FC2ブログ

歩く壁日記

MMORPGマビノギのブログです。
10周年イベントが始まって少し経ちます。

2015050701.jpg
ログイン画面がとてもシンプルなものになりました。
初期の頃が真っ白画面だったような記憶があるので、それを意識したログイン画面になるのかな?

2015050702.jpg
ログインしたら帽子が降ってきたのでとりあえず被ってみました。
派手・・・!

2015050703.jpg
ティルコ南にマビランドが開設されたのでそちらにもいってみました。
ムーンゲートから来る人が大半なので、正面の入り口よりも横の入り口から入る人が多いのでした。
あ、あとすごく重いですっ

2015050704.jpg
中心にでかい木があって周辺にミニチュアがいっぱいありました。
地味にNPC判定のある木なので外へでようと視点を変えてクリックしたら見えなくなってる手前の木をクリックしていて木に向かって走るということもっ
屋台とかミニゲーム、演奏広場、試練の洞窟などがあります。

2015050705.jpg
毎日いくつかクエストがきて、それをクリアするとMコインというのがもらえるので、それを景品に交換してもらえたりします。

毎日くるクエストの1つにフードファイターのものがあるのですが、4種類料理で品を作って食べるとクリアに。
こ、この料理サイズ・・・初期の頃の鉱石を思い出す!

2015050706.jpg
ただ、このクエスト1つ問題があって・・・クリアするには料理を食べないといけないのです。
しかも最後の1品を食べるとこんなサイズに一定時間なります。更に激太りします。
そのため10周年イベント中は毎日激太りで過ごさないといけないというある意味過酷な環境!
これは初心者の頃、腹持ちの良いチーズや肉をガツガツ食べて激太りしていたことを思い出させるクエスト!?

それにしてもすごい大きさになるねΣ( ´・ω・)

2015050707.jpg
1日10分焚き火で暖まるとMコインとか10周年ボックスがもらえます。
焚き火してると自然と人が集まってきます。意図としてはMコインの条件狙いとは思いますが
焚き火して自然と近くに人がやってくるのはちょっと懐かしい気分です。

2015050708.jpg
1~10周年タイトルをつけてる人に挨拶をするイベントとかもあります。(クエストで)
10周年に生まれたタイトルがもらえる!かと思いきやもらえたのは1周年に生まれたタイトルのチケット。
ぬぬぬ、せっかくの記念タイトルが!

サーバー統合のときに名前が被っていて名前を変更(サーバー記号除去込み)をしているとカウントがリセットになるそうな?
うーん、よくわからないですねΣ( ´・ω・)

2015050709.jpg
いくつかある10周年クエストで1回限りのものもあります。
マビスタッフノートを集める収集イベント。
敵を倒すとドロップするタイプのものなのですが、全部で31ページぐらいだったかな?
最後の1枚ともなるとかなりダブるので根気よくやらないと揃わないです。

集める場所でオススメなのは弱体化調整をして影硫黄クモのホールとか、料理Dがよさそうでした。

2015050710.jpg
マビランドで一番の目玉になっているであろう試練の洞窟へきてみました。
最初なのでとりあえず防御装備で身を固めてみましたが、10回戦中の9回戦目にでるマスターリッチで敗退。
魔法やめて!ポーション飲めなくするDOT魔法攻撃やめて!
1回戦ごとに箱が自キャラの足元に落ちるので拾い忘れには注意したいところ。
自動でインベに入るタイプにしてほしかった・・・!

試練の洞窟で出る敵は
1回戦:巨大クモ
2回戦:スモールゴーレム
3回戦:セイレーン
4回戦:ブラックサキュバス
5回戦:タバルタス
6回戦:クラウソラス
7回戦:メロウ
8回戦:グリムリーパー
9回戦:マスターリッチ
10回戦:グラスギブネン

になります。5回戦から先は非ダウンの敵になってしまうので戦いにくいです。

2015050711.jpg
初クリア。クリアをすると小切手10万がもらえるので毎日周回することで大金が手に入るみたいです!
安定化を目指さないと!

2015050712.jpg
10回戦の相手はグラスギブネン。
ストーリーのネタバレオンパレードな戦いなわけですが、やってみたかったことがあったのでやってみました。
グラスギブネン対決!変身グラスギブネンは本物に比べるとだいぶ小さいなーというのがわかります。
変身ギブネンは吹っ飛ぶと強制解除されるので変身しなおして戦うのでやりにくいこと・・・!
瀕死調整からなら負けないだろうーなんて殴り合いしてたら柔い装備だったので負けましたとさっ
遊びすぎの油断禁物!

2015050713.jpg
Mコインを集めてMコインボックスと交換してみました。
Mコインボックスの目玉景品になるロナの旅行カバンが出てくれました!
2*2のインベサイズで中身が10*10のカバンなのでサイズとしてはかなり大きいです。
追加カバンや露店カバンと判定が被らないので新しくカバンを導入できるようです。

2015050714.jpg
試練の洞窟から改造石がちょこちょこでるのでダウラSEを強化してみることにしました。
何度か失敗したもののどうにか5段階までできました。これで試練の洞窟で頼れる存在になるかな!

ちなみにこの数日後、特別改造保護イベントの告知がありました。
ぐぬぬ・・・!

2015050715.jpg
ダウラをもって試練の洞窟へ。クリでなかなかのダメージがでるように!ありがたやっ
ついでにクロスバスターマスターが取れました。

2015050716.jpg
だいぶ試練の洞窟も安定化するようになりました。・・・といってもゴリ押しですがっ
うちの力では2分ぐらいが限界ぽいです。

ゴリ押しな攻略法
1~7回戦:適当
8回戦:瀕死調整からの子守唄。眠ってる間に防護壁4枚張り+序曲⇒フレンジーで撃破
9回戦:フレンジーでそのまま
10回戦:フレンジーでそのまま

すんなりいく時はすぐ終わりますが
マスリにサンダー・インビテーションオブデス・フレイムオブヘルで暴れられるとグダるか負けることがたまにあります。

意外と有効なのがエレメンタルによる強化。
マスリが火属性なので氷エレメンタルをつけていくとダメージが増えます。
装備密封しててエレメンタルつけれないよ!という人は
メガのほうのエレメンタルを使うと装備している物全部に属性がつくので密封していても付与ができます。

2015050717.jpg
ひたすら試練の洞窟に通ってますが、昨日初めてアンホーリー系の装備が箱からでました。
巨人像をつけてメイン武器にするべく強化!
熟練上げは幸い試練箱から熟練ハンマーがでるので速攻で改造が終わりました。
改造保護イベントが待ち遠しいですっ


うーん!イベントが終わるまで試練の洞窟通いが続きそうです。



↓防御のお話↓
[10周年イベント と 防御の一歩]の続きを読む
スポンサーサイト