FC2ブログ

歩く壁日記

MMORPGマビノギのブログです。
マビサービスが再開されました。ホワイトデーイベントは終わってしまったようです。

2011032501.jpg
ログインをしてみたら何やら帽子が手に入りました。
そういえばホワイトデーイベントをクリアしたときにチョコ帽子のチケットがもらえたかな( ´・ω・)?

2011032502.jpg
早速かぶってみることに!おぉ・・・なんというか、かじりつきたくなるような帽子だっ
この帽子をかぶると頭上にハートマークがポワーンとでるようになりました。
常時でているわけではなく、5秒ぐらいおきにでてたかなとっ10秒ぐらいだった気がしなくもない。

2011032503.jpg
59週目(第60期)になるはずだった回です。
王政・・・1週間経っていたのですが、郵便箱には通知はありませんでした。
が、どの道王政ポイントが足りそうにないので、維持はできそうにないです。

2011032504.jpg
気分で何となく分解をUP。
あ、あげても確率あがったのかよくわからない・・・!
あまり使ったことがないので6の時の確率も把握していないのだった。

2011032505.jpg
ランスなどスキルがたくさんまたあげたくなるものがあったのですが、目標が定まっていなかったので
料理をあげてみることにしました。また太りまくって木の実生活になるのか!とおもいきや
7ランク以降で作るジャムが意外とダイエットに向いているらしく
他の修練で料理を食べてジャムを最後に進めていくことでいつもより早くダイエットができました。

2011032506.jpg
カボチャタルト!パイ作りができるようになったりもしました。
カボチャタルトはマナが上がる上に1マス料理なのでインベントリに優しそうです。
が、生地を作った上でカボチャタルトを作るので手間はー・・・かかります。

APはすっからかんになってしまったので今のうちに何を上げていくか考えておくとしよう( ´・ω・)
スポンサーサイト



大地震から少し経ちます。
余震や原発問題などがありますが、原発に関しては、テレビ報道で不安を煽っているので、鵜呑みにしすぎて不安を増やさないように。
不安によるストレスで参ってしまうのは、余震での行動にも支障がでるかもですから。


2011031801.jpg
58週目(第59期)です。地震数日後に周りを確認するべくマビを短時間やったときに確認。真夜中だったけどね!
やや、受かっている。う、うーん・・・王政判断基準てやっぱわからない!
あ、でも今回は維持無理そうです。あと、マビが現在一時サービス停止中です。

2011031802.jpg
短時間やったときにイベントやってみました。
ホワイトデーイベントなのですが、NPCホワイトからキャンディを探してほしいとのこと。
肖像画をみせられるので、それを元に探すのですがー・・・モザイクすぎてわからないよ!

2011031803.jpg
街にキャンディと、たくさんの偽者がいました。
明らかに違う地域の人もいるΣ( ´・ω・)

2011031804.jpg
サキュバス衣装を着たNPCもいました。
うーん・・・ダウト!

2011031805.jpg
実は何回も失敗しながら、ようやくキャンディと会話できました。
随分と勇ましい顔の方で( ´・ω・)・・・
と、これは怒りで顔が戻っていない状態のようです。元の状態はどんな感じなのか!それは謎です。

2011031806.jpg
帽子もらいました。何気に防御2保護1の優れもの!
少し前のブラインドボックスつきのプレミアカードも防御2ある兜がついてたと思うのですが
最近は兜に力をいれているのだろうかっ



地震関係で書きたいことはあるけど、まとまらない・・・! ムキー( ´・ω・)ノバンバン
や、やる気の回復がなかなかできないっ

2011031001.jpg
57週目(第58期)です。おおう!また落ちてるΣ( ´・ω・)
キャップ開放で揺さぶられてしまったのかな・・・!
今回はポイントは65ほどにしておきました。影ミッションのクリアは1週間を通して3・4回ほど。
影ミのクリア数とかは関係あるか知らないのですが、一応メモ。
ボーダー・・・なのかな( ´・ω・)?
うーん、わからない!とりあえず申請をしておいたので、今週も落ちることがあればボーダーなのかなと。
うちの王政もそろそろ潮時なのかな( ´・ω・)!?

2011031002.jpg
サンドバースト5にしてみました。
5になったことで準備速度が僅かに早く。あと、5ランクからはエリートのビーパーも打ち落とせるようですね。
使う機会はあまりないけど、ビーパーに効かなくて困るなんて事態にはならないようになったので良しです。
1ランクに必要なAPはあまり多くはないものの、サンドを5以上にする利点がどうも見えないので、少し様子見しようかなっ

あ、今回は画像これだけです。はい( ´・ω・)
1週間前にG14がきました。スキル開放や演劇ストーリー、新武器とスキル追加などがあったようです。
一方で、職業ボーナスが一部適用されなかったり、ズレてたりする不具合がでてるそうな。

2011030401.jpg
G14になって追加されたストーリーの「ロミオとジュリエット」のクエストのワンシーン。
早速追加されたランスをもってツンツンしてました。
ランスを使ってみての感想は、使いどころによってはよさそうだけど、使いづらいという印象でした。
というのも近接武器でありながら相手との距離が近すぎると攻撃することができないというのが大きいのかなと・・・
とはいえ、微妙に長い射程攻撃により刀剣や鈍器などの武器とアタック同士でぶつかると勝てる仕様だったりするので
距離を考えながら戦えば有利にはなるのかな・・・?
アタック後に重みにつられているのか前進してしまうようで、強制的に距離を詰める状態になってしまうので
ランスカウンターやミルなどを使うことによって再度距離を離すといいそうです。

ツンツンしていて攻撃の前進後、わずかに後ろに歩いて回避スキルをしてまたアタックをしかけるーという方法を思いついたのですが
ヘビスタもちや、途中ディフェンスやカウンター、ミルなどを使われるとストップしてしまうのだった!
でも、連続でアタックできるのはなんか新鮮だった。

ランスカウンターは、準備時間がとても短い発動の早いカウンターです。が、持続時間が決まっていて一度発動すると持続時間がきれるまで構えたまま動けなく。
敵の攻撃がクリーンヒットして連続攻撃されている最中に割り込みでカウンターを入れられるみたいなので
背中にかついでおけば保険にはなるのかなーとおもったり。
攻撃毒度によっては割り込めないかもですがっ

ランスチャージはー・・・うん、対象と対象を結ぶ直線上の敵にダメージをあたえて跳ね飛ばすのですが
射程が短いので、つかいにくいかなーと・・・準備時間が地味に長いのも気になりました。
でも、人間で突進スキルを使う上で盾を必要としなくて威力もそこそこなのでスキルランクが高くなればまた違った印象になるのかな・・・?
突進といえば既存の突進スキルのランクが開放されました。
更に長い射程をかけぬけれるように!でもAPないからあげれないよ!

2011030402.jpg
こちらもロミジュリのワンシーン。おお!ドレス着てる!
普段王政服とかペンギンローブばかりを着ていたので、ドレス姿にちょっと感動。

2011030403.jpg
お忍びRPクエストです。ロミオのステータスに注目。ついでに何故かナオのパン。
丸腰だからなのかステータスが・・・

2011030404.jpg
と思ったら何か強くなってるー!でもINTは低いまま。

2011030405.jpg
ストーリーが進んで更に強くなるロミオ!低かったINTにも上昇が!
でもLUCKは低いまま。このLUCKはストーリーが関係して・・・ないかっ
以上、ロミオの成長日記。

2011030406.jpg
錬金スキルも開放されました。ウィンドブラストを早速1に。
5ランクで準備時間短縮と射程増加をして、1ランクで更に射程がのびたため使い勝手がとてもよくなりました。
準備時間の短縮はかなり大きく、シリンダー音がカチャッカチャからカチャッで完了するように。
相変わらず連続使用によるクールタイムはあるので、そこだけは変わらず。
うーん、射程がのびるってすばらすぃ!

2011030407.jpg
56週目(第57期)です。錬金スキルが開放されたことで少し入れ替わりが起きたりするんだろうかっ
合成とか分解きつそー・・・

2011030408.jpg
新しく追加されたランス系統の武器です。
市販のピシスウッドランスはお手軽にランスを試せる1品。とはいえ威力は高いので、結構使えそうな気がする。

尚、とあるジャイアントがこのランスを作るために毎晩木を倒している噂があるそうです。(説明文より)


2011030409.jpg
そして、こちらライオンクローランスです。クルクレ地方のサバンナにいるライオンが落とすというので
倒しに行って、どうにか1本手に入れられました。攻撃力が高くなるランスらしいです。
あとピアシングレベルがウッドより1高いです。

2011030410.jpg
仮面舞踏会が開かれるーというクエストを受けていたので、当日仮面を受け取ってみました。
が、取引不可属性つき!なんてことだ・・・ペットにもいれられない品だなんて!

2011030411.jpg
とりあえず試着。う、うーん仮面だね!
他にもいくつか種類があったみたいです。取引不可じゃ・・・なぁ( ´・ω・)

2011030412.jpg
長かった。ほんとに長かった。やっとサンダードラゴンがLV60になりました。
これでやっとドラゴン育成終わった!つ、つかれたっ
ファイアドラゴン同様、今後の活躍に期待です。

アップデート後から のこ闇サンダー をしていて武器や防具のドロップ率が落ちている気がしました。
公式にはドロップ率変更とあったとおもうので、影世界の敵は影響受けているかも。
アップデート前は、マナエリ4・5本も使えば大量の武器防具、エンチャ抽出品などなどが出たのに対し
アップデート後は、同数のマナエリを使ってもあまりみかけないぐらいになりました。(通常・火曜の両方での体感)

気のせいでは・・・ないはずっ