FC2ブログ

歩く壁日記

MMORPGマビノギのブログです。
今月は気分で2回目の更新。

2015072101.jpg
リノベ(弓)後のログイン画面。
弓推し!

2015072102.jpg
ダンバ外壁の武器屋付近の内側にアルバン騎士団訓練所というのが追加されました。
前情報では高難易度系がやばいそうな・・・

2015072103.jpg
訓練所入場前に石ころをはめこむことで難易度調整とかを行えたりするようです。
石なしでも入場はできるので適当に進んでました。ちなみに画像は既にボス。


訓練所の進行の流れは以下のような感じ。

入場前、待機広場で持っている訓練所石をはめこんだりして(無し可)難易度調整などを行う。

入場すると、広い円の広場に場所移動する。

広い円の広場には東西南北?の4箇所の壁に紋章があるので、どれか紋章を選んで別の場所に移動する。
(どの道4箇所全部いくので迷う必要はなし)

移動した先のMAPはマビの色んなフィールドの1部分をきりとったような場所で
そこにスイッチが1つあるので押す。スイッチを押すと敵が大量にでるので全部倒す。
稀に、スイッチを押しても敵が出ずに宝箱がでてその部屋が終了することもある。

敵を倒したら現れる地面の紋章か、黄緑色の光の柱(農場入り口っぽい見た目)から広場に戻る。

4箇所全て終わらせると中央の像から次の階層へ移動できるようになるので移動する。

これを1~4層と繰り返して、4層が終わった時点で更に階層に移動するとボスのる広場へ。

ボスを倒すと「4秒後に移動」とでて同じ階層の別の位置に移動。

中央の像付近に箱があるので報酬ゲット(取り巻きが残っている場合、しばらく残ってるので消えるまで油断大敵)

報酬ゲットしたら中央の像から訓練完了で経験値とかをもらう。+もう一度像を触って外へ出る。


流れ書いてますが、敵倒して次に進むっていう大元は変わってないので
1~4層の4箇所で敵を倒すのを繰り返す+ボス戦と覚えてもらえればいいかなとっ

2015072104.jpg
一般難易度は強化されたファイナルヒットでばっさばさやってたら終わってしまいました。
これが後に悲劇を招くことに・・・ボソリ
報酬からは空の紋章とかルーンとか後はおまけみたいなエンチャントとかがでました。

2015072105.jpg
折れないタイトルゲット。神聖経験値が地味に入るので嬉しいかも・・・?

一般難易度でも、3~4層ともなると敵がのけぞらない敵やパッシブディフェンスの敵が増えるので
マビを始めて日の浅い人が軽い気持ちでいったら地獄を見た ということもありそう。



2015072106.jpg
弓リノベなので新スキルのアージェントショットをとってきました。
射撃を外した直後~3秒までに使える必中ノックバック攻撃みたいです。
マグやクラショが照準遅くて外すこともよくある印象だったので、その直後の緊急用と捉えると悪くないかも。

2015072107.jpg
クエストで適当な敵+黒ヒグマ(指定)をアージェントショットを使ってクエストクリア。
地味ではあるものの、緊急手段が増えたので戦略の幅は少し広がったかな?


・・
・・・

2015072108.jpg
また訓練所の画像で日曜のお話です。訓練所ではあるけど難易度はハード中級!
ハード中級をソロクリアするとタイトルがもらえるようなので
準備を少々と覚悟をしていってきました。
案の定敵の強さが「地獄」でした。

・一度に沸く敵の数が20前後で、沸く回数が多い(4層は4回)
・敵のHPは2~3万ぐらい。(中ボスポジションは更に多い)
・パッシブディフェンスをほぼ全ての敵が所持。のけぞらない敵もいる(クモ糸ミイラは詐欺判定にも注意)
・敵の火力が高い。通常攻撃で、2~3層は600~800ぐらいで、4層は1000以上。
・ゴーストアーチャーは癒し(タゲをとらない攻撃で「!」にできるので上手くいけば戦況を有利にできる。

範囲内にはいったら即タゲで「!!」向かってくる敵もいるので、敵の多いところで倒れたら復活しても即殺されることもあります。
復活と同時に危機回避やダメージ硬直ペットを使わないと立て直しは難しいかも・・・
忍術の闇討ちで一気に遠くへ逃げるのはよさげ。
場所によっては遮蔽物があるので、地形はフル活用すると吉。グレムリンやガーゴイルなどは迂回AIがあるので油断禁物。
錬金のヒュドラは役に立つものの、やや広がって出現する場合はあまり恩恵が受けられないことも。
メテオはクールタイム毎うつぐらいの気持ちで。

長く苦しい戦いに耐え抜きどうにか4層を全て終わらせるとこまできました!へとへとだよ!

2015072109.jpg
今回の記事では2度目の登場。
一般のほうでFHで倒していたから行動を何1つ把握していないまま挑むことに。

2015072110.jpg
一般ではボスのみだったけど、それ以外の難易度では取り巻きが初期配置されてるぽい?
取り巻きも十分強いので近寄りがたいっ
遠距離から1体ずつ倒すのが安定。マグ連発してたので、アージェントショットがこの場面で輝きました。

2015072111.jpg
一般でボスの行動を把握してなかったので当然ここで無謀な攻撃が逆に痛手になりそのまま倒れるコースへ。

ボスですぐわかるのは、色による攻撃属性の変化。頭のふさふさですぐわかり
赤=物理  青=魔法  緑=遠距離 白=?
の属性変化に。変化した色の攻撃しか通らないっぽい。
白はよくわからないけど神聖か何かなのかな?

赤なので近接をするべく攻撃を仕掛けにいってみるも、攻撃してる最中にレイジインパクトうたれたりするので一方的に攻撃するのは厳しい。
青や緑は火力がありそうな攻撃がフレンジーぐらいしか思いつかなかったけど撃つ余裕がないという自体に。

2015072112.jpg
ぴぎいいいいい!!
スマッシュで5桁でてるよ!
クリティカルでスマッシュもらったときは6万ダメージとかみえました。
おそろしい・・・

2015072113.jpg
結局のところ・・・
仕様は理解しても対処ができないので、クールタイム毎FHで突っ込むという戦略も何もあったものじゃない行動で倒しました。
道中も沢山倒れて酷かったけど、ボスもこんなではクリアと果たしていえるのか・・・
クリアはしたものの複雑な心境でした。

2015072114.jpg
報酬宝箱を開けてみたら何かいっぱい出てきました。

精神のルーン
鋭利なルーン
精巧のルーン
空っぽのアルバン騎士団の紋章
アルバン騎士団の訓練石モンスター防御150%
アルバン騎士団の訓練石パーティーメンバークリティカル50%
騎士団のAP印章
専用エンチャントスクロール

がでたのかな?個人的には防御があがる肉体のルーンが欲しかったのでちょっと残念報酬
ルーンは空の紋章に10個つけると効果を発揮。
訓練石は報酬クラスを左右する代わりに、訓練で多少の有利不利の状況を作れる物。

2015072115.jpg
やった!「限界を超えた」タイトルがとれたよ!
安定したクリアを目指したい気持ちも少しあるものの、敵の仕様や猛攻を思い出すと一人でまたこようという気にはあまりなれないのでし・・・た。
クリアした時にはもうげっそりだったよ!

ちなみにクリアまでにかかった時間はRTで6~7時間でした。(途中休憩込)


2015072116.jpg
限界を超えたタイトルの効果。

最大ダメージ12増加
魔法攻撃力20増加
最大スタミナ40増加
最大マナ20増加
最大ライフ40増加
保護4増加
魔法保護2増加


沢山上昇するけど、この苦労に見合わない効果・・・うーん、最大ダメージ20ぐらいあってもいいんじゃないかと思うのでした。

2015072117.jpg
気が向いたのでアージェントショットをマスターまであげました。
修練場所はこのブログでは何度もでてきているドラマ1の7話の防護壁です。
動いたりノックバックしたりもしないので修練動作は快適です。
環境設定の「スキル準備後即発動」っぽい項目にチェックをいれることで
ターゲットした状態でマグとアージェントのショトカを押してるだけでいいので、設定を一時的に変えるのをオススメ。

2015072118.jpg
訓練でたまにある宝箱パターン。
中には金貨や高額で売れるコインが入ってたりします。
これがハード中級で1回ぐらいきてほしか・・・た。

2015072119.jpg
高額とはどのくらいか、と店売りしようとしたところゴールドコインは10万になりました。
画像にはないけど、シルバーコインというのもでました。こちらは1枚1万かな?
スポンサーサイト



はて、いつの間にか1ヶ月経過っ

2015071501.jpg
毎度のことながらだいぶ前の画像から。
リノベが来た直後のログイン画面!最近の近接や魔法、弓は影の薄さが戻るのかっ

2015071502.jpg
スキル習得にはクエストを通して覚えるみたいです。
新スキルは戦闘込みで覚える物が多いのでちょっとだけ大変そう。

2015071503.jpg
クエストででてきたNPCにGIVEしてみたら一応台詞あった!

2015071504.jpg
バッシュのスキルを覚える過程でソウルストリームへくることもありました。
メインストーリー絡み無しでここへくるのは珍しいかも?

2015071505.jpg
レイジインパクトというスキルを覚えるときはアランウェン先生のとこに!
RPクエで覚えるみたいです。

2015071506.jpg
RPクエはアランウェンのご先祖様の体験談なそうなっ
一応自分のキャラも置物のようにいます。話の出来事をアランウェンと一緒に傍で見て聞いてるような演出ぽいです。




その後、新スキルを一通り覚えて修練をちょこちょこ進めていって


2015071508.jpg
新規スキル + リストアをとりあえず1にしました。
地味に時間のかかるスキル達だったので一気にあげずに何度かにわけてあげてました。
新スキルは近接がデュアルウェポンマスタリ・レイジインパクト・バッシュで、魔法がマナリカバリーとライトニングロードです。

スキルの使用感としてはマスタリで二刀の火力がUP。
レイジインパクトは、対複数での1回限り(CT少し長め)の硬直ペット感覚+ダメージ増加デバフ。
バッシュは、敵をボッコボコにできて火力がスマッシュ並みにでるのでかなりの火力スキル。
マナリカバリーは、自分のマナの最大50%の回復なので短時間で何度もマナが無くならない場合はマナP節約になりそう。
ライトニングロードは、チャージングフィストの魔法範囲版な印象です。火力も相当でます。

ちなみに1ランク前提の話です。


リストアは全トレーニング2倍がイベントであったので、転生と合わせてあげきりました。
新スキルではないですがー、ファイナルヒットが強化されていてこちらもかなりの火力スキルとして生まれ変わりました。
個人的にはちょっとやりすぎ感・・・バッシュもだけど!影ハードの敵とかはすぐ蒸発してしまうように。


2015071509.jpg
羊オオカミを退治するイベントきてました。
1回しかいってないので詳しくはわかりませんが、何かタフでした。

2015071510.jpg
リノベ記念で通行証をNPCから購入できるイベントがきてたので、アルビ上ハードにいってみたりしました。
そういうときに限って(かつての)レアに出会う!

うーん、ウルラDは活気がないので通行証は常時NPC販売もアリかなと最近は思うのでした。
リノベでウルラDが活気が一時的に戻ったものの
早々にリノベ新武器が箱に入れられるということもあったので、また活気がなくなってしまいそうなのも・・・
リノベ新武器の出る確率は相当低いみたいですが、「入っている(しかもランク1細工済み)」ということ自体がモチベを下げてしまうので
箱販売の品やタイミングには気を遣っていただきたい・・・です。

2015071511.jpg
リノベログイン画面その2。
現在はこの画面ですが、もうすぐ入れ替わるかもっ

2015071512.jpg
この間鍛冶が1になったので、せっかくだからリノベ武器を作ってみたい!
ということでロイヤルじゃないほうのリノベ新武器を作ってみました。
人間でも装備できる両手鈍器や斧というのが妙に魅力的!

2015071513.jpg
両手斧です。
なかなかにかっこいい!
モーションは鎌みたいです。とはいえ、でかい物を豪快に振り回すのはよろしいですっ

2015071514.jpg
両手斧です。
感想自体は両手斧と同じだけどこっちもこっちでかっこいいです。
残念なことといえば、オーガ戦士が持ってるハンマーのようなバカァン!といった音でないことぐらいかな!

2015071515.jpg
ブルーダイアモンドの翼を買ってみました!
防御装備をした時にローブ部位がローブになって鎧が見えなくなってしまうので
せっかくなので羽をつけてみようということで購入してみました。
試着とかをしないでそのまま買っちゃったので、合わなかったらどうしよう!

2015071500.jpg
防御装備を装着。
ふんふん・・・思ったよりは悪くないんじゃないかな!
男性ワンド精霊の翼もよさそうだったけど、結果オーライみたいです。
よくよく考えたら防御形態中は変身スキルで姿を変えてることが多いからローブ部位あまり関係ない・・・
バッシュとか新しいスキル使うこともあるかもしれないし変身なしのときを意識してもいっか!
大金を使いつつ、とりあえず見た目に満足しているププでした。





見た目といえばサマーキャンプコインでひたすらファーガスの宝箱を開けてるものの、なかなかバーガーキャップの無制限がでない・・・!
イベント残りも1ヶ月をきったし早く出てほしいものですっ