FC2ブログ

歩く壁日記

MMORPGマビノギのブログです。
ちょっと気まぐれに連日投稿をしてみるププです。

2013041801.jpg
農場に道を作ってみました。・・・正確には道っぽく見えるようなオブジェクトの配置しただけですが!
砂漠の草が茶色なので、土の代わりになるかなーなんて淡い期待を抱いて大量に置きました。
そ、それっぽいかな( ´・ω・)?

2013041802.jpg
上から見るとこんな感じでスカスカ!上から見てはいけないっ
道っぽくみえるのはいいのだけど・・・何か歩きにくい!うーん、微妙かもしれないアイデアでしたとさっ

2013041803.jpg
少し前に木工のトレーニングをしたときにストレスのためパートナーの好感度が少し下がってしまい、ナオの真似ができなくなってしまいました。
で、その後好感度上げをしたのですがナオの真似が再度出てこない!しかも採集多目にしてくれることもなくなってしまった!
どうしたものかと悩んでひとつ閃く。一度好感度を大きく下げて再度上げなおして見るのはどうかな?と。
ある意味賭けではありますが試してみる価値はあるかも・・・ということで実行することに。
パートナーにプレゼント要求をして、抵抗はあるけど反応を「激怒する」を選択してみた!
・・・すると好感度が100ダウン!ストレスも30上がった!
地道にもう一度上げなおしていこう・・・と、1回好感度+2したら「応援する」コマンドが出ました。
数値的にはどのくらいなんだろう( ´・ω・)?


2013041804.jpg
選択する人が殆どいないと思われる「激怒する」の会話内容をペタリ。


隣のロミオのメイドがヌアザローブをプレゼントしていたのを引き合いに出して怒った。

・・・

隣のロミオのメイドがヌアザローブをプレゼントしていたのを引き合いに出して怒った。


ロミオのメイド、ヌアザローブをプレゼントとか豪華すぎるΣ( ´・ω・)
この後パートナーからは追加で箱1つもらいました。中身は通行証でした。
う、うーむ・・・珍しい会話内容をみた。けど心が痛むね!ごめんよイウェナ!


果たしてもう一度好感度をあげなおした時、ナオの真似は復活するのかっ
今後の経過が気になるところです。
スポンサーサイト



今度はメイプル編です。

2013041701.jpg
「メイプルストーリー」というゲームからやってきたというママシュ。
話を聞いてみると、キノコの子供を育ててほしいとのこと。
育て方はー・・・なになにふむふむ・・・
エリン1日、同じchにch移動やリログなしでログインし続けると餌のキノコが1つもらえるらしい。
1日の最初のログインでも3個貰えたりもするようだ。
預かった子供キノコは初期の大きさが50cmで、餌を与えることで1~9(10?)cmずつ伸びていって250cmに達するとプレゼントボックス1つと交換と・・・
う、うーん・・・放置系イベントということですかねっ
フェニックスの卵といい放置系イベントは必要時間が多すぎる気がしてならないΣ( ´・ω・)

2013041702.jpg
NPCのママシュにGIVEをしてみたところ、反応があったのでペタリ。
喜んでいるようだっ 1Gだけど大切にしておくれ!

ちなみにアラドの壷売り兄弟と、ジョーは反応はありませんでしたとさっ

2013041703.jpg
子供キノコを使用するといつぞやの雪ダルマイベントの雪ダルマのように一時的に召喚されます。
その間にモリモリ餌をあげるわけですがー・・・成長はそれほど早くはない様子。
引きのよさによるといえばそうなのですが、大きい方の数値は絞ってあるのかなぁ( ´・ω・)?

2013041704.jpg
コラボ当日はいたるところでキノコをみかけるのでした。
100cm・150cm・250cmと一定のサイズまで成長すると大きさに変化があったりします。

2013041705.jpg
キノコを育てている間は何かと暇なのことがあったので、バーサークを適当に使ったりしてました。
そしてバーサークマスターをゲット。バーサークマスターとタイトルはあるものの、実際に付けてみるとバーサーカー ○○」な感じになったりします。

2013041706.jpg
250cmまで育ったキノコと並んで撮影。
か、かなりでかい!これはいいサンドバッグになりそうだ( ´・ω・)=○ボスボス

2013041707.jpg
子供キノコをママシュに返してプレゼントボックスをもらいました。
うーむ、今は育ててもらってるキノコ達だけど・・・イベントが終わったあとに残ったキノコ達はきっと( ´・ω・)・・・


2013041708.jpg
ボックスの中身からは椅子が出るらしい!
でるといいなでるといいな・・・はい、出ませんでした。
わかってたさ!この後、計8箱開けてみるも椅子は出ないままでした。
この調子だと椅子は手に入らなさそうだなぁー ガクッ




2013041709.jpg
知人さんに変わった場所へ行ってみない?との連絡を受け、久々にレネスへ行くことになりました。
目標は15ラウンド制覇だそうな・・・
レネスってだいぶきついイメージが実装当時に行って定着していたのですが、周りが強いためかあっさりと大群が片付いたりしてました。
そして、15ラウンドまでということもあってか長時間の持久戦!
最初は会話こそあったものの、10ラウンドを超える辺りからは会話もほぼなくなって・・・ドサッ

3時間ほどかかって15ラウンド制覇できたころには皆へとへとでしたとさ!
ペースもっと早くていいんじゃないだろうか!



2013041710.jpg
15ラウンド無事制覇できたということで、早速報酬を換金しにいってみることに。
おぉぅ・・・これまた沢山もらえることで!と思ったけど3時間拘束されてこれだと「うーん・・・」てなってしまうのが率直な感想でした。
初めて15ラウンド体験できたことだしいいか( ´・ω・)

2013041711.jpg
レネスへ行った方々と記念撮影をしてその日はお開きになりました。
おつかれさまでした!



・・
・・・


2013041712.jpg
ふと、エンチャントの修練を終わらせてしまいたくなったので、転生で才能を魔法使いにして統合トレPを飲んで怒涛の修練を始めました。
エンチャといえばアルビ周回!ということでアルビをぐるぐる・・・が、だれるっ
途中焼き貼りも混ぜるも片面ではやはりいまいち。知人さんに相談してみると片面はもったいない!とのこと。やっぱそうだよね!
と、ここでブリアナの売っているエンチャつき楽器の存在を思い出す。
早速買いに行ってみよう!ということで買いに行ってみると沢山売っている抽出品!
多少値は張るものの宝の山に見えましたね( ´・ω・)
アルビは接頭ESなので、接尾抽出品である 涙の小太鼓(5000G) を各chを回り買い漁って貼り付けることで両面を揃えることができるようになりました。
ちなみに接頭は 素朴なリュート(2500G) が一番安い抽出品のようです。

2013041713.jpg
楽器の出費もチクチク痛いのですが、一番痛かったのはやはり祝福ポーション!持ってた在庫はあっという間に蒸発してしまったので買い漁ることになって大変でした。( ´・ω・)プルプル
マナハーブは農場や地下トンネルで集めて出費を少しでも抑えてました。

2013041714.jpg
4倍の恩恵をフルに活かして周回貼り+焼き貼りを繰り返すことでどうにか・・・どうにか2ランクの昇級範囲に手が届いた!
ブリューナクを使おうかと思ったのですが、後10というところで抽出品が思いのほか沢山余っていたので結局使わないままの突破になりました。
・・・終わったあとも抽出品があまってしまったけどね!計画の計算はしっかりしましょう( ´・ω・)

2013041715.jpg
ついに1ランクだー!これで修練いつかやらなきゃなーと思う必要もなくなった!解放されたどーヽ( ´・ω・)ノバンザーイ
これからは抽出はのびのびできそうです( ´・ω・)b

2013041716.jpg
知人さんが「おキツネ様」のペットをだしていたのでパシャリ。
のはずが、うちのキントウンといい具合に合体。これはこれでありじゃーないだろうか!なんておもったりしてました。

2013041717.jpg
前回書いた200箱開けていた計画が完成したのでお披露目。
堂々とした渦巻き をつけてなおかつ防御細工をしたアクセを作ってました。
堂々としたがなかなかでないこと・・・そして、細工で防御が全然つかないこと!
アクセ細工がとにかく防御がつかなくて露店で追加で買い漁ったりしてたほどでした( ´・ω・)
うーむ、防御ってでにくいのかなぁ

今、向こうでやっているバランス調整でSTR10毎に1防御ということなのですが
この仕様いらないなーと思いつつも着てから何もしてない状態だと後々面倒そうなので先に作ってみました。
これで少し準備ができたのかな( ´・ω・)?
役に立つ時がくるといいなぁ・・・!


エンチャ修練の反動でやや疲弊しているププでした。
少し間が空きました。マ、マビはやっていたのですが、画像が溜まりすぎて纏めるのが面倒に・・・ゲホゲホ
溜まりすぎたなら前編と後編にわければいいか!ということでようやく動いたププです。

2013041401.jpg
知人さんのお誘いでロードへ行くことになったのですが、ブログを見てくださっている方がいましたΣ( ´・ω・)
どどどどどもです。
他の知人さんが知名度すげー!と持ち上げていました。
知名度なんてないよ・・・!もももも持ち上げるでなーいΣ( ´・ω・)ノペペペペーン

2013041402.jpg
場面変わって別の知人さん。デモニック装備のランスを作ったようなので見せてもらいました。
うぬぬ・・・!こ、これはごつい!
うちには「かき混ぜ機」に見えたのでしたとさっ
先端のとがっているのをとったら刃の部分でぐるぐるまわして混ぜれそうだし・・・( ´・ω・)?

それとミリアの探検衣装買ってみました。軽装な感じがなかなかよさげっ
銃とかきたら合いそうかな・・・?

2013041403.jpg
さてさてコラボイベントからだいぶ経ってしまいましたが、ダンジンブラザーズイベントの画像をペタリ。
「アラド戦記」というゲームから兄弟でやってきたらしい。


2013041404.jpg
兄弟全員がいい物が入っている壷を売ってくれるよ!ということで壷を買いまわりました。
見た目も壷っぽいキャラということでさぞかしいい物が入っているに違いない!

2013041405.jpg
とりあえず各壷売り兄弟から6個ずつ買うことに。
これなら外れても大丈夫!

2013041406.jpg
と思ったらポーションばかりでいい物は出ない・・・騙されていたようです。
ぐぬぬ!よくもおおお ムキー( ´・ω・)ノバンバン
い、いや・・・2人目あたりから「あっ・・・これは」ってなったけどね!

今回も出てきたキャラバン・ジョーも嘆き悲しんでいる様子。
その後は、色んな場所にでる壷売り兄弟をボッコボコにして落とすキューブをいっぱい集めてジョーからキューブとプレゼントボックスを交換してもらう流れのようです。

と、ここで臨時メンテが発動。実装早々に一旦イベントが中止になりました。
内容は壷の中から壷の原価以上の売値になる物が出るそうな・・・?
そういえばファーストエイドとかいらないからそのまま売ったら高価だったなぁ( ´・ω・)
って、これ臨時メンテの内容と当てはまってるじゃん!6個ずつとはいえ不具合利用でBANされたらどうしよう!
そんな不安にビクビクさせられました。少し前にBAN騒動というのがあったので尚更でした。
臨時メンテが終わって公式にはメンテ前の品は使用なりなんなりご自由にとのこと。
う、うーん・・・確かこの時エイプリルフールの4月1日だったと思うけど・・・
意図していないとはいえ、こういうドッキリいらないから!

実装当初は10個ずつ出たポーションは臨時メンテ後は1個ずつになりましたとさっ

2013041407.jpg
壷売りをボッコボコにいってみました。ダウン属性はないようでひたすら逃げ回ったりする敵でした。
後モリアンが使っていたサイレントムーヴだかそんな感じのワープするスキルも使ってました。
逃げ回るだけあって地味にだるい!狙い合わせて自動戦闘な人も多かったようです。
こちらも最初とメンテ後で少し仕様が変わっていて、実装から少しの間は画像のようにダメージが通っていたのですが
倒されることが多い!ということからか少し後のメンテ後に1ダメージ固定になりました。
これで殲滅されることもなくなったので叩き放題です。ヽ( ´・ω・)ノ
ハムハン白クモ装備で固めるのが地味にだるかったので助かりました。

2013041408.jpg
キューブ各色を10個ずつ集めて黄金キューブ1個に交換。
黄金キューブ1個につきプレゼントボックス1個に交換です。
黄金キューブは壷売りを叩いてても低確率で手に入るようです。
試しに交換して箱を開けてみると REポーション・色キューブ・アラドコラボのアクセ が出ました。
このアクセは性能と耐久が既存のアクセより優れているのでよさそうです。
同性能なのはG15辺りで手に入るポーシャのアクセかな?耐久面ではこちらの方が勝っていますがっ
このアラドアクセにはエンチャントがついているのもあるようです。片面のものからレア扱いの両面のものもありました。

今更な情報なわけですが・・・
片面のものは、おとめ座・バラ・ヤグルマギクがあります。
両面のものは、堂々とした地震・隙のないユリ・驚くべきヤグルマギクがありました。
両面の物は1つのステータスを特化したエンチャントがついているようです。

2013041409.jpg
アクセ・ポーション・キューブとありますが、壷売りコスチューム衣装も低確率で出るようです。
ぬぬぬ、じっくりみてみるとなかなかいいデザインではないか!
頭の壷は取り外し可能で、つけているとシュール装備、外すとかっこいい系装備に早変わりでした。
奥の深そうな衣装だ・・・格闘なんかとは相性の良さそうな衣装かも?

この衣装を見てパッと思いついたのは・・・ピンク主体にしたらドラゴンボールにでてたタオパイパイっぽくできるんじゃないか!
と、そんなことを思っていたのでした。

2013041410.jpg
各色キューブ10個と黄金キューブ1個で2次タイトル貰えました。
LUCK30増加と最大5とか・・・この間手に入れたばかりの蛇タイトルあっという間に終わっちゃったよ!
最近はすぐ塗り替えられてしまうなぁ( ´・ω・)

2013041411.jpg
ある計画のために堂々としたアクセを出そうと必死に壷叩きをして200箱ほど開けたためかREポーションが大量に!
これは当分補充いらなさそうだなぁ( ´・ω・)・・・




次はメイプル編を書かなくては!