匠が助けようとして師匠が暴発に巻き込まれて崖下に落下。
アヴェリンは、まだ騎士団所属でなく既に騎士団に所属していた弟と久々に会うために人気のない落ち着いた場所で待ち合わせをするも、単独行動をブリルエン(?)につけこまれて奇襲されて暗殺。
ついでに弟がアヴェリンに渡すはずだった贈り物であり形見になる物には探知の罠を仕込んだり。
(ブリルエンが(?)なのは回想記憶改ざんで実際には別の人物だった可能性があることから)

ここで騎士団内の情報が筒抜けだったのは「アヴェリンがもっていた弟の形見」というのがわかるものの・・・
それと今回の先覚者が早期に目を覚まして牢屋から脱走までするのは別問題なので「黒」の人がいそうな疑惑。
ストーリー上怪しく見えるのは都合よく何度か現場にいなかったり割と何でも勘が働くの説明片付く新キャラのルウェリン。
今回鉱物化の罠には一緒にかかってましたが・・・うーん、怪しさがいまいち拭えないっ
言動含めて怪しく見えていたトルヴィッシュみたいなミスリードなのか、ここ最近のストーリーで度々暗躍していたブラックウィザードの仕業なのか、それとも・・・?

2018072419.jpg
最後はストーリー序盤で戦ったボス、ハシティムのちょっと装飾豪華版を倒してストーリーが第一部が終了。
そのボス戦中にアヴァロンの学者っぽい幽霊から何か新しい力を混ぜ込まれました。
その力が発現するのは来月追加される二部辺りになるかな?
ボス戦後、先覚者の3人の内1名、モルクァンはブリルエン達をかばって脱落。
他2名は割りと負傷しながらブラックウィザードがでてきて一緒にワープで撤収。
一段落したものの今回も後手後手な展開だったので先行きは実に不安っ

ストーリーを終わらせてカバンチケットもらいました。
11*11ということで結構広い!けど画面がより圧迫されてみえにくいっ

一部ソロでできないものはあったけど無事第一部が終わってよかった・・・!
のんびり続きを待つことにします。

今回はこの辺でっ
でぁでぁ
スポンサーサイト