FC2ブログ

歩く壁日記

MMORPGマビノギのブログです。
G15アップデートがありました。早々に臨時メンテもあったようですがっ
画像が多くなってしまったのでアプデ少し前とアプデ後の2つにわけてみることにヽ( ´・ω・)ノ

2011092901.jpg
かんたん会員→正式会員への移行をした人や、既に正式会員の人にファンタジーライフが半月分ほど入ったようです。
こ、これは溜まった品を露店で売るチャンス・・・!

2011092902.jpg
LVを少し上げてレインを7→5にアップ。や、やっとあげれた!
雲の大きさもだいぶ大きくなって視界が悪くなってきました。1まであげたいところだけどAPきついなぁ・・・

2011092903.jpg
露店で溜まった品をちょこちょこ売ってそのお金でこんなものを買ってみました。
まだファリアスの露も雨粒も使ってなかったのでどちらかを開けてみることに。

2011092904.jpg
スロットがひとつふえたーヽ( ´・ω・)ノキャッキャッ
でも入れる物ないのよね!いつか波の鎮静でも入れればいいなっ

2011092905.jpg
今更ではあるけど何かラデカヘルムが釣れました。
でも1cm・・・ちっさΣ( ´・ω・)
他にもラデカシールドの鍛冶手直し版も釣れました。耐久補正はないけど完成品も釣れるのね・・・!

2011092906.jpg
パートナーの馬車を発見したのでこっそりパシャリ。
な、なんてゴージャスな馬車なんだ・・・!
でも大きさがあるからか細かい道とかの移動が地味に大変そうに思えてしまったっ

2011092907.jpg
G15前日ではあるのですが、タラの武器屋南に井戸が追加されていました。
タラは水場がなくて困ったことがあったのでこれは助かるっ






・・
・・・

2011092908a.jpg
そしてG15がやってきた!
交易システムが実装されて今までみかけなかったような場所で人とすれ違うようになってグッとくるものがありました。

2011092909a.jpg
新通貨「ドゥカート」を使って交易を進めます。最初に300ドゥカートもらいました。
これを元にやりくりをしていくようだっ

2011092910.jpg
まずは交易で他の街に運ぶ品をドゥカートで購入。
いくら儲かるかは中央の赤い文字の部分でわかるようです。(単価)
最初は各街も値段は似たり寄ったりのようなので隣町辺りがよさそう( ´・ω・)?
ただ、ダンバ~カブ間は少し時間が経った段階でかなり収入が減ってしまったので、ダンバ~ティルコ・バンホ・マハ辺りでこなすのが無難かも。

移動手段が最初は背負い箱だけなので、タラやタルなどの新ウルラのような広いマップは時間がかかってしまいそう。
移動手段は背負い車から始まって3000ドゥカートで手車、いきなり跳ね上がって10万ドゥカートで馬車、更に跳ね上がって35万で象が買えるようです。

2011092911.jpg
交易開始で荷物を背負ってダッシュ!タッタッタ
道中には荷物を奪ってくる「略奪者」と呼ばれるものがいて、近づきすぎると戦闘に入るようです。
RPGのシンボルエンカウント式といえばいいのかなっ
崖の上に何か座ってます。あ、あやしい・・・!
戦闘中は荷物は降ろして戦うようなので荷物担ぎながら戦うというのはできないみたいです。
戦闘が終わると荷物を「Rキー」で担いでまた移動という流れにっ

2011092912.jpg
こ、こんな道の真ん中に堂々としゃがんで待機してる・・・!
オスナサイルは道が狭いのでしばしば戦闘に入ることがあります。
ちなみに特定フィールドに飛ばされるとかではないので自分のエンカウント中に他の人に加勢してもらうことや、エンカウント中の他の人を加勢することもできるようです。

2011092913.jpg
マハからダンバへ移動をして交易品を売りました。
今回はなかったことなのですが相場価格はリアルタイムで変動するそうな。

2011092914.jpg
交易中は交易団員のインプがちょくちょく話しかけてくるのですがこんな台詞がっ
携帯とか世界観がΣ( ´・ω・)
他にもルエリの近況を聞いたとか言ったりもしてました。



交易ばかりやっていて他の仕様変更やストーリーは手付かずに。
交易でこれを運んだら終わろうと思ったらついでにこれも運んでおこう何てことになったり。
やめ時をなかなかに掴めない・・・!
スポンサーサイト



少し間があいてしまいました。
もうすぐG15がくるそうで!新通貨の登場により相場がまたちょっと変わりそうな予感っ

2011092501.jpg
少し前からのSSですが、シーソーイベントの最初の頃の時のです。ひたすら釣りしてます。
釣れた魚を調理して★5にしていたのですが、なかなかできないこと( ´・ω・)・・・
そいえばまだシーソーやってないや!月一度ぐらい行っておかなくてぁっ

2011092502.jpg
これもまた少し前から始まっているラデカの影を釣るイベントで、釣ったラデカの影から色んな武器が作れるそうな。
活きのいいラデカだ・・・!ぴっちぴちしてるよ!

2011092503.jpg
とりあえず一式作ってみました。
今回作れるのはイウェカ関係ではなくラデカ関係なので色が青なので、色が好みだったりします。
ラデカ装備は盾・剣・兜・杖の4種類が作れるのですが、材料が面倒な物があったりもしました。
ワンドに使う銀の棒とか地味に作るの大変だったよ・・・!
このラデカ装備はハンディクラフトから作るのですが、鍛冶で作り直すことで修理可能品にっ

ところでこの兜は・・・投げてスパッと斬れそうな兜にみえてならないです。
何気に防御2保護1性能と高性能だったりもします。

2011092504.jpg
剣&盾バージョンです。イウェカのときもそうでしたが、キラキラ光っているのが綺麗。
修理可能にしたとはいえ耐久は低めなのでコレクションになりそう・・・
綺麗だからいいよね!ね!

そういえばパートナーキャラクターカードというのが今週追加されたそうなっ
取引できたり修理できたり採取一緒にしてくれたりするようなのでちょっと興味があったりします。
G15ももうすぐくるしで気力を早く回復したいところ!
シーソーイベントが始まりました。防御ドラフェリを手に入れられなかったことをまた思い出してしまう・・・!
今回は景品がそこそこいいみたいです。そしてまたペット笛がありました。


2011091001.jpg
チョウザメが釣れないままとうとうランク2の修練が終わってしまった!
レイン上げなきゃいけないのに似たようなAPで釣りもあげられる・・・どうしたものかっ
レイン7→6(29) 釣り2→1(30)

2011091002.jpg
とりあえずAPがないことには上げられない!ということで久々にLV上げをすることに。
生贄をぐるぐるしていたのですが、タルの祭壇付近にも掲示板が設置されたので往復が楽になってました。

2011091003.jpg
上げたのは釣りスキル!あぁ・・・こうしてまたレインキャスティングは昇級が忘れ去られていくんだ( ´・ω・)
職業も錬金にしておいたのに今回レイン1回もあげれてないよ!
それもこれも全てはチョウザメを釣るためっ



・・
・・・



2011091004.jpg
ログインして釣りをして、釣れなくて落ちての繰り返しで今日もまた釣れないんだろうか・・・と、釣りを始めること数分後!
レウス川で初めての「大物がかかった!」がでた!!
遂に釣れるのか!釣れるのか!?
慌ててSSを撮りつつもミニゲーム開始。びくびくしながらミニゲーム・・・というわけでもなく、いつも通りにやれたのですんなり釣れました。
むしろ大物表記のSS撮ってる間の微妙なラグで時間切れになるんじゃないかとヒヤヒヤしました。

2011091005.jpg
やった!チョウザメが釣れたよ!
・・・でもなんか小さくないかいΣ( ´・ω・)
釣れたのだからよしとしよう。これでレウス川から開放されるぞーヽ( ´・ω・)ノキャッキャッ




・・
・・・


2011091006.jpg
ビニール傘を買ってみました。これがジャンプのできる傘・・・!
何気に武器としての能力も少し持ち合わせているみたいなので遊び武器としても使えそう?

2011091007.jpg
傘を差してみると待機ポーズと座りポーズが変わるようです。

2011091008.jpg
ピョーンとジャンプ!スタッと着地。その場ジャンプはできない!
ジャンプを適度にしたら満足してお蔵入りにしてしまいそうなのですが
雨が降ってる場面はちょくちょくあるので使っていければいいかなっ


やっとチョウザメから開放されたのでLVあげや他の収集もまた少し進めてみようかな・・・!
どうしてもチョウザメが釣れないププです。
チョウザメに行動を縛られ続けたためか王政もポイント不足のまま落ちてしまいました( ´・ω・)
チョウザメどうなってるの!

2011090401.jpg
サブで投擲修練を気が向いたので少しやってたのですが、また別クエで宝物庫の鍵がたくさんでて
初めて全部の箱を開けられました。が、中身は何か微妙( ´・ω・)・・・
レプラコーンはちょうどいいタイミングで「死に物狂いで集めたものだ!」とか言ってました。
もちろんこの後回収して穴の外へ脱出・・・したけど危うく城から追い出されそうになりました( ´・ω・)プルプル

2011090402.jpg
サブの投擲が1になりました。いやー、なんというか・・・投擲の修練ってだるい!
クールタイム長いのでなかなか進まなかったです。
3・2ランク辺りはほぼパーフェクトを求められるのもきついです。
キャラスペが微妙なのかスキルが微妙なのかよくわからないのですが
威力は1ランクでフェザーアトラートル装備(ステ最大表記103ほど)のショートジャベリンでコール付近にいたトンボに投げてみて
クリで1300だか1500だかそのぐらいでした。
う、うーむ・・・貴重な遠距離手段だけどウォーターキャノン1にした方がよかったんじゃないか!
・・・なんて思ったりしてしまいました。クールタイムがもう少し短くなればなぁ( ´・ω・)

2011090403.jpg
チョウザメ釣りにひたすら徹していたわけですが、デイアンがオオカミが現れたーという報告をして
ティルコ付近にいるオオカミを退治したらいい物がでるというイベントが始まりました。
が、デイアンはどうもオオカミなイベントなだけにオオカミ少年的なことをしているそうなっ
現れたから助けてくれーといわれ確認に行くと「実は嘘だったんだ」なんてことがあるらしい。
チョウザメ釣りながらテロップだけ見てるだけなので、イベントは把握しきれていないのですが
そんな流れというのはとりあえず調べてわかりました。
肝心のイベントの景品が最近多いレア品のばら撒きなので殺伐としそうだ!


このイベントで少し考えたのですが、イベントオオカミを退治ではなくカワウソとかと同じ調教専用属性にして
調教スキルで調教してデイアンのとこに連れて行くことで報酬にしたらどうなったかなーと考えてました。

具体的には、期間中デイアンに話しかけて調教棒と餌をもらって(餌だけイベント期間中デイアンが取引のイベントタブでの販売)
オオカミがでたら調教をしにいって調教したら連れて戻ってきてデイアンが報酬をくれる流れとか!
調教成功率はイベントオオカミ系に限って練習~1ランクまで統一にすることで初心者~上級者が参加できる形に。
調教してデイアンのところに連れて行くなら根こそぎ範囲攻撃でもってくこともできないし
デイアンの所に連れて行って出現位置に戻ってくるまで一時離脱になるので偏りも起こりにくくなる。
戦闘と違って調教ならエフェクト関係で重くもなりにくいから人多くて動けない!てのもある程度何とかなりそう。
あ、でも複数のPCでやってたら似たようなことにはなっちゃうか( ´・ω・)
調教→解除で無意味に乱獲もできちゃうか・・・成功率一定で少しは遅らせられそうだけど考え不足かっ



・・・と、チョウザメを釣りながら妙に具体的にそんなことを考えてしまいました。
どんなにイベント内容考え直してみても妄想だよね妄想!


2011090404.jpg
ホント釣れないんです・・・装備はどんどん真っ赤になっていくし釣りランクもそろそろ1になれそうだしどうしたものかっ
肉食魚や真珠貝を釣って戻ってくれば意外とすんなり釣れる展開が待っている!
そんな展開を予定していたのに・・・!
チョウザメ釣りは先がみえなそうでしたとさ( ´・ω・)