FC2ブログ

歩く壁日記

MMORPGマビノギのブログです。
最近ここぞというものを見つけられなくて少しぶらぶら放浪しまくってるププです。

2007061401.jpg

ラビ通常をまわったらLVUPしたり!
ボスのサキュは相変わらず何も落としてくれません(´・ω・)

2007061402.jpg

ヘビスタ1にしたあとから次にあげるものをずっと悩んでいましたが
とうとうあげることを決心しました。
そう、マナりフレクターです。
といってもFからCになっただけなんですけどね・・・
体感は何も変わらずといっていいです(:D)| ̄|_
一応次の転生の進み具合によっては9までいける予定・・・
9になれば少しは変わってくれることを願います。

2007061403.jpg

先日購入して改造したドラゴンシールドにエンチャントをつけました。
もちろん木曜に入ってすぐです(´・ω・)b
つけたエンチャントはFOXジャイアント!無難といえば無難なエンチャントですね・・・
FOXが4-2を一発でつけれたのが嬉しかったです。
90%ではずさなくてよかった・・・ほんとうに・・・
これでドラ盾は完成したのでこれから使える場面では使っていこうと思いますっ
スポンサーサイト



2007061201.jpg

軽く挨拶代わりで成長したスキルの紹介。
マジックマスタリあげました。
作曲あげようかと思いましたが次のスキル方針が決まったのでまたお預けになったり・・・
次回あげるスキルはファイアボルトです。
ひとまず中途半端にDまでアントレしたこのスキルを5まであげようとおもいます。
目的は詠唱速度の上昇・・・ですねっ
マジックマスタリも6まであげちゃいます。
作曲はそのあとに余裕があればポツポツと・・・



さて、今回の本題はドラゴンシールドです。
ディフェンススキーな人なら憧れるであろうこの1品!
ついに・・・ついに購入しちゃいましたヽ(´・ω・)ノバンザーイ
手にすることはないと思っていたこの盾を手にできるのはとても感激ですっ
改造のほうですが、前に防御と自動防御の両立か
それとも自動防御特化にするか悩んでいました。
悩んだ挙句うちのした改造とは・・・


↓つづく↓
ちょっと遅れましたがアルビ上級の話をしてみることに!
といっても防御系のほうですがっ

今週の木曜日に実装されたアルビ上級は1・3・無制限と3種の通行証があるようです。
1人用には特殊ボスが待ち受けてるとかとか・・・
うちは無制限にひとまずギルメンさんたちと行ってみました。
今回は重装ガッチガチでいってみることに・・・
と、ここで重装の紹介第2弾をしてみます。

2007060901.jpg

今回の防御特化版です。
ハンマーの筋肉が支持関係で発動してないので+1ぐらいにはなります。
あとーヅラつければもう+1されるかな・・・

2007060902.jpg

こっちは保護特化版です。
防御がちょっと控えめになりますが保護が16になります。
クリティカルを受ける場面ではそこそこ重宝。

この2種でアルビ上級をいってきたのですが
ダメージをひととおりの画像にまとめたものがこちらです。
2007060903.jpg

全種類撮れたわけじゃないのですがそこそこの種類は撮影しました。
基本的にディフェンス成功すれば1に抑えれる範囲です。
スパイダーソルジャーあたりがたまに貫通を少しします。・・・5・6ほどですがっ
SSには載っていないのですが毒黒クモも1に抑えれます。

次にクリーンヒットのほうですが、毒黒クモやビートウルフなどは
あまり攻撃力が高くないためか一桁なこともあり、1ダメをもらうなんてこともありました。
スパイダー系は2桁がおおめですが即死するほどではないです。
スパイダーソルジャーは結構痛いですけど・・・
マス上級のレッドコボルドに似てるものがあります。

スパイダーファイターとソルジャーはホローナイトと同じような特性をもってるらしく
ボルトカウンターしてる人にマグやスマで援護してもタゲが移らないようです。
Aがボルト(IB/LB)カウンターをしているとしたら
カウンター後にボルトをあてたときにBがスマかマグをあててみるといいです。
その時Aはカウンター維持していて問題ないです。
タゲがかわらないので起き上がってもそのままAのほうに突っ込んでいきます。


さてさてあまり倒れずにボスにいけたわけですが
ボスではこんなものがでました。
2007060904.jpg

金色のクモ!
このクモはとてもでかいためかミルで攻撃する場合、結構遠くからでも当たります。
クモのほうでも一応ダメージをみてみました。
2007060905.jpg

二桁ダメが多目ですが1ダメに抑えれることもあります。
そこまで大げさってほどのダメージではないようです。
クリーンヒット時のSSはとってないですが80~110ほどもらってた記憶アリ
FHでのガチンコ勝負は熱そう・・・!


アルビ上級はこんな感じでした。
まだ紹介不足な部分が多いですが、またそのうちできればしようかなーとおもいます。
ソロでもいってみたいですからね(´・ω・)b
今回は画像がありません(´・ω・)

数日ほど露店に徹していてまともに動いてなかったりするププです。
今月はエクストラなのでたまったものをいっぱい売ったのです(´・ω・)b
先月保留にしていたものや、クーポンイベント品、銀行にしまっていた抽出品
・・・そしてメインウェポンまでもを売ってしまったり
メインウェポンは耐久が少なくなってきたので交換もかねてーですけどねっ
既に熟練のほうが完成したブロソを2本揃えましたヽ(´・ω・)ノ
のこりはエンチャントだけです・・・やる順番逆ですね、はい(:D)| ̄|_
鍛冶品だったので木曜を待とうとしたわけですが
その間持ったままなのも役に立たないので完成させてしまったというわけです。
失敗したら水の泡!そうなってほしくはないものです・・・




さてさて、今回の本題に入ります。
以前言っていたヘビースタンダー1ランクのガキーンの発動率を少し検証してみました。
相手は灰色ネズミ1体で、変身時にヘビースタンダーがついたときに
パラタイムが終了するまでひたすら叩かれるというのを繰り返しました。


打撃数 発動回数 発動確率
135    39     29%
140    36     26%
131    36     27%
137    36     26%
135    34     25%
133    26     20%
89     41     32%
59     13     28%
(1000)  (261)    (26%)

以上のような結果になりました。
1000回叩かれた中、261回発動したので26%(26.1%)ということになりますね。
検証回数自体は少なめなので偏りとかが出きってないかもしれませんが
おおざっぱな確率というのはでてきましたね・・・
26%・・・これが多めだったととると25%あたりかなーともおもえるし
少なめだったのかもととると30%ぐらいあるのかなーともおもえたり・・・
25~30%付近ではあると思います。
ネズミの1コンボをくらうとそこそこの確率でヘビースタンダーが発動します。
多タゲの中だとガッキンガッキンなりますヽ(´・ω・)ノ
これにバレ鎧とかつけたらどうなるのかなーとか気になりますけど
鎧の耐久などをあまり無駄にできないため踏み出すことが出来ません(:D)| ̄|_
今回はあくまでヘビースタンダーランク1の発動率を検証ってことなので
これはこれでOKなのかもしれません。


パッとしないスキルかもしれませんが威圧感を与えるという意味ではちょっといいかもですね(´・ω・)b
2007060301.jpg

少し前の話からですがー
調合を無事に昇級可能範囲にのぼりつめることができました。
が、ハーブが偏りはげしかったのであわせようとして
ハーブ買いまくったらお金があっという間に蒸発!

2007060302.jpg

お金はジョリジョリ減りましたがどうにか昇級ヽ(´・ω・)ノ
8ランクからは基本3色ポーションが100でつくったほうが微妙に成功率があがるようです。
ベースポーションにたよるときがきてしまった・・・!

2007060303.jpg

話変わってバリ上です。
何か珍しくティロが敵と一緒の部屋にいたので何となく記念撮影・・・!
ティロは敵に標的にされなかったです(´・ω・)


2007060304.jpg

バリ上級をまわること13周目。(12周目じゃなかたですΣ(´・ω・))
なんとアヴェンジャーがでました!今回は何かとても早くてびっくらです!
・・・気になることがひとつあったのですが
今回もアヴェンジャーがでたのは「無制限」でした。
前回も無制限・・・ギルマスさんも無制限でしかみたことないそうで・・・
うーん、2・3人用ではみたことないのですが
無制限と人数制限のブルーグレムリンって内部的に実は敵が違うのではないか・・・
とかちょっと疑ってしまったり(´・ω・)
実際のところはどうかしりませんがっ
何はともあれ出てくれてよかったです!

2007060305.jpg

アヴェンジャーみるのは久々なだけに感激!
巻物1枚のためにここまで必死になるのもたまにはいいもので・・・す

2007060306.jpg

ステージESがでてたりしたので直貼りしてみました。
20%でしたが見事成功っ
過去に何度か失敗していることを思えばやってやった!という感じです。

2007060307.jpg

2007060308.jpg

加齢とLVUPをすることでこの2つをあげました。
メイキングがどうにか6ランクにもどってスタミナがたくさんに!

ついでに音楽知識もあげておきました。
あとは作曲とマジックマスタリーかな・・・
何か微妙にマジマスを上げたい気分(:D)| ̄|_
気分で次にあげるものかえてみることにします(´・ω・)b

そいでは今回はこのへんでー