FC2ブログ

歩く壁日記

MMORPGマビノギのブログです。
今月は記事を作るのが遅くなったり・・・
タイトルは「夢幻」と聞いて何となく浮かんだものです。えぇ、FF6の・・・ね!

マビでは8月になる手前でようやく大型アップデートがあったようですね。
アップデート直前の広告を公式でだしてから1ヶ月近く経っていたような・・・?


2016081501.jpg
夢幻アプデより前のお話。
ログイン画面が変わってました。うーん、最近釣りスキルで魚を釣ってないなぁー
釣った覚えがあるのはポーションと宝石・・・!

2016081502.jpg
夏のイベントやらでポイントミッションというのがきていたのでミッションついでにキアを回ったらボスラッシュがでたので行ってみたところ意外と好タイム!
ダンジョン構成が最短というのも良い点かな?
ボスラッシュはダンジョン構成固定のほうがフェアでいいのになーとボスラッシュをするたびに思うのでした。

2016081503.jpg
一時的にだけどランキングの1ページ目になれてました。
ちょっと嬉しい!・・・数日後、2ページ目以降に落ちてましたがっ

2016081504.jpg
ギルメンさんが水着があまっている!とのことでもらったので水着を着用してパシャリ。ギルメンさんありがとうございますっ
今年の水着は他のゲームを少し意識した水着なのかな・・・?
着こなせてるかは怪しいけど悪くはないかな!

2016081505.jpg
累積20000突破記念にパシャリ。
探検LVは最近あげてないことが多いので停滞気味!
30000は・・・うん、いつかで!

2016081506.jpg
自由に才能選択2倍(転生とは別物)イベントやってたので、転生時の才能選択と合わせて4倍トレーニングを活用して忍術スキルでマスターできていないものをマスターしてみました。
どちらも性能としてはいまいち・・・だけど自己満足はできたからいいかな。

2016081508.jpg
ポイントミッションの品物をペタリ。
上段の衣装が目玉景品なそうな?よさそうな衣装なのでほしいところ!
片方の性別で両方の衣装を手に入れるのは期限が結構ぎりぎりだったので、イベント期間中は毎日INしてはミッションをこなしてました。

2016081509.jpg
毎日のようにミッションをこなした甲斐もあり、両方の衣装を無事に手に入れられました。
もこもこしてそうなデザインでイイ!2種類の衣装の違いはストッキングの有無だけ。
こうしてマビの衣装を見て初期のポポスカあたりと比較してみると、だいぶ丸みのある服ができてるなーと・・・
あ、別にポポスカがダメといってるわけではないです。衣装のポリゴンの出来うんぬんのお話なのでっ

2016081510.jpg
ログインイベントで保護特別石をもらったので何となく5段のダウラに使ったら成功しました。
最近ダウラは使ってないけど強化されるのはいいことだよね!何気に初の6段だったりします。やったネ!



と、ここまでが夢幻前。







・・
・・・


2016081511.jpg
夢幻アプデ後はログイン画面がこんな感じにシルエット気味になってました。

2016081512.jpg
ダンバの西に「プールナブロン」というものが発見されて、ウルラダンジョンの様子がいつもと違う!という設定でウルラダンジョン改変がきたようです。
ウルラ改変については、良い点もあるけど悪い点もあるといったとこでした。

  ○人用通行証がなくなり無制限に統一されたものの、人数制限が1~4人に。
インフレを抑えるためとはおもうけど・・・その解決法はどうなんだろうっ
  ダンジョン構成はぎっしり詰められた箱部屋だらけな状態から、少し空間がある横長だったり縦長だったりとダンジョンぽくなりました。
箱部屋とスイッチ部屋も半々ぐらい?になってるのでメリハリは少しだけあるかな?スイッチ部屋が増えたのでユイサポがあると経験値欲しい時には役に立ちそう。
あと、一部のダンジョンでは行き止まりの箱にレアが入っていることがあるとかなんとか・・・
  敵の強さはHPがとても高くなり、作ったはいいけどなかなか脚光を浴びることがなかった・・・というようなメイン武器達を使う機会ができたのでよさげでした。(修理費痛いけどね!)
ただ、これは育ったキャラでの話であり初心者~中級者ぐらいの強さだと火力不足で硬すぎてやってられないレベルでないか心配になったり。
  敵の種類は真新しいものがでるとかではなく、強化版がでるのがちょっとこれじゃない感があるかも。
通常から下級、下級から中級へいったら真新しいものがでて「おぉ?」となっていたのが、同じ敵のちょっと補正かかったものがでたりなので単調さがでてしまいがちに。
  経験値は仕様変更後は下級や上級へ行くと、4桁後半~5桁もらえました。
が、これはイベント期間による補正込み(4倍)での話なので実際には多分2000~6000ぐらい・・・
イベント補正込み経験値が等倍だったなら悪くなかったけど、敵の強さと経験値が見合ってないかなーという印象でした。
  報酬はポイントミッションの過程で何度も回ったけどレアっぽいのを確認できなかったのでよくわからず。
新規追加の素材はいくつかでたけどレアとかではなさそうでした。

ウルラ改変は、悪くはないけどかゆいところに手が届かないかなーといった感想でした。


2016081513.jpg
少し導入部分でお話がありました。
マヌスがラビで助けを求めてた少女が ベビーサキュバスだったと いうのをが見て
ネリスに話したら信じてもらえないどころか変態扱いされていたっ
うーん、マヌス・・・どんまい。

2016081514.jpg
夢幻ダンジョンにはイージーバージョンとノーマルバージョンが用意されているらしいので、イージーバージョンへ行ってみることに。
1~4人用だけど気にせずソロ突撃。
ガチな戦闘はいつぶりだろう・・・アルバンの中級ハード以来なのかな?

2016081515.jpg
イージーバージョンなのに序盤からでてきた敵がものすごく硬くてタフ!
どうにか倒せないことはないです。

2016081516.jpg
何度か倒れてパシャリ。
敵の特徴は少し把握できたものの対応するのが厳しいです。
厄介なのはファイアサキュバスやライトニングサキュバス、ファントムにベビーサキュバス辺り。
中級魔法を普通にチェンキャスでぶっぱしてくるサキュバス。
銃スキルを使ってくるタイプのベビーサキュバスは、単発こそ弱いものの乱射されるとノックバックでかなりの束縛具合。銃スキルがクリがでたら致死ダメージ!
ファントムはゴーストの色違いに見えるだけでもアレなのに、ファントムが生きているとペット召喚ができなくなるようです。
ペットに最初から乗ってれば一時的な回避はできる?という情報もあるけど・・・一定時間ごとに召喚不可効果が出るので厳しそう。
何よりこのときは知識0でした。

2016081517.jpg
序盤はまだ混合があってもどうにかなったけど・・・1階後半になると2沸き3沸きになる上に敵の数が多く。

2016081518.jpg
これ無理!やっと倒したと思ったら次のPOPが酷い有様!
よくわからないデバフも入れられてるしナオサポで起きても部屋の全敵が一斉反応で中級魔法・銃射撃・アタックしてくるしでどうにもならなく・・・ドサッ

うーん、自分の認識が間違っていなければだけど・・・昔、黒玉D・女神DやバオルDが高難易度といわれていたのは
すぐには倒せないけど少し頑張れば倒せて、敵の認識範囲に合わせて位置取りを考えて1:1を維持しつつ
多タゲになりそうな兆候を見せる敵を選んで倒したり地道に対処することで
PTでもソロでも進めれるという難易度が「高難易度」だったと思うのだけど・・・。
戦闘は女神Dの当時(G1)はプレイヤー間では+1打をはじめ、ディフェ凍結からのスマ連打やミル連打
スマやカウンターモーション中に攻撃してくる別の敵にタゲ合わせてモーション中にアタック迎撃(後に修正)とか1打ミルなどがあったものの
安定のIBカウンターが主流で、今思えば単調気味ではあったけど
バオル(G3)の頃にはIBカウンター以外の動きもできていたし高難易度であってもソロクリアはできる範囲でした。
夢幻のラビダンジョンは、イージーモードでもノーマルモードでも部屋(ほぼ)全域の認識範囲で多タゲ
HPは数万~何十万で敵が硬いこともあり単体にかかる時間も相当なもの。
被ダメージはほぼ即死級(ここは大差ない)で、ノックバックでまともに動けなくされを全方位から攻撃がくる状態。
これでは難易度が高いというよりは理不尽にあたるのでは?と難易度に不満をもったりしました。
もちろんプレイヤー側も新スキルによる新しい戦い方、ステータスが4桁やら地力が備わったりと成長(インフレ)はあるものの
それを考慮しても理不尽に感じるのが夢幻ラビ。
昔ではなく最近の場所を引き合いに出すと、アルバン中級ハード。
大量の出現数・超高HPに攻撃力・広範囲多タゲ認識にのけぞり無効と酷いけど、MAPの広さの関係で1:1ができなくはなかったのでどうにかなる範囲でした。
んー、見方によってはペッカD実装当時でゴースト部屋がずっと続いてるような状態に近いんだろうけど・・・それとはまた違うものを感じるっ



復活は何度もしたけど埒が明かないので、残念ながら夢幻ラビは1階終盤でリタイア。未熟だねっ
リベンジができる日がくるといいのだけど・・・とりあえず今度行く時はエレメンタル火はつけるっ
あ、↑の長文は知識0・ソロでいった話なのでPTだったらまた違う形になるのかもしれないです。
とはいえ1~4人と1人が範囲にある以上クリアはできる難易度であってほしいかな。
高ランク細工前提というのも無しであってほしいところ。
ちなみに、ノーマルバージョンソロ攻略をした方がゼロでないのは知ってます。はい。


うーん、自分の中の高難易度のイメージは古臭いのかなぁ・・・





2016081519.jpg
いつかリベンジをすると意気込みつつ新しく解放されたダンジョン難易度を攻略。
一部難易度の揃っていないダンジョン達の中でコイルダンジョンが先に下級~上級揃うとは思わなかったよ!



久々に長文書いたら不満になってしまったので、読む方にちょっと申し訳ないと思うププでした。
それでは今回はこの辺でっ
スポンサーサイト