FC2ブログ

歩く壁日記

MMORPGマビノギのブログです。
マビのアップデートでドラマシーズン2が始まりました。
ドラマボックスか何かのランダムボックスでレア品がまた暴落しているそうな・・・

2014100301.jpg
スキーイベントで赤改造石がたまったので手裏剣の石改造を再チャレンジ!
結果、5段階まで辿り着けました。ホッ・・・

スキーイベントといえば金の表彰台のその後ですがー、残念ながら出ないまま終わってしまいました。

2014100302.jpg
ドラマシーズン2のログイン画面その1。
今回はどうなることやらっ

2014100303.jpg
シーズン2はミニゲーム系のものが多いらしく、ちょこちょこミニゲーム系のミッションが挟まります。
これはイノシシに石をぶつけて挑発して親玉をだそう!というクエスト。
ハシゴの上にのぼるとタゲがきれるので、投げてのぼっての繰り返しでOK。投げて下がっての繰り返しでも大丈夫です。
注意点としては、急いで投げようとすると石投げの位置ズレが起きやすいので1クリックずつ慎重に押すといいかも?

親玉のでかいイノシシがでてきたら近接戦闘をするだけで倒せます。

2014100304.jpg
でかいイノシシはお肉にされました。
ストーリーは小さいタルに呼ばれて見に行ったらベイリックシードが留守をするのでタルをよろしくとのこと。
三英雄もいるにはいるものの、トラブル続き。
三英雄の一人が料理を作るも何やら悲惨なことになっていたらしく、料理の達人のマスターシェフ探すために色んな食材を集めて儀式っぽいことをすることに・・・
魚やら果実やらがダメで、肉でようやくマスターシェフが現れました。

2014100305.jpg
ストーリーでダンバへ行く途中でアブネアキャンプで1泊イベント。
無表情なことが多いイヴォナさんが珍しく表情が違う!
突然やってきて寝床貸してくださいといわれてるので仕方ないね!

2014100306.jpg
テントで1泊・・・の前にNPC判定だったのでテントにGIVEしてみました。
キャンプ「何これ・・・。」
テントがしゃべったああああ!!

GIVEはこういった反応があるからやめられないっ

2014100307.jpg
ダンバでクリステルにタルを預けて代わりにクリステルの仕事をするためマハへ行くことに。
マハではボランティアで何やら収穫やら清掃をすることに。募金する小切手を三英雄が落としたりするのでトラブル!
お手伝いが終わって戻ってくるとクリステルとタルは別のとこへいっていたそうな。

別行動中にルエリとタルは再会していたもののタルは記憶がないのでわからず。
何か切ないものがあるっ

2014100308.jpg
ボランティアのほうで組み立てミニゲームがありました。
うーん、これは・・・マイクラを意識しているのかなっ

2014100309.jpg
たまーにイベントやクエストで唐突にやってくる化石のミニゲーム。
こ、これだけ出来れば大丈夫!もちろんこれよりひどくても大丈夫ですがっ

2014100310.jpg
カブ港で一泊してタルティーンへ帰ることになるもタルが失踪。
悪夢みたりもしてたけど・・・うーん、どうしたものか!

探すついでにこれまたミニゲームで海道?というのをやりました。
相手が言い返せないようなことをいって押していくゲーム・・・でいいのかな?
攻略方法としては、相手に言い返されると立場が逆転するので
言い返されたときの台詞を1つ1つメモとかをして対応する言葉を覚えていくこと。
立場が逆転しても受け側になっても、こちらが言い返せればまた攻め側になれるので何度も地道に記録していくのがクリアの近道かなぁ。

2014100311.jpg
失踪したタルを探して各地を巡っているとガイレフでクルメナさんが出現。
が、洗脳されているぽい。しかもかなりの弱体化をしてるのでそんなに苦労はしないです。

プロローグ・1話・2話はこれで終わりに。





2014100312.jpg
知人さんとキア上ハードへ行く機会があったので、久々に防御装備でいってみました。
おぉぅ・・・ハードのバグベア攻撃が1で全然痛くない!被ダメ1をみるとニヤニヤしてしまうのでしたっ




2014100313.jpg
ドラマシーズン2のログイン画面その2。
3話・4話が追加されたようです。

2014100314.jpg
失踪したタルが大陸渡ったらしいので追うことに。
上陸先で猿・・・ではなくゴリラに出会う。トレジャーハンターとはそこそこ深いそうな。

2014100315.jpg
ケルラベースキャンプで聞き込みクエストで酔っ払いNPCに出会う。
う、うーん・・・随分と酔っ払っておられる!一応情報はあったので酔っ払いの情報で行動することに。

2014100316.jpg
ラノ⇒コンヌース⇒コール⇒ザルディンと各地を回ることに。
ザルディンでは収集+調合のミニゲームクエスト。
オブジェクトの岩叩いたり敵倒したりするのはいいけど、せめて敵のナチュラルシールドは無しにしてほしいところ!

タルは失踪から誘拐に置き換わったようです。

2014100317.jpg
怪しい人が気球で飛び立ったのでそれを追うことに。
が、ここでもミニゲーム!ワイバーンがいっぱいでてくるのでバリスタでシューティングゲームっぽいことをします。

2014100318.jpg
暫くワイバーンを倒していると怪しい気球が現れるので撃ち落とす!
気球見逃し?があるらしいのでトレジャーハンターのコメントをよくみておきたいところ。

その後、タルを奪還したりまたさらわれたり。

2014100319a.jpg
この画像はネタバレ注意だね!

コンヌースのメトスで組み合わせ系のミニゲーム。このミニゲームの前にアークリッチを倒すのですがー
その際に敵を倒すとテロップが出るのでそれを覚えておくといいぽいです。
ミルで一掃したらテロップ一気にとびまくってヒント見逃したププです。ドサッ
一番下の数字はまた別のミッションのヒントに。

2014100320.jpg
ピシス⇒コンヌースのメトス⇒ラノの砂漠とまた戻ってくると砂漠にピラミッドが出現。
白い部屋で4方向の扉で正しいのを開けていくミッションのようです。
1つ前の画像の数字の部分がここでの正解ルート。
数字は時計に当てはめた方角に進めばOKです。
扉を触るとどの方向の扉かは教えてくれるので問題はなさそう。

クリスタルにGIVEしてみたらポイ捨てはダメといわれました。プ、プレゼントなのにっ

2014100321.jpg
正解の扉をひたすら進むと最後にでっかいクリスタルと戦闘。このクリスタルレーザー打ってくる!
ギブネンレーザーより凶悪そうなので素早く避けたいところ。避けてるのにあたったりがおおいですが!

クリスタルを倒してさあ外だ!と思いきや扉の奥に変な建造物を発見。
そこで3話・4話がおわりに。

うーん、ミニゲームが多くてやや時間がかかるね!
次のアプデもまた半月ぐらいかな?先が気になるところです。

今回はこの辺で。でぁでぁー
スポンサーサイト