FC2ブログ

歩く壁日記

MMORPGマビノギのブログです。
昨日の記事で巨大メラサウラが普通のと大差ないーなんて書いてましたが
今日パトーラ空洞LV2の奥のほうであったのに戦い挑んだら120ももらってしまいました( ´・ω・)
うーむ、巨大メラサウラはやはり気をつけましょう!見た目でわかるでしょけど(:D)| ̄|_

2008022801.jpg

一度は超えたはずの道なのに・・・段位認定戦E+です。Eのほうは倒せました。
このコルヌー、いい感じで進んでたのにいきなりポジティブになって攻撃受けたら一気に逆転されました( ´・ω・)
相手のポジティブはやはり脅威だ・・・!

2008022802.jpg

この画像の見所はログです。
実はねぎ探しを少し離れ、モンスター育成に励み、猫耳B探しをしてました。
で、やっと・・・やっとでました猫耳B!!!
もうかれこれ3・40体はニャーニャー人形を壊したと思われます。
チュートリアルはおなかいっぱいです( ´・ω・)

2008022803.jpg

猫耳のアイテム説明画像です。
猫耳Aには何も効果はないけれど、猫耳Bにはガッツ回復量UPという効果があるようです。
が、つけてみたのですがいまいち効果の違いがわからなかったです(:D)| ̄|_
ノーマルスタンスで4・5の回復でした。元の方も確かそのぐらいだったような・・・?

2008022804.jpg

試しに瞑想滝のガジェット買ってみました。これはファームでモンスターを育成できるというトレーニングセットです。
ザバーっと滝にうたれてプルプルふるえております。
ちなみに起動のたびに香木油が1~3つ(難易度)必要です。

2008022805.jpg

無事成功ヽ( ´・ω・)ノワーイ
といいたいところですが6個を1回ずつつかって失敗・成功・成功・成功・成功・成功でした。
肝心のトレーニング効果のほうですがー・・・歳のせいかもなのですが殆ど上昇しなかったです。
画像撮り忘れちゃったのですが3mmぐらい?のわりに空腹が100%→20%ぐらいになってしまったので
エサを仕方なく与えたらステータス下がるだけになってしまったり(:D)| ̄|_
若い頃やったらかわるんだろうか・・・しばらくは鑑賞物になりそうです。


今はブリーダーランクが3級になったので長ネギ探しを再びしています。
クローズドと違って長ネギにブリーダーランク3級以上という制限がついているそうです。
はやくでないかなぁ・・・ねぎ
スポンサーサイト



昨日の午後3時から開始されたモンスターファームオンライン。
クローズドの時から何が変わったかなーとワクワクしつつ始めるとあんまりかわってない!
そこらは気にしないようにしつつ早速モンスターを再生しました。
2008022601.jpg

育てるのはライガーにしました。
オープンβでは以前最初から使えていたいくつかのモンスターが再生条件つきになっているようです。

途中育成のSSは夢中になってて撮ってないです・・・
が、イベント系のSSは撮っておいたのでひとまずそっちを載せます。
ねぎ探しつかれたよ・・・ボソッ

2008022602.jpg

ストーリー的なクエストが追加されているらしく、ある程度ブリーダーランクをあげるとファームに戻ったときクエスト依頼の話が舞い込んできます。
最初の難関(?)そうな相手、ギギモーです。LV18とかなーり高いです・・・
PTで戦うのを推奨しているのだろうかっ
動きはしっかりみればかわすのはそれほどむずかしくないので
慎重に反撃を加えていけば何とか倒せます。

2008022603.jpg

アーー!!
どじって攻撃うけて調子崩したらあっという間にやられてしまいました( ´・ω・)
丈夫さ低いからかなり痛かったです。

2008022604.jpg

一度倒れはしたものの入り口に戻された(寿命少し減りました)ので
速攻でリベンジして畳み掛けました。
街に戻り報告して報酬ゲットーってブリーダーポイントは0なのね・・・苦労してるのにお金だけとか!!

2008022605.jpg

これは別のストーリークエストで、すでにクリア後の画像です。
水質がどうとかのクエストで丘フィールドの奥にいるギモをメッタメタにするクエストでした。
これをクリアすると再生できるモンスターの種類が増えるようですヽ( ´・ω・)ノバンザーイ

2008022606.jpg

これまた別のストーリークエストです。
なにやら他の地域に行くための道を塞いでいるヌシモンスターがいるとのことなのでおっぱらうべく向かいました。
近づいてみるとなかなかでかい・・・!
少し緊張しつつ戦闘しつつ氷ダメージが通りやすいのに気づいたので遠距離の氷技をつかい
敵の攻撃を近距離に入ってひっかいたりバトルスタンスを解除して相手が攻撃前兆をみせたら
ダメージの及ばない距離に移動して(近・中・遠のどれか)ガッツ回復をしつつダメージを与えていきました。
すごく遠くに逃げたりするのは何か負けた気がするのであえて3距離+少し白い距離をつかって倒しました。
回復アイテムはもちろんありですがっ

2008022607.jpg

とったどーヽ( ´・ω・)ノ
最後の方一発不意に喰らってしまったのですがヤヴァかったです。
150ぐらいもってかれました(:D)| ̄|_
あわてて回復したのですがその後くらわず倒せました。
うーむ、ヌシモンつよしっ

2008022608.jpg

ひと段落~ということで段位認定戦やってみたりもしました。
この相手のライガー回復するので火力がないとちょっと苦戦します。
倒せたのでE-になりました。

2008022609.jpg

うおおおおなんだとおお!!
あとちょいというところで・・・!!!
どうも中・遠の攻撃は苦手ですねっ攻撃範囲が広いとブリーダーもガッツダウンもらうことあるし
モンスターをシフトクリックで移動させててもいつのまにか移動するのが難しいところに追いやられたり・・・まだ腕が未熟なんでしょうけどね( ´・ω・)


・・
・・・

2008022610.jpg

前のストーリークエストに引き続きなにやら問題がある様子・・・
新しいMAPで何か問題がおきているそうなので調査してくることになりました。
クローズドでは氷のMAPにいたモンスターが何故かここにうようよいました。
ちなみに画像は最深部のボスです。取りまきは倒した後なのでこれを倒せばクリアみたいっ
バトル開始したはいいけど何このタフさ!HPかるく2・3000はあるんじゃないだろうかといわんばかりの強さです。LVは20だたかなっ
中・遠攻撃が目立つので近距離に入ってひっかきまくりました。
途中ダメージを受けたりをしましたがそこらにいる小さい版のメラサウラと大差ない様子。
ひっかきまくってるとポジティブが発動してくれたのでさらにひっかきまくって相手の反撃があるようなら下がってみたりしながら攻防を繰り返し・・・

2008022611.jpg

よしっ倒せた!
特にやられることもなく倒せたのでホッとしてます。
実はこのとき緊急メンテにより時間にせっぱつまってたのでかなり神経つかいました(:D)| ̄|_

2008022612.jpg

メンテが迫っているので急いで街にもどってクエスト報告しました。
この時の会話に丘フィールドのヌシモンが道を塞いでいた理由がわかります。
そして・・・クエストクリアをすると新しいMAPへ行くことができるようになり、更にモンスターの再生条件がまた解除されたようです。
2代目をやるときにどうなっているか楽しみです。

2008022613.jpg

クローズドと似たような家具配置をして空き地ファームもすこしらしくなりました。


2008022714.jpg

今現在のステータスです。
最初素早さあげようとして果物あげて途中かしこさあげようとギモナマズあげてるので微妙にバランスチック
そこそこは戦えます・・・多分!

うーむ、段位認定戦のBGMがほしい!!
モンスターなでなでしてファームでのんびりしてるププでした。( ´・ω・)ノ~~
さて・・・ホットな話題「昇段試験」についてです。

2008022501.jpg

続々と集まる人達 昇段試験が始まる前なわけですが
時間になってからでないと申請はできないようです。

2008022502.jpg

申請をすると募集が始まり、募集時間が終わると試験開始といった形になるようです。
移動後すぐに開始というわけではなく、短時間ショトカなどの設定タイムがあるようです。
・・・あぁ・・・しっかり設定しておくんだった・・・いえっ個人的な愚痴ですっ

2008022503.jpg

しっかりスキル設定はしましょうー
うちはカウンタとミル設定しわすれてバッタバタ倒れてました。

ちなみに多タゲなようなので距離をあけてやったほうがいいです・・・

2008022504.jpg

課題をこなしてて時間がきれるとモンスターは全員消滅して結果表示になります。
初回ってこともあるんですかねー、よくわからないうちに終わったていうのが正直な感想です。
装備とかもグラ1本だけでしたしっ 
途中誰かがカイトシールド拾ってたけど敵が落としたのかなぁ・・・気になるっ
一応やり方はわかったので次の試験はうかれたらいいなーと思います。


MFOが始まるのでやれるか微妙だけど!


おまけ↓
木曜のアップデートでDKのスタミナ修正とかCoD修正とかきてましたね!
スタミナがないよーって嘆いていたギルマスさんが、スタミナ修正で喜んでいたのでよかたです( ´・ω・)b
CoDのほうもだいぶ改善されたようなので試しにテイムをお願いしてみました。

2008022301.jpg

相手はキア初級のゴーレムです。
小さいままだとインパクトに欠けそうなので半分削って巨大化させてからテイムしてもらいました。
・・・1周目やりすぎて倒しちゃったとかないからね!!
無事にテイムしてダンジョンをでましたが・・・なんとも巨大な物体がドンゴドンゴ歩いてます。

2008022302.jpg

ヒューン
女神の翼で全員ダンバにとびました。
街にゴーレム出現っ
こうしてみると改めて巨大なのがわかりますねΣ( ´・ω・)




2008022303.jpg

こちら今回のアップデートで追加されたストーリーの一場面です。
紙ヒコーキのときもそうでしたが・・・選択肢のない選択肢って違和感ありますね!
普通に会話中するような返事でしょうけどっ

2008022304.jpg

アトラタRPです。
基本すべての部屋がスイッチで、卵みたいにダウンするともっているポーションが割れて失敗になるそうです。
ハイドをうまくつかうと簡単にいけるとかとか
ちなみに敵は画像のとおりヤヴァイのばっかなんでとても倒せません・・・
ハイドもマナくうものなので
1・2回目のスイッチは走って押し、3回目に移動するときからはハイドで一度姿を消すと
ハイド回数を減らせてマナ消費を抑えれます。
すぐに敵気づくわけじゃないですし( ´・ω・)b
無事一回でぱぱっとクリアできましたとさっ
クリア後はなんとジャイ支持にもかかわらずアトラタとは会話が普通にできるようになりましたヽ( ´・ω・)ノワーイ
ジャイ支持でロンガ遺跡にいくことになっても回復アイテムの買い物には困らなくなりそうですっ


おまけ↓
はーい、2つ前まであった動画削除しましたっ
き、規約にひっかかってたみたい(:D)| ̄|_
お恥ずかしいところをみせますたっ黒歴史に2ページ追加だね!



2008022001.jpg

さてさて、話変わってマビです。
先週の土曜とだいぶ前ですが加齢をして突進6になりました。
今のところ6でギャップのようですねー・・・軽減率48%でなにをしろと( ´・ω・)
ギャップ解除してほしいものです!それでも人間は1ランクまでやっても60%ですけどねっ

2008022002.jpg

赤玉Dをまわっていたところ忘れた頃にこのタイトルをとることができました。
修練楽だった・・・なぁ


明日はアプデトがあるようです。
ハウジングのときに来るはずだったミミックのペットがこなかったのですが
ようやくこちらでもミミックがくるそうです。
うーむ、アンティークはラブラドールと同じインベ・・・が、高い。
シンプルな木箱の方買いそうですっアンティークに何か特殊な違いがない限りは・・・!
DK強化は今回もこないそうです・・・なんでだろ( ´・ω・)
2008021301.jpg

転生して突進ランク一気にあがってきました。
7の修練ともなるとだいぶ回数が増えてあげるのめんどくなってきますねー・・・
わざと弓の攻撃に当たらないといけないだけに負傷が絶えずとても痛々しい修練になっております(:D)| ̄|_

2008021302.jpg

一応7の修練はおわったのですがAP不足によりしばし昇級は遅れることにっ

2008021303.jpg

ソードオブオーダー3にアップヽ( ´・ω・)ノ
最小負傷が90%弱になりました。
いよいよ ダメージ=負傷 になってきてワクワクしております。
トレーニングがLVUP数なだけに上げづらいです・・・転生後いまいち乗りがないためか
現在32でとまってます。
突進6になったら風船の空気抜けたようにならないか心配ですっ



MFOのオープンβが2月26日よりはじまることになりました。
また段位認定戦のBGMがきけるかとおもうとワクワクしております。
ファームとかシステムとかかわってるといいなーとおもいつつ26日を待つことに!
2008020601.jpg

不具合で進行できなくなってから少し脱力しましたが一応砂漠クマでLVあげ。
58になりました。記録更新・・・
転生可能にはなりましたが少し迷い中・・・それは後で書きます。

2008020602.jpg

公式で不具合発表があってからメールをだしたところ返信がきたのです。
修正しますので○日の○時~○時はログインを控えてくださいとのこと
そして今日修正完了のメールがきたのでログインすると
イベント進行用のチョコレートが臨時インベントリにありましたヽ( ´・ω・)ノワーイ

2008020603.jpg

そのチョコを大事に持ちつつタルラークの所へ向かい無事届けることができました。

2008020604.jpg

クリステルに報告をするとキーワードがもらえました。
これがサキュ服をもらうためのキーワードみたいです。
キーワードで話すと3日だけ貸しますとっ
ちなみに今か後かの選択肢がありました。

2008020605.jpg

不具合に泣かされつつもひとまずサキュ服ゲットーです!
染色した後なので水色ですっ
ニーソは最初から黒かったのでそのままにしておきました。
普段遭うサキュバスは身長が高いため自分のキャラの身長だと小さいため少し新鮮な感じがしますね。
うーん・・・やっぱこの服期間無制限でほしいよ・・・
忘れたい物なのにちゃっかり3日の期限をつけるクリステル!ムキー( ´・ω・)ノバンバン


サキュ服の期限がさっきもらっちゃったので土曜までもちそうにないです。
なので転生しようか迷ってます。
うーむ、小さいサキュバス状態もみてみたいなぁ・・・でもAP4も・・・

2つを天秤にのせてゆれるのであった。
サキュバスの服貸し出しイベントはじまりましたねー

2008020401a.jpg

サイプラスのために予備のトゲハンマーを作ろうとしてエンチャしようとしたら5連ミスして
予備のスタンプハンマー全部消滅しました。
・・・14本今までに貼り付けしてきて1本しかできてないってなによ・・・とてもへこんでます。



2008020402.jpg

ログインするとクリステルからおよびがかかりました。
会いに行くとバレンタインチョコをタルラークに作ってあげたいとのこと

2008020404.jpg

材料は
・魔法のカカオ豆5個
・りんご3個
・バレスウィスキー1個
・クルクレコーヒーの実1個
・牛乳1個
となっております。
魔法のカカオ豆はクリステルから通行証がもらえるのでそれをラビダンジョンにほうりこんで
先に進んでハーブ地帯のカカオ豆版をむしりとるだけですっ
ちなみにボスはグリーンサラセニアという魔法の豆Dとおなじボスです。

2008020405.jpg

コーヒーの実の木ですが、画像のMAPの位置のところにいくつかコーヒーの実の木があります。
そこで叩いてればそのうちでてきます。

2008020406.jpg

全部材料を集めると何に包装して渡そうかーという選択肢にっ
うちは「空き瓶」を選びました。・・・これが後に裏目に・・・

2008020407.jpg

空き瓶買ってきてくださいーってことで空き瓶かって渡して
今度はタルラークに届けてきてくださいといわれました。
この時点でアイテムにチョコがなかったのですがアイテム表示のないタイプなのかな?とおもいつつタルのとこへむかうことにしました。

2008020408.jpg

ティルコの北からシドスネッターへ行き、タルラークに会話していよいよサキュ服もみえてきた!
・・・というところで何か違和感!
タルと会話をしても普通に会話になるだけで何も起きないではないかっ
おかしいなーと思いつつクリステルに再度話しにいくも何もいわれず・・・

2008020409.jpg

現在のクエ進行状況。
多分正常な進行の人ならきっとインベントリにチョコがあるんでしょうね・・・
何故かうちにはチョコがインベントリに入っていない上にクエも進まず
いわゆる「ハマリ」という状態になってしまいました。
な・・・なんてこった・・・サキュ服を目前にしてこんな罠があるとは!
空き瓶で正常にいける人もいるそうですが、うちのほかにもインベントリにチョコがなく
ハマッている人もいるそうです。

スタンプ消滅の次はハマリかぁ・・・ついてない( ´・ω・)

追記:包装したチョコを受け取る際、インベントリに2×2の空きがないとハマリ状態になるそうです(?)

空きあったとおもったんだけどなぁ・・・
少しあきました!スマブラXおもしろくて更新サボってるとかじゃないよ!


2008020201.jpg

少し前ですがもう上がらないと思われたLVがあがりました。
多分過去最高のLVだと思います。更新ばんざいっ

2008020202.jpg

加齢と探検LVUPでどうにかAPに都合がついたのでぎりぎりで昇級しました。
これ以上は転生しないとむりかなぁ・・・
ということで転生待ちです。現在17日4時間ほど・・・
経過時間21日ですぐやるかそれとも土曜の14歳加齢をまってからやるかはまだ未定
多分加齢まつかも・・・?それほど急いではいないですからっ
次回は突進を一気に6まで押し上げ、余ったAPで鉱石採取あたりでもあげようかなーとおもってます。