FC2ブログ

歩く壁日記

MMORPGマビノギのブログです。
MFOクローズドβが今日で終了しました。
これでまたリセットして再スタートですね・・・次はいつかなっ


終了日ということで段位認定戦のほうをやってみました。
前回Eまで上がったので今回はE+からです。
2007122701.jpg

さてさて2匹いるわけですが
範囲外から攻撃をあてないように技を発動すればターゲットになったほうは向かってきます。
そしてリンクしないように距離をとったら戦闘開始という方法をすることでひとまずは1対1にできます。

2007122702.jpg

・・・なーんて言ってて奥行き過ぎてうまく距離指示だせずに戦ってたら
急に相手がポジティブになってはりきりだして一発もらったら190とか(:D)| ̄|_
その後追い詰められてついにダウンしました。
ポジティブおそるべし!
これが初じゃないですけどねっ



2007122703a.jpg

再挑戦して今度はいい感じにダメージあたえて優位にたっていて
あとちょいだ!ということで小技で倒そうとしたら射程外。もう1回慌ててうったらガッツブレイクなんてドジしました( ´・ω・)
無防備すぎる・・・これはヤヴァイ!早く回復してくれーー!

2007122704a.jpg

立ち直る寸前に一発いれられました。
い、いたひ・・・
即反撃でひとまずコルヌーのほうは倒せました。

2007122705.jpg

やはりガッツブレイクのミスがひびいたのか相手の技発動の早さに対応しきれなくてまた負けに(:D)| ̄|_




2007122706.jpg

今度はこちらがポジティブ発動になり一気に大ダメージを叩き込んでいけました。
一体目はさすがにスパッと倒せるように・・・一発くらってますけどっ

2007122707.jpg

もう片方のディナシーもポジティブ状態を活かして一気にたたみかけました。
ディナシーは回復技を使うので1対2でやるとかなりきつそう・・・
80~90ぐらい回復してたので与ダメが低いと苦戦ですね( ´・ω・)

2007122708.jpg

どうにかE+突破です!
いやぁー何度か負けはしたけど1対1を維持したのでそれほどきついというほどでもなかったです。



そのままD-ランクの試合に突入

2007122709.jpg

今度の相手はシグエLV20です。
前回相手したのが12だったかな?今度は大きくて強そうです。

2007122710.jpg

・・・うん、やっぱり痛かった。
距離取りはそこそこできてたつもりなのですが一度ペースを乱すと立て直すのに時間がかかってしまいました・・・
そしてそのまま翻弄されて負けに(:D)| ̄|_
ぐやじいね!

っと、長いので続きにっ


↓続き↓
[ポジティブの脅威]の続きを読む
スポンサーサイト



MFOに何かが足りないとおもえてならないププです。こんばんは。

まずはさらっとマビのお話

2007122601.jpg

鉱石採取を気まぐれからどんどんあげてひとまず9になりました。
数字ランクからは一度の採取で2個取れる場合があります。
鉄以外を集める場合にはなかなかいいかも?

2007122602.jpg

はい、何の大失敗画像かというと・・・
この間ようやくついたスタンプハンマーです。
2本目のスタンプハンマーもこれで消滅に( ´・ω・)
あぁ、確率は何でこんなにも残酷なのだろう
次でつけばまだセーフな領域ですけどねっ
悲しいことにお金がないので再挑戦はまた先になりそうです。




さてここからはMFOの話。
・・・といっても説明するの下手なほうなので画像とその場のこととかぐらいしか書けませんが!

2007122603.png

MFOの大会(昇段戦)です。
これはーEランクのときの戦いです。
この大会を通じてモンスターのランクが変わっていくことに!
F F+ E- E E+ と、試合に出てくるモンスターを倒すごとにランクがあがっていきます。
一応Eまでは1対1のガチンコバトルになってます。
相手もHPたかくなってくので技だしまくってるといつの間にかガッツブレイクなんてこともよくあります!
そこはうまく距離をとったりつめたりで攻撃をかわしてガッツ回復をして反撃の機会を待ちます。

画像の方は見事に負けてます(:D)| ̄|_
あぁ・・・うちの操作が下手なばっかしにこんな相手に負けてしまうなんて!
準備のオーラで距離がわかってるのに違う指示だしてテンパリだしたりするあたりまだまだということでしょうっ

2007122604.jpg

画像の容量オーバーでなぜかこれだけ弾かれた・・・!
サイズ縮小と拡張子変更してみたヽ( ´・ω・)ノ
・・・サイズ変更はいらなかったかっ おそいけど!

LVと腕を上げての再挑戦!
今度はくらいはしてるもののちゃんと指示をだして勝つことができました。
戦闘モードよりフリーの状態のほうがガッツの回復が早いので
隙があればひとまず呼び戻して戦闘モード解除してたりしました。
中遠がきたら一気に詰めればOKですからね( ´・ω・)b

2007122605.jpg

YOU WIN!
こうして無事にE+に昇格したのであった。
E+の相手は何か2匹いるんです・・・1匹ずつやればきっといけるかもしれないですっ
ためしに挑んだら不運にも何故かキーボードが操作受け付けなくなって
ボッコンボッコンにされて大会から蹴りだされてしまいましたとさ(:D)| ̄|_

今更だけどここから拡張子変更で画像再保存してます。

2007122606.jpg

全体がなかなか写せないのでファーム小屋周辺のSSをっ
らしくなってるとはおもいませんか!気のせいですかそうですか( ´・ω・)
小屋が小さいよなぁ~と・・・しかも配置したオブジェクトは全部通り抜け可能なので
現時点ではどれも見えるだけの置物にっ
明日でクローズドβは終了ですがオープンβはいつになるのやらっ
キャラ&モンスターは前も記述したとおりリセットなのでまた再スタートになっちゃいますねっ
旧作たちのモンスターたちにもあいたいものです・・・ヌシモンがそれらしい格好してますけどね!




あ、それと・・・大会のときのBGMすっごいなつかしいね!
MF2のランクE・D戦のアレンジでした。
どもー、実はモンスターファームオンラインのテストに参加となったププです。
過去2回抽選に落選してたので、今回やっとできるということでとても嬉しいです!
SSはー夢中になってて全然撮ってないです( ´・ω・)

モンスターファームの特徴といえば
CDやDVDなどからモンスターを誕生させることができるというシステムです。
ゲームのCDとか音楽CDとかを入れることによってモンスターが再生され
相棒として常に一緒にいるわけですっ(自分はブリーダーになります)
RPG要素が入ってるためオフラインのほうのモンスターファームとかと比べるとだいぶ印象が変わってますが
モンスターを育てるという意味では・・・うん、同じだとおもいます。

2007122201.png

名前伏せてるのは気にしないでくださいっ
今回のテストは終わったらキャラ・モンスター共にリセットみたいなのでいつもと違う名前なのです。
ここはファームという場所です。
オフラインの方で言えば助手と一緒にモンスターを育てていく場所ですねっ
オンラインの方ではー今現在特に特訓とかなにかできるわけでもないらしく
家財を置いてモンスターと一緒にのどかな時間を過ごす場所になってます。
ファームという意味ではこれであってますね!
チョコチョコ進めてお金とか手に入ったので小屋買ったり置物や花買ったりしておいてみました。
す、すこしらしくなってるかな・・・?

うちが最初に再生したモンスターはマムーという種族のモンスターでマンモスっぽい感じのモンスターですね。
攻撃のときとかパオーンっていってますっ
戦闘はオフラインの方と少し違いはありますが、距離の駆け引きは昔を思い出させてくれます。
近・中・遠と技があり、敵と移動しあいながらお互い技をあてていきます。
ただ、技を出してる最中に距離が変わると攻撃が無効になってしまうのでそこら辺は注意しないといけないのかも・・・
例えばこちらが近距離技を出している最中に相手が中距離に移動するとこちらの攻撃は無効になってしまうというわけです。
逆も可能なのでやりようによっては敵を完封することも可能です。
技の発動が早いと避けるのむずいですけどねっ

それと忘れてはならないのはガッツ
やっぱこれですよね!技を出すのに必要なポイントです。
これがないことには技を打つこともできないとっ
オンラインはモンスターではなくブリーダーがガッツ担当です。
最初はMAX100の状態からスタートになりますが
敵との交戦で技をうてば当然減ります。もちろん自然と回復はしていきます。
注意しなければならないのはこのガッツ・・・
使いすぎるとガッツブレイクという状態に陥ってしまい
10秒ちょいアイテムや命令すらできない完全無防備状態になります。
この間に敵から的確に攻撃されると酷い目に遭います( ´・ω・)
どうもガッツの配慮が足らず度々ガッツブレイクになっちゃってたり・・・早くなれないとっ
敵モンスターの中にはガッツダウンしてくる敵もいるのでこれもなかなか厄介です。

戦闘をしているとモンスターにも感情があり
良い指示を的確にすればポジティブになったり
変な指示ばっかしてるとネガティブになったりするみたいです。
状態変化というやつですかねっ
ポジティブのときは攻撃力とか高くなるのでサクサク敵を倒せるし強めの敵にも挑みやスくなります。
逆にネガティブは・・・受けるダメージ大きくなったり与えるダメージ減ったりで踏んだりけったりです。
いい指示とか悪い指示とかで状態変化がでるのかはよくわからないのですが
多分そんな感じかなーと・・・

そして旅をしているとモンスターもお腹が空きます。
今回のモンスター育成の場面はここです。
戦いをすることで「習熟度」というのが各ステータスあがっていき
エサを食べることで能力が上がったり下がったりします。
習熟度はたまっていた方がのびやすく、少ないとのびも少なくエサによっては能力ダウンの数値が大きくなります。
一定数あがるとLVUPみたいです(?)
エサは旅先ででることもあるし、街でも買えます。

街でエサを買う→旅に出る→敵と戦う→習熟度がたまり空腹になってくる→エサをあげる→適当に旅を続けて街に引き返す

という流れになるのかな・・・
PTなんかでもいけるそうなので団体だと戦闘とか少し変わった感覚なんだろうかっ



2007122202.png

さて、別角度からもう一枚。
のんびりしている・・・!
お金がはいったらまた家財を買い足してみようかな・・・



説明足らずなところもありますがー
今回はこの辺でっ
2007121903.jpg

ども、ゴールが近いということもあって活き活きしながらアルビ回ってたププです。
抽出も混ぜてやってたのですが、今日はどうも成功率が悪いようです( ´・ω・)
しかし確実にゴールは迫っている!


2007121904.jpg

・・・くっ!
修練ではよくあることですよねっ後1回で昇級可能になるっていう場面!
ぎりぎりで足りないときの気の抜けようといったらもう・・・

2007121905.jpg

が、そこで投げ出すなんてことはないわけでー
ぱぱっと最後の1周を終えました。
そしてついについに・・・修練完了です!

2007121906.jpg

エンチャント5ランク達成ですヽ( ´・ω・)ノバンザーイ
ながかった・・・とてもながかった・・・貯金0生活が!
エンチャ修練生活ももちろんながかったですよ!
これで貯金0で金貨入れの中も1万未満の日々ともおさらばですっ

2007121907.jpg

5ランクになってすぐにしたこと!
スタンプ素材を 自分の手で 抽出しました。
結果は無事成功です。
後はハンマーにつけるだけ・・・
その話はまた後でっ


↓後半↓
こ、今度は載せる!
2007121901.jpg

前回の記事同日の夜。
アルビをぐるぐるまわりマナハを40本買ったり祝かったりで少し早いスパートかけました。
サンライトも少し持っていたので抽出お手伝いをお願いしました。協力感謝です!
繰り返し抽出で足りなくなりサンライト少しもらうなんてことにΣ( ´・ω・)
最後の1つまでしっかり粉にしましたとさ

2007121902.jpg

で、これが最新の状態です。
抽出祭りをしたおかげからかだいぶのびました。
今日だけで27ぐらいあがってるのかな・・・?
早く進んだ分出費も痛いわけでしてー
サブ、メイン共に所持金5k未満です(:D)| ̄|_
貯金は当然0。
・・・うーん、ヤヴァイ!
残り7.4なので明日、いや今日かなっ
今日で一気に決着をつけたいものです。
間が開くとやる気が失われやすいですよねー・・・え?何の話?エンチャですよっ
いまのところ激減はしてませんけど!

さてさて、転生直前からはいりますかね
2007121801.jpg

転生直前(少しあいた後)に93%ぐらいだったのでてけとーにあげました。

2007121802.jpg

そして13日にあったアップデートを少し遅く(17日)体験!
冶金こと鉱石採取スキルです。
ふるいでゆさゆさ・・・あぁ・・・砂金とるような気分でワクワクしますね

2007121803.jpg

たまに宝石がぽろっとおちることもあるそうな?
ランクはFにしてひとまず止まってます。
・・・要求AP多いからね!

2007121804.jpg

そして転生しました。
今回はウルラ大陸におりたってみたり・・・
指定アンプルは漆黒をもらいましたヽ( ´・ω・)ノバンザーイ




そして今日、エンチャを進めました。
だいぶ前から何度かエンチャのSSはとってるのですがUPしそこねていま・・・す
珍しく噴水に出会いました。
アルビでこれはめずらしいよね!

2007121806.jpg

はい、現在の修練値です。
77.60までどうにかいけました・・・
前回の画像より30ぐらいあがってるのかな?
一気にあげたわけでもなく地道にアルビを回り続けてるんですけどねっ
マナハがたまってきたら抽出して一時的なブーストとか・・・
あ、貯金は相変わらず0です(:D)| ̄|_
今現在の資金源といえば・・・ギルマスさんが抽出品を何度か買い取ってくれているのと
赤クモ&ミミックのマフ換金とアルビ通常報酬のお金ぐらいですかねっ
トゲハンマーを作るためにスタンプ素材銀行においてたりしてましたが
今日2本のうち1本売り払っちゃいました( ´・ω・)
そして数分後にはその資金はなくな・・・て・・・ドサッ
もうぎりぎりです!ほんとぎりぎりです!
うちのやり方からすると多分エンチャが5になるまで貯金0は続くことになりますっ
皆さんは無理のしすぎは注意しましょう( ´・ω・)ノ

・・・それとエンチャ修練みるとわかるのですが失敗がやけに多いです。
いや、修練としてみるならいい事なんですけど・・・複雑です。
少しあいてます。ここ3日INしてません・・・事情があるんですけどね!

2007121501.jpg

少し前にラビ上級に行く機会があったので爆発ダメージをみてきました。

左:爆発耐性アリ 右:爆発耐性なし、マナリフ5

みてのとおりダメージの差はとても大きいです。

2007121502.jpg

撮ってたた中で一番大きかったダメージです。
224という数字がでてしまうと軽減という字はあるようにはおもえないのですが・・・
右上に写ってる59は同じく爆発耐性アリの人です。

2007121503.jpg

今度は撮ってた中で一番小さかったダメージ。
一応2桁ダメージではありますがー・・・
うーん、これは普通にダメージ幅の小さいやつがでたようにしかおもえないですっ
大部分は3桁ダメージなので軽減を体感することはできず!


前回同様マナリフ5の爆発軽減は期待しない方がいいかもしれません( ´・ω・)
4になったらまた変わるのかどうかーとかは不明ですけどっ


ちなみに今回の画像は数字がつぶれてみえなくならないように
拡大して切り取っておきました。
昨日アルビ周回サボりましたププです。

数日前から1・2枚だすことに。
2007121201.jpg

50をまたアルビ通常で迎えることになりました。
うーむ、少し他のところへいったりはしてるけど1周0.1~0.2ぐらいであがるのは複雑でありますっ

2007121202.jpg

ポロンピンッ
あまりにマナハーブを使いすぎて不足不足で抽出品がたまってゆくので
サンライトを使って抽出お手伝いをお願いしました( ´・ω・)
手伝ってくれてありがとうございます!
おかげで42個燃やして20本ぐらい取れました。


・・
・・・

こまめにエンチャの成長はSSとして撮っているのですが
その日にめんどくさくてアップできないで次の日新しいエンチャの修練状態をSSに撮ってしまい
表に出さないまま消されるSSが多いです( ´・ω・)

2007121203.jpg

現在の修練値です。いや、この後14・5本貼り付けしたのでもう少し上がった状態です。
もうすこしで半分になれそうです・・・
うーん!げっそりです(:D)| ̄|_
早くぬけた・・・い・・・こればっかり言ってる気がする( ´・ω・)
昨日の記事から更にエンチャントを進め、90.70で今日を迎えたププです。

2007120801.jpg

昨日、ギルメンさんがガゴ像Dをやるそうなのでジャイアントでついていっちゃいました。
序盤は倒れまくりましたが、周りの援護とペットを召喚して守りを固めたおかげで何とか終盤は生き残れました・・・
ムービーのSSとりわすれたのですがやけにガゴが小さかったです( ´・ω・)
とりわすれるなんて・・・!!
ジャイアンより小さかった気がしました。
気のせいかもですけどねっ

2007120802.jpg

朝にひたすらスパートをかけてアルビ通常をまわりました。
そしてどうにか昇級可能に!

2007120803.jpg

上の画像よりこっちのが実は先です。
13歳になりました。

2007120804.jpg

6ランクだばんざい!
ついに5ランクまであとひとつとなりました。
修練内容は大成功が少し低いのを除けば7と同じです。
もう一度あの修練をやれと申すか・・・
き、きびしいね(:D)| ̄|_



・・
・・・

2007120805.jpg

抽出しても抽出しても増える一方のエンチャつき裁縫セット達。
置く場所がもうない!というところでギルマスさんが買取申し出してくれました。
140個(+2個おまけ)をひとつ1kで売りました。(画像の範囲のほかにインベのほうにいくつかアリ)
全部で14万に!これでまた裁縫セットを溜め込めそうです。
お金に関しては昨日の時点で貯金0に戻ってたので
この14万も0になる日はそう遠くない・・・はず
2007120701.jpg

やる気がーとかいってるわりに
逆に燃え盛っているようなスピードでエンチャ進めているププです。
相変わらず抽出&貼り付けの繰り返しとアルビ通常ぐーるぐるな毎日です。
下の方でエンチャの現在の修練画像を載せますっ

2007120702.jpg

あんまりアルビばっかり回ってると飽きる上に病むので
セイレーンDいってきました。
道中LVUP!

2007120703.jpg

馬も倒れながらですけど一応UPです。
馬はこれで42LVに・・・スマが6になったような?

2007120704.jpg

セイレーンからメガネ奪い取りました。
いつみても豹変具合がおもろい!
メガネは何となく自分でかけてます。

報酬宝箱からはインプESがヽ( ´・ω・)ノバンザーイ
売って少しホクホクになりました。
が、もう貯金15万→4万に(:D)| ̄|_
0に戻るのも時間の問題ですかね・・・

2007120705.jpg

いつかやるとはおもってましたが
ドジってアルビ通常で転倒しました。
ミルの使いすぎですね( ´・ω・)
運悪くデッドリーになった白クモにとどめさされました!
ミルのご利用は計画的に・・・
普段はライフ30P飲んでますけどね!

2007120706.jpg

昨日の夜アルビ上級がでたのでギルメンの人たちに声をかけてみたところ
人が結構集まったのでいくことにっ
報酬宝箱からなんと・・・「正宗」がでました。
こっそり撮影( ´・ω・)
ショトソのほうも「メタルニードル」だったみたいです!
今回のアルビ上級は大当たりだらけでしたとさっ

2007120707.jpg

で、エンチャントの修練のほうですがー現在こうなってます。
やっと80台ですよ!もう少しで7を終えれる気がしてきました・・・
あぁ・・・ながい(:D)| ̄|_
もう抽出&貼り付けで一気に駆け抜けたい気分です。
お金ないです。マナハブないです。普通にやるしかありませんっ


おまけ↓
エンチャント8抜けたはいいけどやる気が徐々に失われつつあるププです。

今日は近況報告のSSだけになります。
2007120301.jpg

裁縫セットにESを貼って、自分で抽出して再度貼り付けをして・・・というのを繰り返しています。
なんだか前より出費が増えたような・・・多分一人でマナハブ使ってやってるかもしれません。
アルビ通常を回るのはいつも通りです。
10周のときもあれば30周ぐらいやるときもありますっ
修練値がどうにか27.5と1/4を超えたわけですがー・・・
どうにも進んでる気がしません( ´・ω・)
お金の方も・・・今日は特に危険でした。
何が危険かというと、魔法の粉を銀行にいれようとしたんです。
そしたら所持金が足りないと!
貯金は当然0で、所持金もなんと11G!
25Gの手数料すら払えない状態になりました。
この後裁縫セット買おうとポーション少しうって調節したら3Gになっちゃいましたけどね!

ぎりぎり生活から早く抜け出したい・・・ランク8抜けたのに状態は変わっていないのでした。
2007120101.jpg

さて、少し前の話からです。
いつものように抽出しています。
ギルマスさんがいない日だったので
舞い込んできたメッセの方に相談するとサンライトハーブをもらうことにΣ( ´・ω・)
エンチャをその人もあげているらしくせっかくもらったサンライトなので
抽出お手伝いも頼んで二人で修練あげあってみたりっ
少し修練になったのかな・・・!役に立ててると嬉しいです。

2007120102.jpg

日が変わって今日のお話。
抽出品を格安の値段で売っている露店を見つけて大人買いして準備万端!
買った後露店主の方がお礼の言葉を送ってくれました。
むしろお礼を言いたいのはこっちでした!
アルビ通常30周しておいたので抽出品の数としてはスパートかけれる数だけ集まっていました。
で、ギルマスさんがONしたので早速抽出開始。

そして・・・↑の画像のようなことに(:D)| ̄|_
ES600到達する前に粉がトレーニング終了しちゃいました( ´・ω・)
お互いが並んだのは残り80ぐらいのときぐらいだったので10差ならまだマシともとれますが・・・
うーむ、抽出率が悪かったのですね( ´・ω・)イジイジ

そしてここからはES抽出のみの修練をし続け・・・

2007120103.jpg

ついにそのときは訪れました。
やっとエンチャント8の修練終わったよーーー!!
な、ながかった・・・いや短かったのかな?
自分のブログによるとエンチャント8になったのは11/17のようです。
つまりーちょうど2週間で終わったことになります。
貯金尽きて、鱗で資金を首皮一枚で繋ぎとおしてようやく終わったわけです。
今とても達成感に浸っているのはエンチャ8を抜けた人にならわかるはず!(?)

2007120104.jpg

ちょうど土曜で加齢をして同時にエンチャ7に昇級ですヽ( ´・ω・)ノバンザーイ
ここから先は貼り付け専門となります。
抽出関連の修練が消えました・・・
7・6と成功修練値は変わらないので(大成功は少し違う)成功だけでみるなら667回成功を2度やればいいことになります。
う、うーん・・・これはこれで辛いですね(:D)| ̄|_
燃え尽きる前に8ランク抜けれただけでもよしとしましょうっ


2007120105.jpg

LVもあがりそうだったのでロンガトパーズDにいってLVUP!
さりげなくハーフリンガーもLVあがりました。
サラブレはあと30%ほど・・・

エンチャ7・6と続けられるかな・・・
やる気がもつかはわかりませんがひとまずチマチマ進めていこうとおもいます。

おまけ↓