FC2ブログ

歩く壁日記

MMORPGマビノギのブログです。
さてさて、今年も終わりがやってきました。
画像が多いー!ぶ、文章がまとまらないー!

マビのほうはG20のアップデートが追加されてストーリーやらスキルが追加されてます。
イベントもちょいちょいあるかなっ

2015122900.jpg
ログイン画面がG20のものに。新キャラがイケメンと可愛い子!

2015122901.jpg
ヒルウェン工学が無事1ランクになりました。
これでスキルあげからは解放されるー!
・・・G20でスキル追加されるんだけどね!

2015122902.jpg
少しお金に余裕ができたためか、つい衝動買いをしてしまった図。
左が下着系っぽい服で、右がハロウィンのでかいカボチャローブ!
たまには色っぽい装備もありじゃないかな?
結局のところネタ系装備のほうをつけることが多くなってますがっ

2015122903.jpg
前回記事の天灯飛ばしがもらえるイベントのその後は、無事終わってアクションを手に入れられました。

2015122904.jpg
気球飛ばしのモーションが自由に出せるようになったので嬉しいところ!
気が向いたときにフワフワ何個か飛ばして遊んだりしてます。





2015122906.jpg
G20で何やらスカアハの左上のほうが解放されたようなのでクエスト消化ついでにいってみることに。
ムーンゲート付近にゴーレムがいるので一応注意!

2015122907.jpg
おどろおどろしいスカアハと違ってMAP移動をした先には何やら神秘的な木があったり大きな建物(アヴァロンゲート)があったりしました。

2015122908.jpg
新MAPなのに人がいないなーと思ったらこのMAPは一人用のインスタントMAPみたいです。
ペットが出せて専用MAPなのでゆっくりするスペースとしてはよさそうかも?

NPCシュアンに話しかけてみたら、アルバン騎士団の上層部から見習い騎士団を任されている展開になりました。
ぬぬ・・・いきなり騎士団の名前から考えなくいけなくなるとは!
騎士団名の最後に隊とか団とかは別に入れなくてもいいようです。(NPC補足説明より)
特に深く考えず適当に「ぬーん隊」にしておきました。

2015122909.jpg
何するんだろう?と手探りで始めてみると、育成ゲーと恋愛(?)ゲーかなーという印象。
恋愛要素はーあまりないけど!

初期メンバーとしてカンナかローガン選択後に、会話・訓練・任務などをしつつ育成。
他のメンバーとは会話をして交流を深める。
各メンバーはエリンタイム1日につき3回まで騎士団専用キーワード会話の選択が可能で、また話せるようになるのはエリンの朝6時。
当たりの話題が1つ、外れの話題が2つ、興味のない話題が3つある。
好感度LVというのが存在して、好感度LV3になると1度の会話に2回あたりを引いた場合に自分の班に誘うことができるように。
メンバーによって会話難易度が違うので、お気に入りのキャラが難しい場合は大変そう・・・。
カンナとローガンは当たりキーワードを事前に教えてくれて、ダイが外れキーワードを2つ教えてくれる。
アイリースは外れ1つを教えてくれるけど、もう1つはわからないまま。
カオルとエルシィは何も教えてくれない。
1回当たりキーワードを選ぶと、次の当たり外れ興味なしの内容がシャッフルされるのでヒントなしのキャラを育てるのはなかなかに厳しいかも。
会話難易度は カンナ・ローガン < ダイ < アイリース < カオル・エルシィ

各メンバーの当たりを1回分教えてくれる補佐NPCはいるものの専用の印章が1回の利用につき好感度LV分必要に。
メンバーとの会話自体は途中で終えることもできるので、当たり1回だけ補佐NPCに教えてもらい好感度UPだけして会話終了という手も一応あったり。


おっとっと、メンバーの名前は出してたけど紹介がまだだった!

【カンナ】
ドジっ子+元気っ子

【ローガン】
大人で明るい良い人

【ダイ】
明るくやんちゃ

【アイリース】
ツンデレ

【カオル】
クール

【エルシィ】
引っ込み思案+人見知り(+ヤンデレ)


大雑把だけど第一印象です。エルシィに関しては()内の部分が若干のネタバレなのかな?
最終的にはお気に入りメンバーでいけるようになるといいなぁっ

2015122910.jpg
カンナ訓練中!天体観測っぽいことをしてるので天灯を飛ばしてみる。
リラックスを提供する良い班長!ただ邪魔になるだけでした。
演出画像なので特に意味はないけどね!

2015122911.jpg
メンバーと会話で一喜一憂。
会話は各キーワードを1回ずつ総当りしていくのが地道に進む方法らしいっ
選択肢の最初から話していって当たりを引いたらシャッフルされるので、また選択肢の最初からーという流れ。

2015122912.jpg
リアル1週間に一度、自分の班のメンバーと外出ができたりします。
恋愛要素的なものに近いのかな・・・?異性はもちろん同姓で外出もOK。
外出先で選択肢を選んで、反応がよければ好感度UPもしたりします。
ストレスも0になり、訓練効果が大成功で大幅に伸びることもあるので育てたいメンバーと外出がいいかも。

2015122913.jpg
ローガン・ダイ・アイリースを好感度LV5にできたので、少し心が痛みつつメンバー交代をしてエルシィ加入。
エルシィがメンバーに入る時のみ呼び方を決めれるようです。
あ、ちなみにメンバー上限数は3人までで、他に入れたい場合は誰かを脱退させる必要あり(好感度ダウン大)

2015122914.jpg
任務失敗するとたまにメンバーが怪我します。
適切な選択肢の治療をすると回復して、怪我したメンバーと会話をしてる時の選択肢を当てると好感度UPも。
あと、一枚絵もあるよ!

ごめんよカンナ、メダル欲しかったの( ´・ω・)




2015122915.jpg
G20の画像をちょこっとだけ・・・新キャラのピーネが駆けつけてくれます。
今回のG20は会話中に選択をよく求められて、選ぶものによって騎士団主要キャラの好感度に影響を与えるみたいです。
G20クリア時に一番好感度が高いキャラのタイトルが得られるそうな?

2015122916.jpg
明るくアイドル的な子だけど、たまに何か暗いものを抱えている様子。
それについてはネタバレなので今回は載せず。

2015122917.jpg
こちらは新キャラのカーズウィン、休憩をするためにかくれんぼしてた人。
休憩といいつつその後、探りを入れられるような戦いをしますがっ

2015122918.jpg
G20途中の初代アルバン騎士団長のRPの画像です。
いつものようにインベントリで装備を確認したら何やら物凄い装備たちが!
何その装備!防御欲しいからうちにください!
思わずそういいたくなるほどの高性能武具・・・RPとはいえとんでも数値なものを見てしまった。
この防具が装備できたら防御4桁も夢じゃないのになぁ・・・パタッ

装備もだけど敵を攻撃した時のダメージがインフレしすぎ!


2015122919.jpg
ギルガシ実装時に「決死団」というパーティータブが追加されてましたが、G20になって名前の伏線(?)が回収されました。
アルターが「決死団」を命名して決まっていたようです。

2015122920.jpg
何やら全員集合っぽい場面があったので撮ってみました。最終決戦の前なんだけどね!


G20をクリアした後に手に入れたタイトルはカーズウィンでした。
G20はストーリーが割とわかりやすく、王道的なものがあるので良い感じでした。
あまり詳しくは書けないですが、ピーネが生存してくれてたことが嬉しかったかなー
過去に三戦士の末路をみていると退場してもおかしくなかったので・・・。
ピーネのタイトルを狙っていたけど、タイトルがカーズウィンになったのは
ピーネを助けるにあたってカーズウィンに協力する展開になることが多かったのでカーズウィンに好感度が引っ張られたのかなーと予想。


2015122921.jpg
G20は無事クリアできて、ディヴァインリンクというスキルを手に入れました。
ペットの能力を飛躍的に上昇させて召喚ダメージペット連打ゲーをなくそうペットと一緒に戦うことをできるようにするスキルです。
敵のターゲットを引き受けたりもしてくれるのでサブスキル等で強化したペットなら、ちょっとした壁の役割もこなせるように。

召喚ダメージペット連打が攻撃型(攻防一体にもなるけど)とするなら
ディヴァインリンクは安定度を高める防御型になるのかな?敵が強すぎるとさすがに厳しいけどこういう試みは個人的にはいいと思いますっ

2015122922.jpg
ディヴァインリンクのスキル修練はペットとリンクしている間に敵を倒したり敵に反応されたりがメインなので
お馴染み料理Dでヒュドラで毒をばらまきつつのんびりあげてました。

2015122923.jpg
が、さすがに高ランクともなると短時間で沢山倒せるようになりたくなるので良い場所はないかなーと探していきついたのはドラマ1の4話でした。
無限沸きなのでアイススピア打ち込んで連鎖しながら適当に倒しまくって修練を続けることに。
うっかりクリアすることが何度もあったのでやり直すのが辛かった!

2015122924.jpg
最終的にまた料理Dに戻ってきてのんびり進めてディヴァインリンク1ランク達成ヽ( ´・ω・)ノワーイ
ふ、ふぅー疲れた。




2015122925.jpg
クリスマス・・・はもう過ぎてますが、クリスマスの時期に入ったりで街がクリスマス装飾に。

2015122926.jpg
「クリ・マスダンジョン通行証」なるものが毎日ログインすると送られてきて、マスダンジョンに使うと専用ダンジョンへいけるように。
報酬自体はあまりいいものはないかな・・・?

上級通行証もでるものの、2~4人用なのでソロで入れず・・・ぐぬぬ!

2015122927.jpg
クリスマスなだけに女神像がクリスマスツリーになってました。
これポウォール侵攻大丈夫なの!?
一応ロビーにおいてある女神像があるから大丈夫そうだけどっ

2015122928.jpg
ダンジョン内にはクリスマス仕様の敵たちが出現するようになってました。
サンタ帽子をつけている敵たち・・・浮かれ気分の敵達がぼっこぼこにされていくのでちょっと悪いことをしている気分。

2015122929.jpg
ボスも当然帽子かぶってます。
ご、ごめんよ!イベントのためなんだっ
うーむ、これではまたミレシアンが悪く見えてしまうではないか!

2015122930.jpg
正月が近づいてきて正月用オブジェクトがダンバに装飾されてました。
何か違和感・・・ってクリスマスの装飾と交じってる!

2015122931.jpg
装飾入り乱れるダンバはいつもよりごてごてしていたのでしたっ





2015122932.jpg
訓練をするカンナがゴールドストライクをしていたら、お金が沢山散らばった時にシュアンがかき集めにきてました。たまにみれるっぽい?
他にもアヴァロンゲートMAPで物を落として外に出ようとするとシュアンが拾って経費にかえてしまうという警告メッセージまででたりと・・・

シュアンおそるべしっ





おまけを続きのページに残し、先に挨拶をっ
今年もありがとうございました!
皆様よいお年を!






↓おまけは今年最後の防御更新↓
[私の騎士団? +防御更新]の続きを読む
スポンサーサイト