FC2ブログ

歩く壁日記

MMORPGマビノギのブログです。
ビンゴイベントが終わって通算3回目か4回目ぐらいになる○×イベントが始まりました。
今回は問題も変更されていたりもして難易度が高めになっているようです。
30問連続でクリアしないとAPポーションのもらえるクーポンが貰えない上に、それを2枚集めないといけないとか・・・
1日1回回してAPポーションが貰えてたビンゴイベントに比べて敷居が跳ね上がりすぎじゃないかい( ´・ω・)!?

2012112401.jpg
人があまりいない時間帯でやったためかすっごいがらがら!
わからない時に人についていくということができなさそうなので実力勝負( ´・ω・)・・・!

2012112402.jpg
ど、どうにか20問突破できた・・・!と思ったらよくわからないのきたー
○にしたら不正解で○×イベントが終了しましたとさ( ´・ω・)
後で実際に確認に行ったところ、鉢植えは4個でした。うーむ、残念!




今回の箱からは前回のイベントでタヌキ服がでたということで、靴と帽子がでるようです。
出るかな出るかなーと開けてみると・・・



2012112403.jpg
あ、はい・・・ポーションさん、こんにちは。


2012112404.jpg
交易パートナーの2弾目といえばいいのかな・・・?めんまと違う交易パートナーがきました。
何やら元気のいい妹キャラっぽい( ´・ω・)?
今回は名前が被りに被って最後の方は名前と名前をくっつけるような形で決まってしまった・・・!

この交易パートナー、何やらRキーを押すと移動速度増加のバフ効果があるらしく使用してみたところ、半神化並の移動速度になりました。もしかすると半神よりも・・・?
移動速度が増加するだけでなく戦闘も普通にできるので、近接系と相性が良さそうです。

2012112405.jpg
ち、小さい子だけど大人の事情があるとかいわれた!
願い事の方は、ドゥカート要求か略奪団退治があるようです。要求ドゥカートは低めだけど経験値は沢山もらえるのでLV上げの足しにするのによさそう。




・・
・・・

2012112406.jpg
人形術修練をひたすら続けてどうにか嫉妬の最後の昇級範囲に手が届いた!

2012112407.jpg
1ランクだーヽ( ´・ω・)ノワーイ
範囲が随分広くなったので使い勝手はそこそこよく思えます。
短くなったとはいえ使いたい時にクールタイムに悩まされますが・・・!

2012112408.jpg
1日遅れで誘惑も最後の昇級範囲に手が届くことに。

2012112409.jpg
やっと1になれたあああ!!
実は嫉妬とあまり離れすぎないように4・3・2とブリュを1回ずつ使ってたりっ
沢山巻き込めるようになったので実践に使える場面を探していける・・・!

こちらも範囲はそこそこ広いです。マスタータイトルでもう少しだけ広げられるので気が向いたら取ってみたい・・・かも?

これで人形術はそこそこ完成形になったかな・・・!後は9幕(命)と、遅れて上げ始めた1幕(衝突)になりました。
もう後は自然にあげようかと思ったけど両方後1歩だったりするのでこのまま駆け抜けたいところ。
が、操縦術だけは3で足止めされて・・・操縦術は自然体に任せた方がいいかなΣ( ´・ω・)




人形術での修練場所をいくつか回って探してみたのでメモとして書いてみることに。もちろん既出っぽい情報だから知ってる人にとっては要らない情報かも!

・ドレン初級
 経験値もお金も入らないけど回数は稼げます。単体~2体も向いてますが、主に4体以上修練に向いてます。4種類スイッチがありますが、赤(ケミ&ウィズ)と青(ゴレ)がよさげかも?
低ランクの内は嫉妬や誘惑は赤スイッチでこなして、高ランク(1発フィニ範囲)になったら青に移行に。
怒りや衝突、命は赤スイッチの方が向いてそうかも・・・?青スイッチだとゴレがストンプしまくるのでまともに動けなく!
怒りは初級だと3発分の修練を得れないので、別の場所でやるのもアリ。

嫉妬と誘惑は、終盤「6体以上」とかが出てくるので、その場合は別の場所へ一時的に移動することに。


・のこ闇 初級~中級
 主に「6体以上」や「8体以上」を埋めるのに活躍する場所です。

魔方陣=6体以上になったら嫉妬で蹴散らします。(出現限度数が7なのでゴス交じりなどで5体になった時は次が沸かないので1体倒して調節すると次が沸きます。調節して沸かない場合は後がなくて打ち止めぽい。)

嫉妬修練の6体が無いか終わってる場合は、誘惑を魔方陣でやるのもアリです。・・・すぐ終わるけど!

柵+敵=柵込みで8体以上を埋めれます。誘惑の8体以上が終わってる場合は嫉妬で使うのもよさそう。

ちなみに一度の攻撃で柵が1つも壊れなかった場合、柵は5つ分あるので他の場所から敵を引っ張ってくると6体以上の修練に再利用できます。

ゴールド系の敵3体3連沸き=扱いに困るといえば困るのでスルーでもOK。でも、衝突→怒り→嫉妬or誘惑の順で1体ずつ倒すと計9回分の修練に。
他の幕系修練をしていて目覚める命のゲージがMAXになったときの消化相手にはちょうどいいです。ゴールド系が2箇所隣り合ってると持続時間の無駄が少なくなります。


・制圧Ⅰ初級
 最初の2箇所を敵と柵込みで誘惑や嫉妬で攻撃します。こちらも主に6体や8体修練狙い。が、のこ闇に比べると広めに敵がばらけたりアイスマインがあったりで面倒なので、のこ闇の方がやりやすいです。敵を倒して余った柵は衝突や怒りの修練に使うのもアリ。
6体以上修練が出始めた頃の10回とか20回だけとかの時にタラに移動するのが面倒な人はこちらで済ませるのもいいと思います。



・ティルコネイル トレボー前 褐色キツネ
 人形術全般スキルの回転に向いてます。嫉妬や誘惑の6体修練にも使えますが、警戒状態にして回りに集まってくるのを待たないといけないので時間がかかります。適当に人形術スキルを使って修練ができるので一部の修練を除けばバランスよくあがるかも・・・?


・トゥガルドアイルキャンプ場の北方面 タヌキ
 こちらもティルコネイルのトレボー前と同じです。人がいて被ったーとかの場合はこちらでやるのもアリ。


・ティルコネイル北東のキツネ2種類
 更にこちらもトレボー前と同じ理由になります。


・影世界の硫黄クモ 最初のホール(できるだけ倒しやすくクリティカルの出しやすい難易度)
 狂乱上げに向いてます。離れたところから疾走を使ってすぐ離れてクールタイムが終わったらまた疾走の繰り返し。敵にタゲられたらホール奥の1階の入口に退避→少し間をおいてホールへ戻る でタゲを切れます。

狂乱の疾走自体は強スキルなので、ここに拘らずに実践で使っていてもあがりやすいと思います。


・また別 初級~ハード
 人形術スキル全般を上げるのに使えますが、主にピエロマリオネット・コロッサスマリオネットを上げるのに向いてます。
敵の強さを装備と難易度で調節することでマリオネット2種類を上げやすくできます。


・彼らのやり方 初級~ハード
 狂乱・嫉妬・誘惑上げに向いてます。怒り・衝突はあまり向いていないかも・・・
足が遅く、まとまった配置なので範囲攻撃の的としては適しています。「ドレン初級だとお金も経験値も入らないから嫌だ!」という方はこちらもいいと思います。
怒りや衝突はカウンターが怖いので控えた方がいいかも・・・


・挑発 難易度自由
 実は、ここだけ実際に行けてないです。3人入場だなんてできるわけが・・・!あ、話が逸れました。
挑発といえば柵!ということで柵に衝突や怒りをしまくれたら修練しやすいかなーとっ
衝突も怒りも「最後の一撃を加える」という修練があるので、挑発の柵ではそれがほぼできないということで、その修練が終わった後にくればだらだら上げるのもアリかなーとっ
低ランク~中ランクの場合は、高難易度の制圧・のこ闇の柵でもある程度代用が可能です。
・・・という妄想でした。


いくつか回ってみての修練体験はこんな感じでした。
これから人形術を上げる方はよろしければ参考にしてみてください( ´・ω・)b






↓衝撃のおまけ↓
[親方!街灯からハイロンが!]の続きを読む
スポンサーサイト



3倍イベントも終わり、少し気が抜け・・・てるようで人形術上げをしまくっているププです。
格闘と人形どちらにしようか迷った末、本格的に人形術を上げはじめました。

2012112001.jpg
ぐるぐるルーレットイベントがもう少しで終わりますが画像をペタリ。
今回のイベントNPCはこれまた随分と尖がった髪をされて・・・
以前アフロを一度やったことがあるけど、この髪とアフロどちらにしようか迷ったんだよなーと少し昔のことを思い出したりしてました。

2012112002.jpg
ルーレットの理不尽な止まり方にもめげず、ひたすら回してどうにかコンプリート!
たぬき服や箱が楽しみだ!

2012112003.jpg
箱をオープンしてみることに。
・・・う、うん!卵とかモロコシとか出てがっかりしたとかそんなことは・・・ありました。 ガックシ
ESが1つ出たので何かなーと見てみると「乱暴」エンチャントでした。プチ当たりかな( ´・ω・)?
ビムソも出たりするようですが、ビンゴボード5枚ほどやっても出る気配がないよ!どういうことなの!

2012112004.jpg
たぬき服を着る!フードの辺りが暖かそうなのと、小さいカバンをつけている!
なかなかいいデザインだなーと装備詳細をみると防御保護が共に0でした。
市販の服が2あるのに何故に0・・・!

2012112005.jpg
この服、尻尾があります。これを見て真っ先にマリオ3が浮かんだのはうちだけじゃないはずだ!
ぐるりと回って尻尾で敵を叩いたり、ダッシュから空を飛んだりはできないようです( ´・ω・)シューン

2012112006.jpg
傭兵スクロールがいくつかでたので出してみたりしました。
黒クマだ!黒ヒグマや赤黒クマは見たことあるけど黒クマは初めて見た!珍しいものが見れたのでちょっと嬉しかったり。

2012112007.jpg
ワイン製造というスキルを1まであげてみました。実装からだいぶ経つけど遅れてようやく1に。
このスキルは結局のところ効果のないステ回収やタイトル回収用のスキルなんだろうか( ´・ω・)?
上げたはいいけど何か上げた気がしないスキルでしたとさっ

2012112008.jpg
2幕の怒りが1ランクになりました。
1ともなるとだいぶ火力がでるね!でも、このスキルは防御や保護の高い敵には微妙なのかな・・・?
とはいえ敵の迎撃には向いているスキルなので防御用として重宝しそうです。
この他、4幕(嫉妬)・6幕(誘惑)・9幕(命)と遅れて昨日辺りから1幕(衝突)を上げてます。
狂乱だけにするはずが○幕系を全部上げることになっちゃったよ!3倍で貯まったAPは人形でごっそりもってかれそうです。( ´・ω・)プルプル
ワイヤー2種類はAPの関係で様子見に。

うーん、9幕の「目覚める命」は何かいい略し方はないものかっ
誘惑や嫉妬みたいな略し方のようにピンとくるものがなかなか思いつかない!
「命」、「めざいの」、「目覚め」・・・だめだ!いっそ「覚醒」とかでもよさそうだけどそれだと9幕を知ってないと「?」になってしまいそうかっ
似たような名前で、ポケモンの「めざめるパワー」という技があって、そちらは「めざパ」と略しやすいのに、力が命になるだけでこうも略すのが難しくなるとは!

人形術修練をひたすらしていてよくわからないことを考えてたりするのであった。
屋台が無事設置完了したので今日も投稿してみることに。

2012111101.jpg
あと少しで完成だ!あの後、屋台は並べなおしてみました。



そして、完成時間がやってきてひとつずつ+2500chickを獲得していって・・・



2012111102.jpg
やった!あっという間に(24時間)LV14に到達できたーヽ( ´・ω・)ノバンザーイ
イイネ!LV13からchickを得るなら屋台オススメです。

14になると農場が更に広くなるようなので早速見てみようっ

2012111103.jpg
ひ、ひろっΣ( ´・ω・)
今までの面積でも広く感じていたのですが、更に広くなって今まで面積が急に狭く見えるほどでした。

2012111104.jpg
マス目にして観察。うーむ・・・ひひひひ広いっ
新設置物もきてることだし新しい配置をそろそろ考えないと!
14→15はファームストーンがほぼ尽きたので暫くお預けに。
またファームストーンをのんびり溜めて屋台でも置いてみようかなっ


以上、屋台設置の結果報告でした。( ´・ω・)ノ~~
珍しく連日投稿になります。が、短いです。
実は、オススメ?っぽい物を発見できたので、これどうかなーと思い載せてみることにしました。

2012111001.jpg
農場が13になりました。
かまどとか使えるようになっていつでも料理もできそう!




そして本題です。

2012111002.jpg
13LVになって屋台置いてみたんです。それで完成後に入るchickを見たら・・・なんと2500もあったんです。
屋台を置くのに必要な物は「ファームストーン30個」で必要スペースは3*3なのですが、これってもしかして野菜の種植えて地道に上げるより楽に上げられるのでは?と思ったのです。
野菜の種は、ファームストーン3個+野菜の種1個なので、種集めの時間もかかるしで大変です。
が、屋台なら置いて24時間放置で種10回分近くを得れるので、野菜の種集めの束縛もなくなります。
も、もしchickが表記通り手に入るなら・・・美味しいですよね( ´・ω・)!?
ちなみに維持費用の方は、1台につきファームストーン1個になりますが、完成後に観賞用などの必要分以外「除去」すれば維持費用面は問題なさそうです。

利点を挙げてはいますが、欠点も一応あります。キャベツ以上の野菜に比べると総合的に見て得られるchickは低めになってしまうことでしょうか・・・




ということで



2012111003.jpg
13→14に必要な40000chick分の屋台を置いてみました。
これが完成して14になれたら万々歳だね!
溜めてあったファームストーンは空っぽに近くなりましたが、24時間後が楽しみです。
現在絶賛人柱中なので保証はできないのですが、よろしければ参考にどうぞ( ´・ω・)ノ

他の設置物が設置できず屋台しか設置物の獲得chickを確認できていないため、他に屋台よりも安く多く手に入る設置物があったら・・・すみません。
2012110901.jpg
ども、ガストです。







ピーガガガガガ




ども、ププです。変なのが見えたのはきっと気のせい!
AP3倍期間(延長)もついに終了しました。これでやっと落ち着ける!・・・と思いきや
今度はぐるぐるルーレットイベントがはじまりましたね。あのルーレットは止まり方が怪しすぎるっ

区切りのいいとこまで収集を進めたら記事を書こう書こうと思っていたら、SSの量が多くなって収拾つかなくなりましたとさ( ´・ω・)シューン
またしてもざっくりカット気味!

2012110902.jpg
えと、ギルドマスターになることになりました。
現ギルマスさんがギルドを抜けることになり、それにあたってギルドも解体ーという流れでしたが
長い間このギルドにいて愛着的なものがあるので、ギルマスとしての活動がちゃんとできるかわからないけど名前だけでも受け継ぎたい!ということでギルドマスターを継がせていただきました。
画像で既にふらふらしてますが、よろしくお願いします。

うーん!自分で言うのもあれだけど・・・ギルドの王冠マーク似合わないねΣ( ´・ω・)
・・・知人さんにも言われたけどね!


2012110903.jpg
ワイバーンを召喚だーヽ( ´・ω・)ノ
はい、冥ドラ(以下メイドラ)さんです。
メイドラさんはなかなかに強いです。特に召喚時の範囲デバフ付き攻撃が強いです。
防御や保護を下げる効果があるだけに、戦闘の序盤でよく出されてる姿を見ます。
ネズミ掃除とか簡単なダンジョンの敵掃除に使われることもしばしばっ
メイドラさん輝いてるよ!

2012110904.jpg
変身マスタリが1になりました。ヽ( ´・ω・)ノバンザーイ
ブリュ結構使った気がする・・・!でも、それに見合った能力回収はできたのかも( ´・ω・)?

変身時の効果音が1になると変化があるようです。ドゥルン!みたいな音になりました。
エフェクトの方は未実装?みたいでエフェクトがない状態のようです。

2012110905.jpg
ラビ上のボス部屋に着くまでに1になるように調節しておいたので、1ランク早々サキュバス埋めをすることに。
高確率なだけに無事埋まりました。( ´・ω・)ホッ

2012110906.jpg
それから少し経って、バンシーを埋めにペッカ下級を2周してきました。
相変わらずゴーストは厄介だ・・・!でも、半神のシャドウオブスピリットで随分楽になるものなんですね( ´・ω・)

2012110907.jpg
光る像系もジャンジャン埋めました。光る像系は防御ボーナスなので優先的に埋めていくことにっ
が、何故か収集ミスが目立ちました。87%って数字は信用できない・・・!

知人さんに衣装を借りて収集しやすくさせてもらったりもしました。
知人さん、ありがとう!とても助かってます( ´・ω・)人

光る像ですが、入手が結構大変ですねー・・・
以前は温泉サルが頻繁にくれたのですが、今ではさっぱり!
でも、全くくれないわけではないので温泉サルで集めるのも悪くはないようです。

既出かもですが、オススメはマハのフレイザーが売っている「バタービスケット」を温泉サルにあげることです。
クモ像以外の「光る○○の壷」というのが出るので、その壷から各種パーツを集めて組み合わせるとよさそうです。(100個ぐらいを持って何十回も往復してみましたところ、1往復辺り1~5個ほど貰えました。)
一方、サルの好物である「野菜スープ&えびチャーハン」では「光る石像の壷」という完成品がランダムででる壷が貰えますが、かなり低確率なので調理の手間があるだけに急いで集めたい場合にはいまいちかも・・・?(200個ほどあげて2個もらえました。)
他には幸運ポーションで像を入手したりする方法もあるようです。


2012110909.jpg
アークリッチも収集しました。アークリッチ自体をソロするのは初めてだったので沢山倒れることにはなりましたがどうにか収集でき・・1回みすったあああ!!やめてよミスるの!

攻略法・・・これは攻略なのかわからないけど
初期位置のアークリッチを入口付近まで引っ張って一度タゲを切った後初期位置付近にいるボム馬を一掃。

入口付近に引っ張ったアークリッチのところへ行って、数発攻撃(フィニ関係で重要)してボム馬召喚後にアークリッチの傍で死んだフリ。後はリッチがボム馬を爆発させるのでそれまで死んだフリを続ける。

ボム馬爆発でアークリッチに大ダメージ&爆発に巻き込まれて自分転倒→起き上がって叩いて召喚させて死んだフリの繰り返し


という流れで倒しました。爆発に巻き込まれて倒れるのが前提になっているためか経験値が激しく減ってました( ´・ω・)プルプル
キャンプキット設置とかはしてなかったけど・・・他にもっとやりようはあったのだろうか( ´・ω・)?
爆発に巻き込まれるという意味で大変な相手でしたとさ!

2012110910.jpg
大事に持っていたグラマスクエでボブゴブリンボンバーを収集しに行ってみました。
ボブゴブリンボンバーはHPが低いからすぐ爆発してしまうね・・・!
収集するときは複数に気づかれることが殆どですが、引っ掛けつつ石投げとかで可能な限り1匹ずつ植え込みの外側に釣って倒すとよさそうです。

2012110911.jpg
マママママスリさあああん!!
マスリがでた!ということでついでに埋める!
弱体化仕様とはいえマスリはとても強くて何度も倒れる羽目に・・・まともにやっても消耗が激しすぎるので最後の方はゴレに頼る形になりました。

2012110912.jpg
いやっほーー!!マスリ収集だああああーーー・・・あ?
って、なんで収集ミスになってるのおおお!!!
収集されたピロンって音ではなくメディテ解除のドゥーンという音が虚しく響き渡りました( ´・ω・)シューン
しかもサンダーくらいながら倒したので、この後倒れて相打ちになりました。 ドサッ

この後、もう一度行く機会があり2度目は取ることができましたとさ ホッ


2012110913.jpg
1ランクになり、残った収集対象を着々と集めていき、ついに300種類を突破できました。
一定数ごとにくるシャマラのクエストにより基礎能力も増えるのでうまうまです。( ´・ω・)b
現在306種まで収集できました。そろそろ限界か・・・!

2012110914.jpg
ルンダボスラッシュに行く機会があったので記録更新を目指して挑戦してみました。
結果は1分5秒!やった!自己記録更新だ!
ボス部屋までの通路が長かったため構成しだいでは7~10秒ぐらいは縮まったのかな・・・?

2012110915.jpg
3倍期間中に累積8000に到達しました。うぬぬ!1週転生のためか妙に早く感じるっ
チラッとブラントマスタリの修練が映ってますが、1まであげました。STR美味しいですっ

2012110916.jpg
修練才能が冒険ということで、放置してきた野生調教1ランクのマスター修練をやりきってみました。
イノシシ調教だるすぎるーΣ( ´・ω・)
調教はもっと成功率高くていいと思うんだ!うん!

2012110917.jpg
調教もマスターしたということで調教の方の収集も少し進めてみました。
怖い図書館のゴーストが★5ということですが、かなり収集に時間がかかりました。
狙う場合はファイアボールを打ってくるゴーストの方を調教対象にするといいようです。
これで残った調教収集はフィア中4のインプだけに!牛・馬・グランビルは★5がいないのでコンプは無理そうです。( ´・ω・)シューン


2012110918.jpg
最近ソロ時の範囲攻撃に火力不足を感じたので、人形2種類と狂乱を1にしてみました。STRも回収できて美味しい・・・!
狂乱を使ってみての感想ですが、「スカもあるけどかなり強い」でした。
動いてる敵にはちょくちょくスカって当たらないなんてこともあるのですが、広範囲に550%(1ランク時)を当てるので、ミルで一掃が安定しなかった場面が安定するようになったりと活躍しています。

そろそろ扱う武器の種類が多すぎてやばくなってきた・・・!
使うものを場所によってしっかり考えなくてはっ







・・
・・・
久々に防御なお話な後編  ↓