FC2ブログ

歩く壁日記

MMORPGマビノギのブログです。
梅雨で天気があまりよくない日が多くて うーん・・・ なププです。


2018062301.jpg
アニメ、リゼロとのコラボがありました。
期間は前回記事後~今回記事作成数日前ぐらいの日数はありました。

2018062302.jpg
イベント用のパックのサポパペをもらいました。
イベントをがっつりやっていれば有限から無限の物にすることもできたそうなっ

2018062303.jpg
イベント用のクエストを受けるためにダンバへ。
ダンバにはスバル、アニメの主人公がいました。

リゼロはみていたので、ある程度説明はできそうですが端折り気味になるのでやや伝わりにくいかも。
主人公が突然異世界召喚され(死ぬほどの)迫り来る困難に対して
異世界召喚時に意図せず身についていた「死に戻り」を駆使することで考察や試行を重ね
色んな人に出会い知り合う中で、時には挫折・無力感などに打ちのめされながらも困難に立ち向かい
そこから這い上がるように精神的成長などをして困難を乗り越えていく物語です。

「繰り返し」とか「死に戻り」のキーワード的にはマビと通じるものがあるのかも?
最近では女神像死に戻りのゾンビアタックなんかはほぼないですがっ

2018062304.jpg
お使いクエストを受けてティルコへ。
双子姉妹のラム(姉)とレム(妹)の内のレムがいたのでアイテム納品。

2018062305.jpg
妹は主人公を スバルくん と呼びます。

2018062306.jpg
ちなみにプレゼントは台詞がありました。

2018062307.jpg
アニメの終盤までちょくちょく交渉関係の話やケータイ機能で活躍していたミーティア(ケータイ)
マビでは使うと専用ミッションに入るためのアイテムに。

2018062308.jpg
黒ダイアウルフっぽく見えるけどウルガルムという名の魔獣です。

2018062309.jpg
ミッションは一定期間ごとに入れ替えで全3種類だったかな?
どこかでみたミッションと一緒なので柵の中を逃げ回ります。
運悪く逃げる目の前に敵がPOPしたらほぼアウト!

ちなみにこのクエスト、獲得できるミッション用アイテム個数に対して
耐久秒数やクエスト要求回数がやたら多かったためかユーザー側から不満が続出して
一度修正が入り、獲得できるミッションアイテム数が増えたり耐久秒数が減ったりしてます。

2018062310.jpg
ダンバでは双子姉妹の内の姉であるラムがいたのでアイテム納品。

2018062311.jpg
ラムの主人公の呼び方は バルス です。
目がつぶれそうな呪文~とはアニメのほうでも言ってました。

2018062312.jpg
パックのサポパペに攻撃機能があったのを思い出してお試し。

2018062313.jpg
氷をばばばばばーっと撒き散らしてます。
ダメージの方は見てないので強いかどうかは不明。
アニメでは序盤にエルザという暗殺者に使ってたかな?画面を引きすぎてたからか氷に迫力があまりなかったけど!

2018062314.jpg
2種類目のミッション。
レムのRPになってウルガルムの群れを薙ぎ倒しつつスバルを守るミッションです。

2018062315.jpg
レムの武器はモーニングスター、マビにも同名の武器があるけどあっちは棍棒タイプ。
このモーニングスターは新武器のチェーンブレイドなので、モーション的には上手い具合に合ってるなーと。
重量感はないけどぶんぶん振り回します。


そして悲しいことに3種類目のミッションは都合が合わなくてログインできず確認ができないまま終わりに!
3種類目は魔女教徒の探索とかそんなミッション名だった気がします。内容はわからないけどっ





2018062316.jpg
パートナーのラムを購入。
わけあって購入するかをコラボ終了前日まで悩んでました。
悩んだ末に購入しましたが!

2018062317.jpg
Oh・・・ お姉さま はブレない。

2018062318.jpg
スプライトみたいな一体化機能があり、膝枕をしてもらえたり。
アニメではレムがしてくれてたけど、これはこれでありではないだろうかっ


・・
・・・

さて、ここからが自分にとっての本題であり検証結果の話。

今回悩んだ末に購入したパートナーのラム、何故悩んでいたかというと
「治癒の風」というスキルが防御保護を上げる効果を持っていたためだったり。
具体的な悩みのポイントは、効果がキントウンの召喚性能と似ていたので
バフ効果の強い方のみが適用されるのか、別々の効果として両方適用されるのかがわからなかったため
情報集めのためにぎりぎりまで踏み出せなかったのです。
結局のところ検証をしている方とかはいなかったので、不安は拭えないまま購入。
果たしてその結果とはっ


2018062319a.jpg
まずは素の状態。

防御:165
保護:0

2018062320a.jpg
続いて雲召喚。

雲召喚:防御+20、保護+5

防御:185
保護:5

2018062321a.jpg
そして最後にラムを召喚して「治癒の風」発動。
ちなみに治癒の風は、召喚同時付与ではなくパートナーのアクティブスキルで使用して初めて効果を発揮します。

治癒の風:防御+25、保護+8

防御:210
保護:13


検証結果の画像からわかるとおり、雲召喚とラムの治癒の風の防御保護上昇のバフ効果は重複可能です。

追記:治癒の風はアクティブスキルのためマナ消費があります。ヒーラー家でマナ30POTを購入してラムに持たせておくと吉。



ぎりぎりまで悩んでスルーしようかと思ったけど買って良かった!
これで短時間ながらも瞬間防御値はグッと上がったよ!やったネ!!



と、ここで終われば良い話なのですが、もう1つ防御関係の話がありました。
最近実装されたアビスドラゴン装備です。
なんというか・・・よくあるランダムボックスなのですが、アビスドラゴン装備は現物で防御保護がとても高いです。
それこそ今まで積み上げてきた装備がいくつも抜かれるぐらいに。
ネトゲインフレでお馴染みともいえる現状ほぼ最強の装備が箱産で出て、今までの装備が過去の物に・・・なんてのはよくある話ですが
火力特化の武器だけでなく防具関係でそれをされたのでショックは大きかったです。

鎧に関しては今使ってるロイヤルナイトが職人改造(最大値)込みで33。
箱産アビスドラゴンフルアーマーが素で33(改造不可)なので防御値だけみれば一緒なのですが
保護・魔法防御保護とかはアビスドラゴンに軍配があがります。
アビスドラゴン装備は他にも頭・手・足装備があり、手・足がロイヤルナイトを上回る性能を持ってます。(頭は数値は低いけどセット効果持ち)

ラムでの嬉しいこともあったけどアビスドラゴンででモヤモヤ、そんな複雑な心境になるのでした。



またその内防御の更新記事作らないと・・・
今回はこの辺で
でぁでぁっ
スポンサーサイト