FC2ブログ

歩く壁日記

MMORPGマビノギのブログです。
回線の調子がまた悪くなって最近戦闘が辛いププです。

2017052501.jpg
アップデートでMEMENTOという新しいストーリーがきていたようです。

2017052502.jpg
MEMENTOの前にそれ以前にあった出来事を少しっ
騎士団のメダルが5枚集まったので分解して聖なる魔法の粉にしてみました。
古代粉より優秀だとかなんとか・・・メダル集めるのが面倒なので量産はできなさそうだけど!

2017052503.jpg
ログインでエンチャ保護POTがもらえたので、だいぶ前に挑戦して装備を消滅させた「走る」エンチャントの再戦。
結果は成功!これで少し防御があがりそう!

その後、防御計測をしようとしたところ 天ぷらうどんフェス+忍耐の歌 による防御減少バグが未だに残ってました。
しかも通常・素晴らしい・神がかりの全てに症状が出てしまうようになっていたので、どうしたものかなーと計測は保留にすることに。

2017052504.jpg
これまたログインでもらえた保護改造石を適当に使ったら成功。
以前赤石で惨敗した記憶があるからこれで取り戻せたのかな?使うかわからないけど何か嬉しい!





2017052505.jpg
アプデで追加された新ダンジョンのシードフィナハ、余計なオブジェクトがあまりないのでMAPは軽めでした。

2017052506.jpg
舞台は主にアブネアで、記憶喪失の人の記憶を取り戻すために何度かシードフィナハへ入ることに。

2017052507.jpg
記憶や感情を失っているようでシードフィナハで記憶を拾うと少しずつ戻るそうなっ
名前はエンっていうみたいです。

2017052508.jpg
シードフィナハではワイバーン系の敵もでるようで、これがなかなかの強さ・・・
というか非ダウン属性なのに石化ブレスやら中級魔法乱発しないで!

2017052509.jpg
ひろーい空間にあるちょっと豪華な建物、ボスがいる場所です。

2017052510.jpg
ボスも非ダウン属性もち。HPがやたら高いのでガンガン攻める方がよさそうな敵でした。

ストーリーについて全然触れれてないけどエンの記憶と感情を無事取り戻せました。


・・
・・・



2017052511.jpg
ストーリークリアで新スキルの「死の舞踏」というのを覚えました。
そしてそのまま一気にマスターまで駆け足!APで修練が出来るようになったのでだいぶ楽にあげられました。
修練は主に強さ調整をして影差すを回ってるだけで大丈夫なので弱体化装備があればフルに活用したいところ。

死の舞踏は踊りながら一定ダメージを与え続けるスキルぽいです。
踊ってる最中は別のスキルが使えないので使いどころには困るかも・・・。
ダメージが低いのも微妙さ更にUP


2017052512.jpg
ストーリーが終わった後はシードフィナハにエンを通じていけるようにっ
制限的なものはLV40ないと入れないみたいです。
シードフィナハの種類と難易度があり「好奇心」「恐怖」「悲しみ」の3種類から1つ選択して、更に「イージー」「ノーマル」「ハード」の難易度から1つ選択して入場。
敵が全体的に固め+タフで、初心者~中級者層はやや辛そうな印象でした。

道中は主にキューブとよばれるスイッチ的なものを起動して敵を倒したり、生贄タイプのように敵を円の中に放り込んだりして進みます。
あと、最初から沢山の魚っぽい敵が沸いていてその中心にあるキューブを3箇所押していくタイプもありました。
魚っぽい敵は接触するとデバフつけてくるので結構鬱陶しいかも・・・
一応生贄タイプと進行の選択ができるので面倒なら生贄で進めてももよかったり。慣れてくると魚の方が楽だったりしますが!

中ボスは前座があって、色のついたウィスプと肺魚みたいなのがでてきます。
何色かに光ってるウィスプを倒して、色のついた剣を拾って、色の合う肺魚を叩いて弱体化して倒すという流れに。(例:水色の剣なら水色のヒレの肺魚を叩くと弱体化)
ちなみにイージーだと死の舞踏1ランクですぐ終わらせられました。

そして画像の中ボスワイバーン、強いです。
好奇心では2体、恐怖では3体、悲しみでは4体出現するのでソロでの周回は好奇心安定かなぁ・・・
↑にも書いてあるとおり非ダウン属性で石化ブレスや中級魔法(FBL・TH)をよく使ってきます。索敵範囲が狭いのが救いかな。


2017052513.jpg
しかも最後の1体になると30秒ほど無防備になる代わりに1体を完全復活させようとしてきます。
なので2匹になったら両方HP調整にしてからの撃破が必要に・・・めんどい!
このワイバーンも色がついてるので、色つきの剣で弱体化(柔らかく)してから倒すのが主な流れ。
ただ、魔法抵抗がないので、イージーならFBCCでごり押しも普通にアリ

2017052514.jpg
ハード難易度では敵の攻撃力も高いのでポーション消費が多くなりがち・・・
初見でハードへいったときは中ボスの復活を知らなかったので、復活を許してしまい物資の関係で泣く泣くリタイア。
再度挑戦した時は対策してきたので、楽勝とまではいかないものの倒せるようにはなりました。

具体的な対策は、石化ブレスに対してはボーンマリン装備で石化免疫。
中級魔法のFBL・TH対策は、エレメンタルを付けて軽減・・・といきたかったけど2属性両方防ぐのは無理なので
「迅速装備切り替えセット」を使ってFBLがきたら一時的に装備を切り替え魔法を受けて、すぐ着替えなおしをすることで2属性カバーをしてました。

2017052515.jpg
中ボスを倒した後、稀にこんなものが拾えます。
死の舞踏の踊り方やエフェクトがちょっと変化するアイテムみたいです。

2017052516.jpg
何十周かまわって4種類中3つまでゲット。後1つはいつでるかなっ

2017052517.jpg
ボスはストーリーの時と変わらずHPが多いです。
ハードともなるとダメージを与えても与えてもなかなかHPが減らなくて長期戦に。

2017052518.jpg
HPが50%きったあたりから行動が追加されて地面設置の時限爆弾的なものを使ってきます。
攻撃を欲張りすぎると避けるのが遅れて食らうのでやや注意。

2017052519.jpg
ハードクリアで経験値がすごい!けど、中ボスとボスでストレス負荷が大きいのでソロでくることは殆どないかなー・・・

2017052520.jpg
ジャーナルがもらえたので一応3種類コンプリートはしてみました。

2017052521.jpg
ボス討伐後はお楽しみタイム!
報酬箱にエコーストーンという石とエコーストーンの触媒が入っているのと、他にオルゴールというものが設置してあります。

オルゴールで出来ることは以下の通り
昇級=エコーストーンを確率で強化して等級を上げる。
覚醒=触媒+APを消費することでエコーストーンに新しい能力を付与する
分解=エコーストーンを分解することで覚醒に必要な触媒を手に入れたり等級によってアイテムを追加で入手したりできる。

エコーストーンを強化して新しい能力を付けていくのがここでの楽しみ方みたいです。
覚醒で付く新しい能力は細工と同じものなので、組み合わせ次第ではインフレが加速しそうっ
等級を上げると能力UPの他に細工ランクの高いものが付くようになったりするので等級は沢山あげたいところ!・・・確率の壁が厚いけどっ

一応30等級中の25等級まで黒エコーストーンを上げてみました。
26以上は失敗すると1段階下がってしまう仕様のため敷居が一気に上がります。(5回ほど挑んで全敗)

2017052522.jpg
等級によってエコーストーンの外枠が変化。1~10が左、11~20が真ん中、21~30が右です。
等級で細工ランクの付くものが違っていて、25以上だと細工1ランクのものがつくようです。
とりあえずいい物を付けてみたい場合は25までいきたいところ。

エコーストーンの色によって細工の種類が変わるぽいので、欲しい効果のエコーストーンを育てるのを推奨。
あとは・・・エコーストーンの色によって固有能力が違ったり、等級UPでの固有能力は途中から上昇値にブレ幅があるぐらいかな。
まだいくつかエコーストーンの説明が抜けてるけど力尽き・・・ドサッ

2017052523.jpg
細工1ランクのものが付くようになっているだけに何度か効果を付け直していると高レベルのものがついたりもっ

2017052524.jpg
黒エコーストーンにしたのには理由があって、この効果(防御)があるから黒にしたのです!
防御を少しUP!他の効果に比べたらすっごい損してそうだけど気にしないっ
2レベルだから多分数値的には低い方引いたっぽいけど、防御はかなりでにくいので一旦これで様子見します。(60~70回)
他のエコーストーン育てたら続きをするかも・・・




2017052525.jpg
エコーストーン強化をしていたらイベントでやっていた成長箱4段階が終わって妖精服がもらえたり。
周りを蝶がヒラヒラ舞っていて綺麗な服!


一時的にやる気が戻ってシードフィナハを周回しているもののいつまでもつか・・・
エコーストーンを早く完成させておかなくてはっ


それでは今回はこの辺で
でぁでぁ




↓おまけ↓
[舞台はアブネア]の続きを読む
スポンサーサイト