FC2ブログ

歩く壁日記

MMORPGマビノギのブログです。
もうすぐ今年もあと1ヶ月に。

2013112801.jpg
ハロウィンイベントやら錬金英雄などがきたりしました。
ハロウィンイベントはちょっとしたストーリーありのイベントみたいです。

2013112802.jpg
ダンバのイベントNPCに話しかけるとスタートできるのですが、どうやらRP形式な様子。
全部で15種類?のRPキャラがいるようで、入るたびにランダムにキャラが変わるようです。(重複あり)

2013112803.jpg
呪われたパーティへの招待ということもあってか最初はワイワイしてるのですが、時間経過で一気に静寂空間に。
ベリサという少女NPCがでてきて話しかけるとゲームが始まる。

2013112804.jpg
最初は廊下があって扉まで移動。が、見えないお化けが配置されていて、ぶつかると転倒する。
扉は2つあってPTで来る場合はあらかじめ入る方向を合わせておかないと合流できないそうな・・・
廊下をぬけると、いくつかあるミッションの内から3つをクリアして進まないといけない展開に。
1つクリアするたびに部屋移動をするのだけど、その際に扉にベリサが現れる。
話しかけると広間であったベリサとは別人ぽい。(目の色も違う)

2013112805.jpg
ミッションは戦闘系のものから、障害物となる本をどかしたり収集したりするものや、料理食べまくるキー押しミニゲームなどなど。

3つクリアすると箱がもらえる報酬部屋につく。ただ、20分以内につかないと箱はもらえないらしい。
面倒なことにボスに対面するには20分経過した後からなので、10分でついてしまうと後10分待ちぼうけに・・・
この仕様何とかならなかったのかな( ´・ω・)


ボスは赤い瞳のほうのベリサ。
SS取り忘れ。ひゅんひゅんグリムリーパーみたいに移動したり
宙に浮いたと思ったらベリサ周辺に雷走らせたり、笑って暫くの間スキル封印などをしてきたりする。
スマッシュも一応する。
RPのキャラはスキルに差があるので、キャラによっては難易度ががらりとかわるのが困ったポイント!
ベリサを倒すと館から脱出でクリアとなるのだけど、何故か記憶を奪われてしまうので謎解明には至らない結果に。
謎解明のためにはベリサ(青い瞳)がミッションクリア後に出てくるとメモをくれるので、それを7枚集める必要があるようです。
・・・確率なのででないときはさっぱりでないです。 ムキー( ´・ω・)ノバンバン

メモ集めに何周もしないといけないので時間がかかる・・・のでとてもだるいです!
一応メモ集めだけに特化する場合は、箱部屋までついたら外へ出るようにすると時間短縮はできるようです。


2013112806.jpg
メモを7枚集めるとクリステルに翻訳を頼むことで黒幕の元に辿り着けるように。
正体はトリックスターという熊でした。
とりあえずぼこぼこにするとそのままクリアになりますがー・・・
実はトリックスターは生存。記憶を再度奪われることに。
こんなやりとりの流れを3度繰り返すことになります。

(1)7枚メモ収集

(1)トリックスター戦

(2)7枚メモ収集

(2)トリックスター戦

(3)7枚メモ収集

(3)トリックスター戦

???


3度同じことを繰り返すとどうなるかというと、4度目のトリックスター戦のためにまた館へいくことに。

うーん・・・めんどい!とにかくめんどい!


2013112807.jpg
4度目のトリックスターを倒すと無事エンディングに。
かなりの時間をかけて晴れてイベントの報酬二次タイトルのクーポンがもらえます。




2013112808.jpg
錬金英雄がきたので錬金スキルをあげたい!でもAPがない!
仕方がないのでメテオストライクを1→Fにアントレ。パーフェクトアントレのもらえるシュータークエ温存しておいてよかった・・・!
短い間だったけどロマンをありがとうメテオストライク!

2013112809.jpg
追加されたスキルは、ガードシリンダーマスタリ・ヒュドラ練成・エレメンタルウェーブ・ゴールデンタイムの4つ。
エレメンタルウェーブとゴールデンタイムは歌姫のアンコール同様、覚えれる確率がとても低いです。
英雄カードで覚えれるのならそちらでいったほうがいいぐらいな確率です。

カード前提にするような習得確率のスキルって設定としてどうなの・・・とおもうのでした。

2013112810.jpg
とりあえず新スキルを一通り1まで押し上げました。
エレメンタルウェーブとゴールデンタイムは結構粘ってはみたものの覚える気配が全くないので仕方なくカードで覚えることになりました。

2013112811.jpg
LV上げもしつつ、地道にマスター修練を続けてどうにかヒュドラ練成マスターになれました。
途中から8倍修練になったとはいえマスター修練のスキル仕様8000回は鬼でした。(クールタイム1分)
ついでにガードシリンダーマスターも取れていたり。

ゴールデンタイムマスターもその内取れるといいなぁ・・・



おまけ↓
[ハロウィンと英雄]の続きを読む
スポンサーサイト