FC2ブログ

歩く壁日記

MMORPGマビノギのブログです。
枕投げイベントが終わってトランプイベントが始まりました。
夜にでてくるトランプマン軍団を倒すとカードがもらえて大きい数字ほどいい物が交換NPCと交換時にもらいやすいそうなっ
あ、まだやってないので詳しくはわかりません( ´・ω・)

っと、今回の記事は少しネタバレ系画像があります。

2012042701.jpg
新しいメインストリームが追加されたということで早速始めることに。
オーウェン提督のところへ行ったら、ある出来事の時に現れたとても強い警備隊長がいました。
立っているだけなNPCなのですが近づくと何かこっちを向いて構えだした!
が、襲われるわけでもないので一安心( ´・ω・)ホッ

オーウェン提督に話したらある事件について知らないかね?と内情を知ってそうな上で聞いてきたけど!

2012042702.jpg
ストーリー進行で新MAPスカアハへ移動することに。
そこでは王政と偵察兵達が仲が悪いらしく喧嘩をしていた!素通りすればいいのだけど何となく叩いてみた。
そしたらストーリー進行会話中に叩いた王政NPCにウォーターキャノン打たれるわ叩かれるわで酷い目にあった!素通りしたほうがよかったね!うん!

2012042703.jpg
ストーリーで場面とんでRPクエに。クエのINFOをみてみたらとてもストレートな説明文でびっくら!
と、とてもわかりやすいですっ

2012042704.jpg
ストーリーでお姫様と話す機会がありました。話す機会があったというか重要人物だけど!
こ、これがエレモン姫・・・最初はいつも通りお使いイベントばかりだけどストーリーを進めていると好きなキャラになりました。

2012042705.jpg
突然戻ったモr・・・じゃなくて伝説の英雄ルー・ラバタ。これにより時期王位継承者で派閥問題が起こってました。
何か乗っ取られそうだったので姫様達と一緒に抗議に向かったらあることないこと言われて蹴っ飛ばされた上に城を追放された!

アイタッ!なんてことをするんだ!

2012042706.jpg
追放されてしまったということで悔しいので王座に座っておいた。スッキリ!

2012042707.jpg
追放以降雲行きが怪しいらしく、エレモンの護衛やら侍女が暗殺者の手によって( ´・ω・)シューン
エレモンが狙われてる!ということで急いで追跡をして暗殺者をぼっこぼこにしました。おのれ!弓ばかり使いおって!

馬の足がもじゃもじゃしているのがちょっと気になった。

と、ストーリーを進めてはいるのですが、現在 密会 の場面でちょっと現在とまってます。
敵が多いわ強いわで今回ばかりはソロ無理そうだ・・・なぁ( ´・ω・)
・・・仲間NPCに今回も悩まされるのであった。







ストーリーの話は区切ってスカアハについてです。

2012042708.jpg
スカアハはベルファストの北西からいけます。
薄暗いMAPで不気味なわけですが、敵がやたら強いし硬い!経験値も強さのわりに少ないし過疎る予感!というか既に過疎ってました。
敵がたまに特産品?を落とすので、スカアハにいる交易NPCに交易を選ぶと特産品を交易品に交換してもらうことができます。
交易品が高く捌けるので大儲けができる!かと思いきや「敵が強い・あまり落とさない」ということで今ひとつパッとしないものでした。

2012042709.jpg
こちらがはスカアハの釣り場付近です。釣りができるということなのですが人は殆どいません。
というのも釣りをしていると敵が釣れることがあるので「放置釣りが成立しない+敵が強くて対処できない」ということがあります。
一応メディのランクをあげる本が釣れるそうなのですが・・・( ´・ω・)


釣り場付近にシートロールがいるので倒してたらES落としました。確認しただけで 海洋・水玉・貝 が出ました。
貝はここの地域にいるトロールが落とす棍棒につけれるそうな・・・狩りをした限りでは出ないまま終わってしまったのが残念っ
他にも交易の特産品をちょくちょく落とします。

他にもスカアハには木を叩いて浄化する戦闘イベント系もあるようなのですが猛者の集まりでもないと厳しい様子。



ふぃー・・・今回もまとまらない記事だった!
密会クエ早くクリアできるといいなぁ・・・
スポンサーサイト



枕投げイベントは始まって1週間が経つのかな?徐々に競争率も落ち着いてきているといいのだけどっ

2012041901.jpg
ログインするとミニサンダーバードの笛を貰いました。
使うとペットの追加になるようですが、インベサイズが2*2と大きな金貨入れを入れたら何も入れられないようなインベサイズなので、アイスボルトを覚えていないペットへの下地として使うのもアリかもしれません。
キャラの数だけ笛が貰えるので、ペットジャーナルの足しにするのもいいかも( ´・ω・)?

2012041902.jpg
枕投げイベントです。エリン各街(ティルコ・ダンバ・マハ・タル・タラ)の毎日午後7時に出てくる特定の敵達と殴り合いをするそうな・・・出現数は1日1沸きで50体ほどです。
敵を倒すと羽毛が1枚手に入って10枚でプレゼントボックス1個と交換になります。
そのためかイベント開始直後から競争率がとても高く、ミルに半神にペット召喚攻撃と随分荒れていました。

2012041903.jpg
遊び用枕を装備してみると立ち・走り・休憩のモーションが変わりました。牛ローブなのは何となく合いそうだったので着てみたり。
他にも構え・アタック・スマッシュ・カウンターが新規のモーションになっているようです。
カウンターはズテッと転ぶので一度見てみることをオススメします。

うむ・・・とてもいい!
走り姿を見ていてふとトトロにでてくるメイがモロコシを抱えて走っている姿が重なりました。

2012041904a.jpg
枕イベントの敵が沸いたシーンです。敵は影ミに出てくる敵からダンジョンのボスまで沢山いました。

2012041905.jpg
アタックやスマでちまちま倒しながらとりあえず修理のできるマイ枕をゲットしました。
遊び用のと比べると少し性能が低いようです。でも、修理できるならいいのさ!

2012041906.jpg
衣装にはネグリジェやクマのスリッパとかもありました。これはいいデザインの服だっ
最初は値段も高かったようですが今はだいぶ落ちているようです。




2012041907.jpg
タルの交易が上がりそうだったのを思い出して運びまくりました。
これでまた1箇所9になった!全部が9になるのはいつになることやらっ

2012041908.jpg
転生をしてAPを稼いでバックステップを4まで上げました。修練がきついです。
何故かパーフェクト修練を強いられる状態!格闘家で2倍修練がかかっているとはいえ500回(2倍なし1000回)も戦闘中に回るのはめんどいです。
こちらから攻撃した後ではなく、敵から攻撃された後でもバックステップをすれば修練は進むので、ネズミとかで攻撃されてバックステップしての繰り返しもアリです。

2012041909.jpg
クラショのマスター修練があと150回ほどだったので適当に壁に撃ち込んでマスターしました。
マスタータイトルのコレクションがまたひとつ増えた!実用効果のタイトルがもっと増えてほしいなぁ・・・



本日はアップデートだけどダイナミックシステム(通称ダイナシ)はきてしまうのだろうかっ
うーむ・・・恐いのぉ( ´・ω・)
ペットダンジョンのイベントがあり、次は枕イベントが始まりました。
今回は枕画像までネタが仕入れられずっ

2012041301.jpg
ティルコネイルに格闘家ストーリーのNPCがいました。
ストーリー中に仲良くなったNPCが通常時にもでてくるのかな( ´・ω・)?

2012041302.jpg
今はもう終わってしまったのですがペットダンジョンイベントがありました。
以前もこのイベントでキアダンジョンへ行くことがあったかな?

2012041303.jpg
ベアグローブとかベアブーツとか猫耳カチューシャとかがでました。
このイベントででる猫耳はペットに収納可能ということで人気があるそうなっ

2012041304.jpg
バックステップ9になりました。動作も早くなって距離も徐々に伸びてるということで使い勝手が良く・・・なっているのか・・・な?

2012041305.jpg
さてさて使い勝手がいいのかどうか微妙なバックステップですが、今回は何かいい使い方がないかなーと考えてみました。

2012041306.jpg
後退するバックステップですが、ストンプをする相手は打ちおろした後が少し無防備なのでそれにあわせて・・・

2012041307.jpg
敵に背を向けて敵に向かってバックステップ!素早い間合い詰めで迅速な攻撃に!

・・・普通に走って攻撃しに行くなり突進するなりしたほうがいいと思った。

2012041308.jpg
お次はスイッチ部屋!動作をキャンセルして動けるということでスイッチ叩くと同時に他のスイッチの方向にバックステップをすればスイッチ叩きが早くできるのでは!

2012041309.jpg
・・・飛距離足りなくて微妙でした。それに最近は騎乗しながらスイッチが押せるペットもいるためペットに乗りながら叩いて回ったほうがいいということに。
パートナー連れてるときに少し使えるぐらいかな( ´・ω・)

2012041310.jpg
最後は筏川下りをしている時に思いついたバックステップ案。
中継地点で筏から降りたら一直線に中継NPCに走る。

2012041311.jpg
報酬を受け取ったら華麗にバックステップで筏の乗り込み口に!

微妙そうに見えて実は結構使えました。移動速度が走るより速いということで快適です。(人間時)
たまに真っ直ぐNPCに向かったはずが違う方向に飛ぶことがあるのが惜しい点かもです。

筏川下りという限定的な使用場面ではあるけど一度試してみては!?
ぐるんぐるん・・・バックステップの使い道を考えているププです。

2012040401.jpg
交易所で新しいナックルを見つけました。
改造すると最大はそこそこ伸びるようですがクリが低めなそうなっ
てか高いよ!

2012040402.jpg
4月に入ってからエイプリルフールイベントというのが始まりました。
ライアーゲームというのをするそうです。や、やったことないけど嘘つきを探すゲームらすぃ( ´・ω・)?

2012040403.jpg
場所を移されると何やらNPCが一斉に証言をしはじめた!
この中から嘘つきを探すと・・・と、嘘っぽい人が1人だけじゃないようにみえるけど!

2012040404.jpg
嘘っぽい人が多いのであえて嘘でないバルターを試しに選んでみることにっ
そしたらやっぱり違った!

2012040405.jpg
よくわからないので適当に二人目の指名をアイデルンに。
それもやっぱり違う!



で、その後の選択の画像を撮りわすれたのですが、正解はペイダンだったようです。
う、うーむ・・・嘘をついていたの・・・かい( ´・ω・)?




2012040406.jpg
ようやく6週転生ができるようになったので格闘家の職業に変えつつ転生しました。
使いそうなもの、興味があるものを数字ランクにしてみました。アッパーとかも興味あるけど手が回らないっ
ダッシュパンチは9で射程が少し伸びるのでここで一旦止めてみることに。
チェーンマスタリは5ぐらいまであげたいなーと・・・でも、修練がなかなか進まないので困った!
そしてバックステップをBにしました。9まであげてみたら何か使い道を探してみる予定です。