FC2ブログ

歩く壁日記

MMORPGマビノギのブログです。
英雄才能ZEROのアップデートがありました。
アップデートでだいぶ防御が上がって別世界に感じた方も多いのではないでしょうかっ
今回は防御の記事を書くことに。

2013091701.jpg
まず、この3種類のマスタリはマスターに。これはやらなきゃだね!
修練場所はいろいろ彷徨ってたのでコレ!という場所が見つからないままマスターになりました。
最終的にコイルのスプーでちまちまやっていたのですが、後になってWIZ初級がオススメというのを知りました。
マスターになれているので結果オーライ!

2013091702.jpg
防御の仕様が少し変わって、STR10毎に防御が1加算されるようになりました。
なので、グラマスを吟遊詩人から戦士に変更。
これでSTR30確保ヽ( ´・ω・)ノワーイ




・・
・・・

2013091703.jpg
とりあえずどのくらいいくか確認してみました。
何もしていない状態だと防御は255に。
この時のために作って用意しておいた 堂々とした渦巻きドロセラ×2 が結構大きい気がするっ
重鎧のアクセについては、ヘビーアーマーマスタリを上げていくとアクセ2つ付けれるようになります。

2013091704.jpg
他に色々防御があがりそうなことをしてみたところ、防御は359まであがりましたΣ( ´・ω・)オォォ
この状態は短時間しか維持できないのが残念!(忍耐神演奏とハム苦悩ペルソナ的な意味で。

一応この状態に他の人がパーティヒーリング待機で10
ディフェンス1ランクの人が傍でディフェンス発動していると10と上昇の余地はありますがー・・・
どうみても非実用的!
追記:課金で防御保護ポーションで5があったの忘れてました。・・・非実用の部類ですがっ

2013091705.jpg
実用できる範囲での防御はいくつになるか試してみたところ、防御325になりました。
こちらは 変身・忍耐(通常)・筋斗雲バフ だけなので、維持はしやすい実用範囲です。
バレスファイア(+黒調味料)や岩エンチャのゴレ召喚も持続時間が長いからこれに加えるのもアリ・・・かな?
からくり人形は不具合落ちがあるので微妙なところっ

変身は防御が以前より上がる修正が入ったようなのですが
どのボーナスのモンスターに変身しても防御に変化がなくなっています。
そして、何故かSTRのボーナスのモンスターに変身すると防御ボーナスモンスターより防御が1多くなっているので
SS撮影時はSTRボーナスモンスターで撮影に。
STR収集対象のモンスターが多いからなのだろうか・・・うーん、不具合なのか仕様なのかわからない( ´・ω・)




そういえば、ディフェンススキルでエルフ・人間・ジャイの基礎防御値に差が出るように。
エルフは15、人間は20、ジャイは30とジャイとの間に10の差が。うぅ・・・羨ましいっ
シールドマスタリのほうでも人間は中型盾で21、ジャイはバレスシールドで大型盾扱いで30と、ここでも9の防御差が出てしまうことに。
SAOタイアップの時にリベレイターシールドという品があったのですが
その盾は説明文で「大型盾」と書いてあったので、もしかすると人間で装備できる大型盾になるかも!
・・・と、淡い期待を抱きながら実は確保してあったのですが、実際には中型盾扱いでした。うーん、残念っ
種族仕様の壁はどうにもなりませんのぉ( ´・ω・)・・・
あまり深く考えないことにしよう。そうしよう。

マナシールドは防御保護が強制0扱いになるようになったので、マナシ+防御の鉄壁というのはもうできなくなってしまったようです。



STR回収が済んでないスキルもその内上げないとっ
と思いつつも絶賛新魔法スキルにAPをごっそりもっていかれているププでしたとさっ
スポンサーサイト



さて、また1ヶ月が経ってしまいました。週1更新が、ここ数ヶ月の間は月1になってしまっています。
うーん、マビは、やや控えめながらもやっているのに更新する気力に回せない・・・です。
画像はたまってたりするので、一気に書き込むことに!

2013091001.jpg
だいぶ前のイベントの像作りです。ジョーのだけまだ載せてなかったので作っておきました。
報酬は宝石で、結局このイベントでは南国水着ゲットはできませんでした( ´・ω・)シューン

2013091002.jpg
一応水着・・・でたには出たんですけどねっ
着れないし取引もできない!残念ながらインベに余裕があまりないのでポイになりましたとさ!


出席イベントのほうはどうにかMAXまで貯まって黒メア笛をもらえました。ヽ( ´・ω・)ノバンザーイ




2013091003.jpg
アニメ「ソードアートオンライン(SAO)」とのタイアップイベントが始まりました。これもそこそこ前ですが。
イベント用のダンジョン回ることになったり、SAOの登場キャラクターのお手伝いのために拾い物を集めたりがメインでした。

2013091004.jpg
ラングさんこんなとこに出張して・・・!
と思ったけどホワイトドラゴンではなく、アイスドラゴンでした。

2013091005.jpg
落ちてる物を収集してイベント完了するとタイトルゲット。鍛冶の成功率とかがあがるぽいので鍛冶によさそう?

2013091006.jpg
さて、こちらはイベント用ダンジョンです。
少しだけストーリーぽい流れがあって、後は1~5区域というダンジョンを色々回ったりするイベントでした。
後半の4・5区域とかはペッカダンジョンの難易度はおかしかったそうな・・・
ソロでペッカ中級(1Fから本来のペッカ中級4・5F相当の敵)を回らされてるのと同じらしいです。
難易度の設定がおかしいというのもあるのですが、プレイしていた人なら理不尽に思うであろう改悪調整もこっそりされたりしました。

2013091007.jpg
SSにある「システム管理者のアクセスコード」というアイテムです。
このアイテム、通常はイベントダンジョンをクリアして手に入るチケットを数百枚集めてようやく二次タイトルクーポン1枚になるところを、コレ(アクセスコード)1枚で交換できるようになる素敵な品なのですが、イベント初日はダンジョンを周っていると10~30周ぐらいに1枚は道中やボスから出てくれていたのですが
次の日だったかな?臨時メンテが行われて、そのメンテ内容はリズベット報酬の見直しとか収集品のドロップ回転率アップとかが行われたのです。
・・・が、これに加えてこっそりこのアクセスコードのドロップ率が激減させられてしまい、その後サッパリでなくなりました。
どのくらい違うかというと、初日は↑の周回数でちょこちょこ出ることもあったのですが、ドロップ率激減後は100や300周とかしても出ないという人が続出するぐらいです。
これにはプレイヤーも怒った人も多いそうな・・・
もうすぐタイアップイベントも終わりになりますが、ドロップ率低くするにしてももう少し何とかならなかったのか・・・と思わずにはいられないイベントでした。

うちは、たまたま気が向いててダンジョンぐるぐるまわりを初日にやっていたので、初日にコンプリートはできていたのですが、なんだかなー・・・とモヤモヤしっぱなしでした。(#´・ω・)




・・
・・・


2013091008.jpg
SAOタイアップのキャラクターカードで防御があがる二次タイトルがもらえる!ということで男に転生する機会が久々にやってきました。
今回はアフロじゃないよ!あれっ前回の男転生っていつだったかな・・・と忘れているのであった。

2013091009.jpg
二次タイトルの効果はこんな感じ。防御保護が10あがって、更に追加被近接ダメが3%減少とのこと。
もうすぐステータス調整のアップデートくるんだったかな・・・不安だなぁ( ´・ω・)

2013091010.jpg
銃の構えをしてみたところ女性とポーズが少し違う様子。
こっちもこっちでなかなかよさげかも。

2013091011.jpg
男になったのでメイドとは別の交易パートナーのほうにプロポーズがあったので試してみた!
悩んでるようだっ

2013091012.jpg
ええええΣ( ´・ω・)
がんこ親父がちゃぶ台返しするようなシーンになってる!
この後は会話が続かないで終わりに。

2013091013.jpg
そろそろ少しは新生産をやろう!ということで、総合トレポを飲んで2倍でシリエンとヒルウェン修練をしました。最下層のやり方がわからないし人多いだろうからいいや・・・(+やる気低下)と敬遠していたのですが、突っ込んで奮闘してる内にやり方がわかってきたので少しずつ捗るように。
一番奥はよくわからないので、その一歩手前でずっとやってましたとさっ

2013091014.jpg
採集はとりあえず1に。そして、クラフトが6と工学が7まであがりました。
実装当時なら2倍+トレポで4倍だったのかー。やっておいたほうがよかったかな・・・と修練中何度も後悔を少ししてました!

き、きついです ドサッ

2013091015.jpg
新スキルを見越してファイアマスタリとファイアボールを1に。この他にもいくつか魔法スキルが1に。
準備はこれでだいじょぶかなっ



・・
・・・


2013091016.jpg
さて、こちらはタイアップイベントの続き。イベント用の釣り餌を購入してそれで釣りをしてでっかい魚や水着ボックスを釣ろう!というもの。
タイトルは200cm以上のネア湖のアンコウを釣って渡せばもらえるようです。

2013091017.jpg
二次タイトルは釣りの成功率アップや大きさアップなのですが、意外と効果が大きいようで釣り椅子+二次タイトルで自動釣り成功率が100%になるそうな?タイトルは良性能のようです。



・・・
・・・
・・・
ここまではいいのですがー、なんといいますか、ここでも酷い確率と遭遇することになりました。


2013091018.jpg
この水着ボックスがぜんっぜん釣れないんです。現在進行で未だに0の人も少なくないぐらいな確率です。
うちは餌2000個ぐらいで1箱でて、その後、計8000個程になるまで出てないです。
釣れる人は5・6箱という人もいるようですが、0~1箱の人のほうが多そう・・・
箱からでる水着で人気なのは「シースルー水着」という水着らしいのですが、箱の中身は全部で10種類確認されているようで、ただでさえ釣れない箱でさらに10分の1を引き当てるというひじょーにシビアなことになってます。
どうしてこんな絞るのか!アクセスコードのドロップ率といい不満が募るイベントになってしまっています。

2013091019.jpg
ガゴソ・アイドルリボンドレス・BUSHIウェアなどがたまに釣れるので、それを売ると地味にお小遣いにはなります。
後、水着ボックスはスタック可能なので2箱目のために開封しないでおくのもひとつの手だと思います。・・・釣れればですが。
そんな淡い期待を抱きつつ保管。

2013091020.jpg
来る日も来る日もひたすら釣りをするも追加の箱は釣れないです( ´・ω・)シューン
傍に落ちている水着ボックスがポツーン・・・持ち主がいないだなんて切ない!


2013091021.jpg
もおおおおお我慢ならぬううう!開けてやるー!

ストライプ水着(男性用)

うちのイベントは終わってしまった!
いや、まだ期間少しだけありますが・・・絶望的か。
買ってしまおうかなぁ( ´・ω・)


今回のSAOイベントは愚痴が多くなってしまったなぁ・・・
確かこの他にも、タイアップランダムボックスのアイテムからでるエンチャントもピアシングの効果が削除されるという仕様変更もあったかな。

タイアップ先のアニメの印象を悪くするようなイベントの途中(改悪)仕様変更はよろしくないと思うのです。( ´・ω・)
SAOアニメを知っているからか、周りのSAOへの印象が悪くなっていないか心配なププでした。