FC2ブログ

歩く壁日記

MMORPGマビノギのブログです。
今回もシーズン2についてちょこちょこ書きつつ近況をっ

2011122801.jpg
クリスマス・・・はもう過ぎてしまったけどそのぐらいの時期から雪が各地で降るようになりました。
雪が降ってようがなんだろうが鍛冶進行!

2011122802.jpg
ダンバとカブが1ずつあがりました。これで全ての交易所での信用LVが8~9に。
満足して交易をさぼりたい気分だ!

2011122803.jpg
シーズン2がきてからこれの存在の再確認をするのを忘れていました。
ヴェノムソードの毒が効くようになっているか試したところ
道端にいたオーガや、影ミッションのボスクラッグカウにアタックをして毒がかかることを確認しました。
やっとヴェノムが効果を発揮できる!

2011122804.jpg
もうひとつシーズン2のお話。武道大会というのがエイヴォンで演劇を通じてできるようになったようです。
相手は各街のNPCです。ファーガスやアイデルンなど日ごろの恨みを晴らすチャンス!といきたいところなのですが、かなりの強敵揃いなので返り討ちに注意したいところ。

2011122805.jpg
特に準備をすることもなくどんなのか覗いてみようと興味半分で行ってみたところ1回戦の相手は「イリア人間連合」。人間じゃないのも混じってるけど気にしないでおこう。

2011122806.jpg
ムービーが終わったらすぐ敵が出現して全員から「!!」をもらい、開始早々まともに攻撃が出来る状態じゃなくなりました。
相手のスキルも普段の敵とは違い、ダウンアタックやクラッシュショットなども使う敵もいたりするので新鮮でした。
普段敵側はこんな目にあっているんだなぁ・・・実に悲惨だっ

2011122807.jpg
新鮮なのはいいけどひき肉にされました( ´・ω・)シューン
準備もなしでソロで行くのは無謀だったようです。

ムービーを飛ばせば敵が出てくるまで時間があるので準備ができます。
レインキャスティングを使ったりスパークを使ったりするパターンが流行っているそうな。

・・・ここでもレインキャスティングをあげておいた恩恵が受けれる!

2011122808.jpg
知人さんに誘われリベンジへ。
今度はソロじゃないからさくさくプレイ!
そういえば冬イベントの影響のためかレインキャスティングが雨ではなく雪が降るようになってました。
こっちの方が見やすいからこのまま雪のままでも・・・なんて思ったりっ

2011122809.jpg
決勝戦で各街のチームのジャーナルが、その後に控える最終戦で更にジャーナルがありました。
最終戦なだけあって敵の強さが相当なものでやばかったです。
フレイマーがここでもかなりの猛威を振るっており、角に集めてしまえばそこそこの安定に繋がるのでしたとさっ


・・
・・・

2011122810.jpg
冬イベントということでダンバートンに雪だるまが現れたようです。
話しかけるとインベントリにでかい雪だるまを持たされました。イ、インベがせまい・・・
一定時間ごとにもらえる雪の玉を雪だるまに与えて大きくして、最大の250cmにしようということみたいです。

2011122811.jpg
最初は装飾なしの雪だるま。
2番目に少し装飾された雪だるま。
3番目にマフラーがついた雪だるま。
最後に帽子と手袋がついた雪だるまになりました。
雪だるまは使用すると召喚されるタイプのものらしく、その場に呼び出して雪玉を使って大きくするという形でした。

うむ!いい雪だるまになった!保存しておきたいなっ

2011122812.jpg
最大サイズになったらダンバの雪だるまに話しかけることで報酬をもらえました。
ついでにタイトルもゲット。

2011122813.jpg
袋だ!なにがでるかな?なにがでるかな?
ポーション300と雪玉10個でした( ´・ω・)シューン
傭兵関係のスクロールや改造石、当たりらしいオリエンタルローブというのもあるそうです。

報酬は残念だったけどまた大きくしてみよう( ´・ω・)

2011122814.jpg
メイドさんの給料日。一部支給という一般支給より低いものを選んでみました。
あぁぁメイドさんが怒ってる!一応好感度は上がるようです。

2011122815.jpg
武道大会でAPに余裕ができたので分解を上げてみました。
分解で得する場面は殆どないけどもう少しあげようかな・・・1までいけたらいいなぐらいな気持ちでっ

2011122816.jpg
鍛冶9ランクの修練がおわったー!
交易所でアラト結晶を買い漁り沢山インゴットを増やし、かなり強引にブロソやライトメルカ作りまくってました。交易所で買えるようになったからありがたいね!武道大会でもいっぱいでるようだ!

2011122817.jpg
8ランクだヤッホーイ!これで目的は達したから鍛冶から解放される!
大赤字になったけど無事8になれたので結果オーライです( ´・ω・)b

2011122818.jpg
数え切れないほどのブロソを仕上げ前の未完成状態で地面に捨てたので供養のためにブロソを1本完成させるかーと作ってみることにしました。
そしたらまさかの打ちミス!後1ドット横に・・・とあたふたやってたらゲージが振り切れてしまいました( ´・ω・)シューン
結果はいまいちなものになってしまいました。
納得がいかない!ということでライトメルカのほうを仕上げてみることにしました。
今度は慎重に慎重にーとやったところとりあえずはミスなしに。
どうなるかなーと品質を見てみると銘付きになりましたΣ( ´・ω・)ヒエー
まぐれなのはわかるけど何か嬉しいぞ!
ライトメルカは記念に持っておくことにしましたとさっ

2011122819.jpg
最後に鍛冶をやっていてとてもお世話になった物の紹介です。それは鍛冶修練値がついた細工金槌です。
この細工効果は1LVにつき修練を10%UPしてくれるものでチマチマしか進めない鍛冶にとってはとてもありがたい1品でした。
使用していた金槌には「鍛冶修練値2レベル」がついていたので修練値が通常の20%増しで進めれていたことになります。

これから鍛冶を始める人は初期投資として鍛冶修練値2レベルのついた金槌を作ってから進めることをオススメします。
補足:レベル2は店売り細工で作れる範囲です。





2011122820.jpg
転生をしてLVをあげて遂にクラショが1にヽ( ´・ω・)ノ
こちらもようやく目標に到達ということで肩の荷がひとつおりそうです。


ペース的に今月の投稿はこれで最後になりそうなので少し早いですが挨拶をっ
「よいお年を~」



おまけ↓
[ヴェノむーん]の続きを読む
スポンサーサイト



少し前にシーズン2がきました。交易関係がアップデートされたのにその交易に不具合が出ているようです。

2011122101.jpg
転生まで手が空いているということで鍛冶を始めてみました。
鍛冶アルバイトの方もだいぶ人が減ったようなので取り合いということにはなってないので安心です。

鍛冶アルバイトを受けて聖堂バイトという流れが何気に祝Pも補充できていい感じ!

2011122102.jpg
シーズン2のアップデートで限定品や一般のタブに新しいアイテムがでるようになりました。
中でも注目なのは中型カバンや各種特化したカバン、古代の魔法の粉などでしょうかっ
中型カバンは所持制限のないカバンなのでドゥカートがあればインベントリを大量に確保できるようです。(エクストラサービス必要)
各種特化カバンはポーションだけを入れれるカバンやハーブを入れれるカバンとかなのですが、ポーションカバンはかなり便利なようです。
古代の魔法の粉も購入できるようになったのですが、40万ドゥカートと高めなので大量に買い漁るのは難しそうです。

2011122103.jpg
シーズン2でマナエリクサーが仕様変更でマナ回復速度上昇から魔法攻撃力アップになったようです。
マナの高速回復手段がマナエリクサーではなくなった代わりに、メディテの効果が大幅上昇したりワンドの持ち替えをした時などに発生していたマナ消滅がなくなりました。
持ち替えのマナ消滅がなくなったのは魔法を使う人にとってはかなり大きい!

マナ消滅を軽減するマナ保存石は説明文が変更されてました。ポーションと同じような扱いになっているようです。

2011122104.jpg
更にシーズン2で精霊武器の武器種類が増えたり既に所持している精霊を別の武器に移転させることができるようになりました。
同じ系統の武器に移すタイプと別の種類の武器系統に移すタイプがあるようです。

今グラ精霊なのですが、カトラスが優秀そうなのでその内移転したいところ・・・!

2011122105.jpg
交易不具合についてですが、シーズン2アップデート以降移動手段が何故か固定されてしまって他の移動手段に変更できないようです。
他にも荷物を仕入れることすら出来ない状態になっている人もいるようです。
仕入れができなくなっている状態の方はめんまパートナーを最後に使用していたというのが条件になってしまっているらしく、交易をよくやっていた人はめんまを使う人が多かったということもあり被害にあっている人は多いようです。
直るのはいつになるのかな・・・?と、1週間して今日のメンテで直ったようです。ホッ

交易のアップデートで交易品の高価な品の収入が上がりました。一番低い品が一番収入を出せるというような状態が改善されたようです。・・・全てが全てあてはまるというわけではなさそうですがっ


アップデート前に海苔を運びまくっていたので馬車固定な状態になってました。
馬車だと普段活用しているベル-バンホ・マハが微妙そうなので、またダンバでもあげてみるかなーと鍛冶バイトをしつつ数十回インキュバススーツをタラに運んだりしてようやくダンバLVが7になりました。利益が少しでるようになったとはいえきつい・・・!
そういえば、略奪団の出現も頻繁に起こるようになりました。ちょくちょく目の前にいたのが消えたり急に足元に現れたりすることから、配置変更が頻繁にされているんじゃないかなーと推測。
この先更に強い略奪団の出る範囲調整や★5前にも逃げる調整がきたらより気を遣わないといけないんだろうなぁ( ´・ω・)

2011122106.jpg
やっとダンバが7になったーということで初めてのダンバ限定品を運んでみました。
利益も出るようになったので、ダンバ格段に扱いやすくなりそうだ・・・!

2011122107a.jpg
鍛冶Bで少しグレースグリーブで大成功を出してもたつきながらもAランクになれました。
う、うーん・・・鍛冶バイト効果絶大だなぁっ
嬉しい反面、数年かけて鍛冶Aにしたサブキャラがいるのでとっても複雑な心境になりましたとさ!
・・・8ランクまでどうにかいきたいところです。
クラショが4になった画像を撮り忘れ、転生を迎えたププです。
そういえばデータベース移行メンテがあり、それ以降敵の反応速度が昔の反応速度に戻ったようです。
きびきびした反応速度が妙に懐かしく感じました。イイネ!

2011121401.jpg
そういえば防御関係で紹介を忘れていたのですが、G15でベルファストが着てから雑貨店の釣りバイトで「調味料」というのが報酬で手に入るようになりました。
これはいくつかの色の調味料があり、★4~5の料理に使うことで料理に追加効果を与える物です。
いくつかある調味料の中で黒い調味料が防御と保護をあげてくれる素晴らしい一品なので試しに作ってみることに!
使用してみると防御を5もあげてくれるではあーりませんかっ
これはお手軽に防御をあげれるいいブーストになりそうです( ´・ω・)b

2011121402.jpg
防御装備の細工で防御効果を引き当てたかったので、交易所で売っている細工復元を買って細工をやりなおしてみました。
・・・10回ほどようやく防御効果を引き当てられました。
防御と一緒に近接突進もついてほしかったなぁ( ´・ω・)
1回8万ドゥカートは高い・・・よ ガクッ


また少し貯まったら他の部位も試してみようっ

2011121403.jpg
メイドさんの給料日。
一般支給をしてみると別の台詞がでました。う、うーむ特別支給をしてあげたくなるっ




2011121404.jpg
転生日を迎えて転生をしたのでクラショのためにさくさくLVあげ。
と、探検LVあげをしていると初めて報酬でホークESが一覧に並びました。
こんなにやってやっと1回てことは相当でにくい品なんだろうかっ
それとも運がなくてたまたまめぐり合えないでいたのか・・・どっちだろう( ´・ω・)?

2011121405.jpg
めんまの花火イベントで成功判定の敷居が低くなった(?)ようです。
打ち上げ時間に近い時間ガイレフを通っていたので見ていくことにしました。
どうなるのかなーと見ているとテロップと共に頭の部分が勢いよく上昇して画面外へ出て行ってしまいました。
お、思ったより上昇して肝心の部分が見えない!

2011121406.jpg
少ししてドーンとなって色のある煙が降り注いでました。
ちなみにNPCとの会話は変化がありませんでした。めんまは「あれれ?」のままでしたとさ!あれ成功しても同じだったのね!

2011121407.jpg
LVあげをしているとボウマスターが取れました。
マスタータイトルがまたひとつ増えたのは嬉しいけど効果は最近とった「超平和バスターズ」に完全に喰われていた・・・!

2011121408a.jpg
ティルコで聖堂バイトをやって交易所へ向かう途中千年物を発見したので倒してみるとスパーク2Pを落としました。
公式で値段を確認してみると結構な値崩れを起こしてました。千年物の影響なのだろうか( ´・ω・)?
最近は出にくい部分のスパークページは千年物から調達するのもアリなのかもしれませんねっ

2011121409.jpg
クラショをどうにか2ランクまであげました。ふぃー疲れた!
後は1ランク・・・1ランク・・・
1ランクに必要なAPは80ということで今回は無理そうなので次回転生かなぁ・・・
転生して2日目で次回転生を待つことになるだなんて!先は遠いっ
LVを高めにあげて次回の負担軽減をしたいところです。

2011121410.jpg
修練も終わり!ゾンビ君は本当にありがたい修練相手だっ

クラショの後は何をあげるか・・・先の話で銭投げや格闘技もあるし悩みどころです。
めんまイベントの第2弾が始まりました。
見えないエンチャントで強化が結局失敗に終わってしまったよ!なんてことだ!

2011120401.jpg
クラショがとりあえず5にアップ。破片飛散範囲が増加したことで使い勝手がグンとあがりました。
が、まだちょっと狭く感じるので1まであげたいところっ

2011120402.jpg
ダンバ以外の交易LVが8~9になったのでダンバを少しあげてみることに・・・
が、思うように上がらない!ひたすらタラまで羊毛ブーツ運んでたよ!
6になったことでインキュバススーツというのが取り扱えるようになったけど利益表を眺めていると羊毛ブーツのほうがマシという相場に・・・
7がとてもじゃないけど見えないよ!

2011120403.jpg
今回はLVが99まで上昇。うーん・・・クラショをあげなきゃいけないのにやる気が落ちていくっ




2011120404.jpg
パートナーがスペシャルボックスをくれました。今回で2回目!中身はなんじゃろなーとパカッ
何かインベが一気に圧迫された!と、出てきたものをよくみてみると斬龍剣という両手剣が出ました。
お・・・おぉ・・・でっかいプレゼントをありがとうΣ( ´・ω・)

2011120405.jpg
めんまイベント第2弾です。材料を集めて花火を作って打ち上げようということらしい。
花火職人からのクエスト内容は、要求される素材を作って渡したり、採集して渡したり、直接品を渡したりするパターンがありました。
クエストの受注できる偶数時間であれば受けなおしが何度でもできるようです。
が、そのためかちょっとした問題も起きている(?)様子。

2011120406.jpg
クエストをクリアして花火職人からもえる証というアイテムチケットをじんたんに渡すとタイトルと箱がもらえました。
タイトルは「超平和バスターズ」。効果はこれがなかなかに強力で
最大・最小10増加
DEX12増加
LUCK5減少
という殆どデメリットなしの最大UP系でした。
LUCK減少が青文字なのは小さな不具合なのかな( ´・ω・)?

2011120407.jpg
奇数時間になって花火があがる!とワクワクしながら待っていると「失敗しました」という表示がΣ( ´・ω・)
今のところ何度か失敗を目撃して成功例を確認できず。
先ほどのちょっとした問題というのが、もしかしたらクエストの受けなおしをすることで全体のクエストクリア状況が 成功<放棄受けなおしによる失敗 になっていて失敗になるのかなーと推測。
成功条件がよくわからないのでなんともいえませんがっ

2011120408.jpg
でも、めんま喜んでる!

2011120409.jpg
あれれ? とやっぱり不思議がっているようだっ
成功したところ見たいなΣ( ´・ω・)

2011120410.jpg
少し前になりますが、メイドさんが行動で「ナオの真似」というのを使えるようになりました。
これが最後の行動コマンドだそうなっ
ナオの真似ということでナオが登場するシーンのくるっと回ってスタッと着地するモーションをするのですが
「真似」ということで着地後にバランスを崩して おっとっと てな感じになります。
着地後に画面が白くなる演出もありました。が、この演出は他の人も見えてしまうそうなので場所によっては邪魔になってしまいそう( ´・ω・)

ちなみにナオの真似が着地成功があるのか何十回かやってみたのですが、試行していた範囲では着地成功はありませんでした。

2011120411.jpg
メイドさんの給料日!今回は他の反応もみるべく一般支給にしてみることに。
「うーん・・・給料日だ~」
あまり喜んでいるようには見えないねΣ( ´・ω・)

2011120412a.jpg
パートナーのプレゼントボックスからアル上1人用がでたので行ってみました。
ボスのアラクネはそういえば糸縛りというスキルがあります。
来る機会も殆どないしどんなのか見てみようかなーと試しに受けてみたのですが、何故か縛られても普通に動き回れました。不具合かなんかだろうか( ´・ω・)?
通常は動けなくなってHPが減っていくようです。マウスで画面を振って振りほどくそうな・・・?

報酬部屋では正宗が出ました。う、うーん!扱いに困る品だ!
でも、きっといいものだ・・・!



おまけ↓