FC2ブログ

歩く壁日記

MMORPGマビノギのブログです。
ウィンドミルに本気になってみました。
ランク3まではほぼ自然に上げてきたので
ウィンドミルに本腰をあげるのは今回が初めてだったり・・・

ランク2の修練は辛いっぽいことを前々からWiki等で見てたのですが
実際やってみたところ思いのほか楽に感じてしまいましたっ
紡織のときに比べればそれはもう楽で楽で(´・ω・)
ウィンドミルの修練はうちにとって相性がよかったのかもしれません!


ウィンドミルをあげるにあたって
やはりゾンビが最適な相手ということでティルナノイにいく必要があります。
ゾンビといえばあの世!あの世といえば土曜日!
土曜日にしかいけないわけですが、もう1つの方法を使っていきました。
そう、アルベイダンジョン行きの羽です。
ウィンドミルの修練でそのうちいくことになることはわかってたので
結構前に羽だけは買っておきました(´・ω・)b

あの世に飛んで早速修練開始ヽ(´・ω・)ノ

具体的な修練方法を説明していくとー
序盤から中盤までは下2つの 多数の強い相手を攻撃する&勝利する の部分を埋めて
中盤から終盤はほぼ常時 弱体化装備+弱くなるポーション5 をつかってボス修練埋め。
気分によってたまにとても強い修練も進めました。
終盤はパラタイムのときにボス修練をして
それ以外の時間は強い・とても強いの修練を進めました。

ウィンドミル2ランクを抜けるには
強い・とても強い敵に勝利する の2つを合計1600に・・・
ボス級の敵に勝利する を完全にうめきり(2000)・・・
多数の強い敵に攻撃する・勝利する(48/40) の修練も完全にうめきると
修練が100になります。

ゾンビを倒すこと自体はさほど難しくないのですが
数をたくさん倒す必要があるわけですね・・・
うちは未変身時は2発で8・9割方倒せて
変身時は1発が8・9割です。
なので結構ペースが早く、じゃんじゃん進めれましたヽ(´・ω・)ノ

2007053002.jpg

↑にもあるとおり相性がそこそこよさげなので特に苦痛を感じず
ウィンドミル修練があっという間に100以上になっちゃいましたΣ(´・ω・)
こ、ここまで早くいけてしまうとは予想外!
しばらくは戻れないと思っていたのに既にエリンに戻っているという状態だったりします。
2007053003.jpg

ランク1に昇級です!
これで・・・ウィンドミルの攻撃範囲が更に広がりました。
広くなって嬉しい反面PTなどで思わぬところで巻き込んでしまわないかという心配も・・・
そこらは慣れですよね・・・!
じっくりと攻撃範囲に馴染んでいくことにします。



と、ここから先はミルのちょっとした講座
         ↓
[本 気]の続きを読む
スポンサーサイト



タイトルはDQ3のマネです。

さてさて転生前の話からですが
2007052801.jpg

ブルーグレムリン地獄再びやってます。
何故また・・・?というと 今回の記事のおまけ にて理由を載せます。

2007052802.jpg

あがりそうあがりそうとなりながらもなかなか辿りつけなかった地点にようやく手がつきましたヽ(´・ω・)ノ
転生のためにあえてペースを落としていたともいえますが・・・!
無事に昇級可能範囲までいけたのであとはAPだけですっ

2007052803.jpg

土曜の加齢をして少し経ち、今日転生を迎えました。
今回は52/20までやっちゃったようです。
いやぁー・・・50こえるのってすごい久々だなぁ・・・
第1週の時点で相当上げてたのが今回のLVに大きく関係していたのかもしれません。

2007052804.jpg

転生を済ませてまた心機一転!
今回のプランはこうです。
ミル3→1
メイキングA→6
作曲F→9
あたりを狙ってます。
作曲をあげるのは「音楽家」エンチャント発動のためです。
が、音楽家エンチャント自体当分手に入らないので優先順位は低いです。
メイキングあたりをまたもどしてバリバリスタミナになりたいかな・・・
が、ミルより先にあげると戦闘力があがっちゃうのでミルをまず1にしないといけません。
それまではAP温存に(:D)| ̄|_
早いところあげたいものですっ

2007052805.jpg

序盤はちょちょいとLVと探検をあげてミルを2に

2007052806.jpg

見るのがいやになりますねーこのトレーニング表(:D)| ̄|_
ボス級2000は害・困難と弱5ポーションでゾンビをBOSSにしてやろうかなーと予定中。
実は貯金が少し前に0になってしまい慌て中!
今は10万ほどまで戻りましたがこのままだと弱5ポーションを買うお金がないかも・・・
ちょっとピンチ名予感。
ゾンビけってればお金が貯まることを願います。


・・
・・・

今回の転生ではこのスキルがついに頂点になります!
2007052807.jpg

そう・・・ヘビースタンダー!
やっとこさ1ランクになれました!
効果はどれだけ変わってるのか期待です。
検証方法はわからないですけどもし暇があればねずみに変身中叩かれて
ヘビスタ発動回数でも調べようかなーと予定。


↓おまけ↓
少しあいてしまいました(:D)| ̄|_
クーポン集めをモリモリやってました。

さて・・・そのクーポン集めなのですが
あれからどんなものがでたかというと・・・
2007052401.jpg

開幕早々一般クロスボウです。
ハズレ品って引くととても虚しくなりますよね(´・ω・)
2007052402.jpg

20枚また集めるも一般品を渡されガックシでした
B Iは腐るほどあるのに他の物がなかなかあつまらないので
差が開きまくりという状態に・・・多くの人がそうだったようです!
2007052403.jpg

ついにレアカラーきたー!
水色クロスきたか!?とおもったら濃いピンククロスでしたΣ(´・ω・)
あたりには違いないですね
素直に喜びます。
2007052404.jpg

更に続いてレアカラー!
ブロソの濃い青カラーでした。
こ、この浮き出んばかりの青・・・なかなかのものですっ
2007052405.jpg

しかしその次に引いたのは一般ブロソでした(´・ω・)
さっきの画像と違う部分に赤丸つけておきました。
2007052406.jpg

画像をパッと見るとメイスの色が青っぽくみえますが
実は一般品だったメイス(:D)| ̄|_
メイスはもういいです・・・パタッ
2007052407.jpg

濃いピンクブロソがやってまいりました。
なんか青じゃなくピンクばっかりひいてるような・・・気のせいですかねっ
2007052408.jpg

レアカラーラッシュ!
灰色ファイアワンドをもらえました。
うーん・・・微妙(:D)| ̄|_
2007052409.jpg

そして昨日ラストにやったクーポンから出た品はこれでした。
2本目の濃いピンクブロソΣ(´・ω・)
う、うーん青がほしいのに・・・!
青ってでにくかったんですかね(´・ω・)?
青系はどうしてこうも苦労が多いのやら
と、つい愚痴を心の中でブツブツいってたププでした。

結局のところ水色クロスは手に入れることはできませんでした(:D)| ̄|_
とても残念・・・!
他の色武器はそこそこでたのにどうも水色(青)装備は避けられてしまいましたねー・・・
引きの弱さや確率系の弱さは前から自覚済みですけど
やはり悔しいものがあります(´・ω・)イジイジ


今回のクーポン品の整理をしますとー
・一般クロスボウ
・メイス(青)
・メイス(青)
・一般メイス
・一般クロスボウ
・一般クロスボウ
・一般ファイアワンド
・クロスボウ(濃ピンク)
・ブロードソード(濃青)
・一般ブロードソード
・一般メイス
・ブロードソード(濃ピンク)
・ファイアワンド(灰)
・ブロードソード(濃ピンク)

です。メモ帳でちまちまメモってました。

○●●○○○○●●○○●●●

↑は引いた順番のアタリハズレの印です。
よくよくみると
アタリ7:ハズレ7
の5分5分になってたことが判明。
引きが悪いわけじゃないかーっていうのはごもっともなのですが
うちのいう引き弱さは2段階目のほうですね(´・ω・)
レアを引いても望みのものを手に入れられるかどうか・・・のほうです。
も、もちろんレアを引けるかどうかっていう部分もあったりしますけど!

うーむ泥沼なのでこれ以上はいいとして・・・


今回のクーポンイベントは去年のように皆でカリカリしながら集める
という状態にあまりならなかったのはよかったかなーと思います。
が、クーポンの文字のドロップ率の偏りがちょっと酷いような気が・・・
M Aとかあまりたくさんでた記憶がないです。
アリ地獄でコウモリとヤスデの場所でやってましたが
B IはぼろぼろでるのにM Aがそれに対して全然でてこないということが(´・ω・)
褐色ダイアウルフやラゴでもあまり落としてくれなかったです。
N Oはグレムリン系がぼろぼろ落とした印象が強く残ってます。
G Iはー・・・コボとかやってましたがこれもやや少なめに感じたり!
倒す相手を変えてればぼろぼろおとしたのか気になりました。

ということで
そこそこ動き回る期間になったのはよかったです。


↓おまけ↓
ペッカ下級をクリアしてからやや気が抜けているププです。

クーポンを適当に集めているわけですが
交換するとこんなものを・・・

2007051701.jpg

ま た 青 メ イ ス か !
現在レアカラー物は青メイスが2本です(´・ω・)
水色クロスや水色ファイアワンドが欲しいのですがねー・・・

なんて文句言ってたら
2007051703.jpg

一般メイスに格下げになりました(:D)| ̄|_

2007051702.jpg

M A を集めるためにアリ地獄へいったところ鍵が2つもでたので
期待を胸に箱をあけました。
品のSSをとりわすれたのですが

・大地の スタンダードグローブ
・耐久15のバスタードソード

でした。とても微妙な気分・・・

2007051704.jpg

フィアード通常を回ったら幼い赤ヒグマがこんなものをくれました。
ありがとうクマ!

少し持ち直してまた交換をしたら・・・
2007051705.jpg

一般クロス再び(:D)| ̄|_
何で色つきじゃないんだ!!!

お目当てのレアカラー装備がなかなか手に入らず
困っているププでした(´・ω・)ノ~~
武勇伝武勇伝 ぶゆうでんでんででんでん
はい、ついにこの時がきました。
昨日はとても長い時間戦ってたためのびまくってます(:D)| ̄|_

昨日は昼前に入り図書館でクローカーを倒していました。
が、どういうわけか全然出ずペナルティばかりがかさむ一方に・・・
2007051401.jpg

散々倒してでなかったのに
最後の死力を振り絞って真ん中にミルをしかけにいったら
2枚同時にポロッとでる不運のスタート!


1時間ほど待機してナオサポを回復させてからペッカ下級に入りました。
万全で挑みたいですからね・・・
2007051402.jpg


やってきたペッカ下級ソロ3度目!
今回こそクリアするんだ・・・!
開始はPM1:47です。


まずここでさらっと敵のおさらい

【コフィンミミック】
コフィンは棺桶という意味らしいです。
以前ギルメンさんにききました(´・ω・)ノ
ペッカにででくるミミックです。
癒し系ですが素手1コンボで沈まないことがあるので地味に面倒。

【吸血コウモリ】
とても癒し系。
が、活用方法があります。スイッチ部屋などで出たときは3匹に警戒状態をとらせます。
そうすることによって他のスイッチではずれをひいても認識されることがなくなります。
こうもりバリアーなんていってみたり!
スイッチ2連3連なんてときに便利な方法なので安全に抜けたいときは使ってみるといいかも・・・

【ゴーストクローカー】
厄介な殺傷雑巾。混合ででたら最優先して倒したい相手。
複数でたときは気づかれた相手の動きをよく見ることが大切。
詠唱したら電気玉をまとった状態になったあと遠距離系を1発いれれば少しの間時間稼ぎに・・・
2匹同時の攻撃をさせないようにすることが重要になってきます。
といっても書いてる本人も同時アタックされることはよくあるんでちょとむずいかも(´・ω・)
3匹きたらもう全力でやるしかないですね!

【グール青・白】
通常と違って少しタフになったグール。毒もってます・・・クリーンヒットはなるべく避けたい相手。
青はNS3なので弓が効きません。白はNS2なので効きますがかなり軽減されるので
ボルトカウンターで地道に倒しておいたほうが無難・・・(ソロ時)

【ワイト】
こちらも強化版。HS3なので物理無効といういやらしさ!
魔法と弓で攻めるのですが、カウンター後にすぐ走ってこないようなら
弓の場合はアロリボに即切り替えるのもアリ。魔法の場合もボルトをもう1発打つのもいいかも・・・
魔法を唱えられたあとに準備を始めても間に合わないことが多いです。
素早い判断が勝負に影響を与えます。

【ホローナイト】
堅い。堅すぎる。
プレートメイル効果だかなんだかでNSが発動することもあるようです。
リボなど手数でやる場合はかなり危険なので
なるべくならボルトカウンターやマグなどで戦いたい。
長期戦は避けられないです・・・
相手もリボを使うので弓に持ち替えたら即魔法1発いれて近接にもどしたいところ!
でないと蜂の巣です。

【ジャイアントモス】
ペッカ下級にでる中ボス。
毒が有効なので毒瓶をもってくと少し楽になります。
火矢をつかってガシガシマグを打ち込むのがいいです。
相手のミル範囲はかなーり広いので隅にいる場合はほぼ逃げられないと思っていいです。
でかいので距離感にも注意したほうがいいかも・・・?
認識範囲が狭いのが救い。

【レッドゴースト】
ペッカの名物・・・プレイヤーを絶望に誘うのが得意。
ホローナイト以上の堅さを誇るのでまともにダメージが通りません。
しかも強化版・・・受けるダメージが大きいです。
大人数のときはミルしまくりでもいいのですがソロのときはそうもいきません・・・
なのでファイアボール詠唱に入ったら完成させるまでに石投げをぶつけるといいです。
ファイアボール完成してそのまま硬直無防備になります。
アロリボやファイナルヒットで滅多打ちにすると楽に倒せます。
が、リボの場合は消耗数が半端ないので
5層あることを考えながら数の調節をすることを推奨。
認識範囲かなり広いので2タゲ3タゲきたら運がからみますが
タイミングをずらして石投げ硬直を狙うといいです・・・
ディフェンス状態でも石投げは有効なので
一度妥協としてディフェンス状態の硬直をしておくのもいいかも

【ブルーゴースト】
これも強化版なんです・・・
こちらはサンダー詠唱してきますが、詠唱速度が上がっているので
詠唱準備をしたら速攻石投げ準備して投げないと落雷被害に遭います。
こちらも石投げ後バッサバサやっていいのですが、稀に解除されてサンダーを打ち込まれることがあります。
原因不明なのですが、ひとまず離れすぎないようにしておいたほうがいいです。

【ヘルキャット】
ボス部屋にいる取り巻きです。
毒が有効。毒瓶が余ってたら使うと効果的。
AIがよくわからないです・・・ファイアカウンター推奨。
魔法を詠唱したらカウンター待ちで打たれたら再度カウンターで立て直しがいいです。
魔法打たれた後に速攻突っ込んでこないみたいなので慌てないでも平気です。
が、魔法のダメージがちょっと痛いのでHPの残量には気配りが必要。

【召喚ゴースト】
うーん・・・今回戦ってない相手なのですが
あえていうなら劣化ゴーストです。
柔くなってボルトカウンターができるようになったゴースト・・・そんな感じです。
体液を必ず落とすのでバンシー退治にはかかせませんっ
ゴーストにかわりはないので気を緩めないようにしましょう。

【バンシー】
ペッカ下級のボス。
ゴーストの体液と安い革紐から作れるゴーストソード以外のダメージが1になります。
攻撃力は結構高いようです。ファイアカウンター推奨。
向かってこないで周りをうろうろするときはファイアボールかサンダー詠唱の危険性があるためいつでもファイアボルト詠唱できる体勢をとっておくといいです。
石化攻撃もしてくるようなのでパラ化のとき叩かれたらボッコボコにされます。




こんなところでしょうか・・・
それではペッカ下級ソロの続きをどぞ(´・ω・)ノ


↓ペッカ下級ソロの続き↓
2007051201.jpg

前回カウンターをあげるかミルをあげるかで悩んでましたが
ペッカ下級ソロの計画もあるのでカウンターを先にあげることにしました。
これで残るランクはあとひとつ・・・

2007051202.jpg

探検を必死にあげたり

2007051204.jpg

LVを必死にあげたりでどうにかカウンター1ランクへあげるためのAPを確保しました。
加齢をすることで昇級できる状態へと移行に!

2007051203.jpg

ふと探検のステータスをみると発見数が2007と今年の数字になってました。
ただの偶然だけど何か嬉しい!

2007051205.jpg

そしてやってきた土曜日の正午。
といっても入ったのは4時ごろですがっ
加齢しましたーパチパチパチ

2007051206.jpg

そしてついにあがったカウンター!
無事1ランクに到達できましたヽ(´・ω・)ノ
これでいよいよペッカ下級ソロの再挑戦準備はできたわけですっ
早ければ明日にでもいってこようかなーとおもいます。
そのときは記事にしてみますっ


ちょっと話変わってイベント関係です。
クーポンイベントが今年も始まったわけですが
以前より殺伐とはしていない様子。
ダンジョンとかでもぼろぼろでるのでどっかいってればそのうち溜まるという形です。
で、今年は水色クロスや水色ファイアワンドがでるとのことなのでやってきました。
2007051207.jpg

1回目:一般クロスボウ
最初からいい思いが出来るわけはないよね・・・うんわかってた
2007051208.jpg

2回目:メイス
特殊色の場合は「一般」というのが書いてないです。
特殊カラーでばんざーいとおもったらなんとメイス(:D)| ̄|_
しかも気になる色は・・・
2007051209.jpg

なんでこういうのにかぎって青なの!?
ひどい!ひどすぎるーーー1回目にこの色きてよ!クロスに!
とても悔しかった瞬間でした(´・ω・)



↓おまけ↓
2007050801.jpg

転生前にLVはもうあがらないとおもっていたのに1あがったププです。


そしてちょっと前に転生しました。
今回は真っ直ぐカウンターにAPをそそげば1ランクになれる予定の転生です。
重要ポイント!
2007050802.jpg

転生後てけとーにLVをあげてスキルアップをしました。
ついでにヘビスタ2ランクになれました!
次の転生でついに1ランク・・・楽しみです。
カウンターを6から一気に3まであげたわけですが
ここから先はLVUPだけではなかなか稼げないところ・・・
加齢なくして1ランクに到達はできないのです(´・ω・)
時間の経過とともに1ランクを目指したいと思います。

・・・前回の記事にあるとおり弱体化装備に興味を持ったわけですが
早速困難と害を作ってみることにしました。
困難は安く売ってたので買ってみたり・・・
害のほうはゾンビパーツをぐーるぐるしてたわけですがこれがなかなかでないっ
転生後のLVあげにちょうどよかったのですがループは地味に面倒(´・ω・)
転生前にちょこっとまわったのをあわせると15周前後でしょうか
2007050803.jpg

どうにか出せました。
これを貼れば弱体化装備の1段階目を終えれるわけです!
カウンターガントレットに貼り付け!

2007050804.jpg

完成したよーヽ(´・ω・)ノバンザーイ
・・・・・・
しかし耐久に注目していただきたい
最大耐久9!
カウンターガントレットの元の耐久は30です。
それなのにこの有様・・・
何があったかというと当然エンチャで削れたわけですが
その削れ片がヤヴァかったです。

30→デデーン(大失敗)→27→デデーン(大失敗)→17→デデーン(大失敗)→9→成功

という3連続大失敗をしてしまったわけで・・・
ついたのはいいですけどやはりこう削れまくると
悔しいのも入り混じり複雑な心境です(´・ω・)
一応弱体化装備つくれたのでよしとしますかね・・・

弱体化装備をつけることによってゾンビがSTORONGからAWFULにもどりました。
5分間羊Pを飲めばBOSSになるので修練がはかどりそうです。
何の修練かって(´・ω・)?
それは当然・・・ウィンドミル。
ランク3で今現在ちょこちょこすすめて90まで到達しました。
あと10ほどあげれば昇級可能に!
が、カウンターのこともあるし今修練をしていいものか迷います(:D)| ̄|_
もしミル修練がおわってしまえば当然あげたくなるわけで・・・
あげないでおけばその後に稼いだポイントは無駄になるし・・・
あげたらあげたでカウンターが1ランクにできなくなる!
とても迷います。
少し待ったほうがいいのかなーとおもいつつもゾンビを蹴ってしまうのでした。
最近気温が高めなためかPCの温度も高めでヤヴァイです。

以前作った200式ハンマーとは別にクリ特化ハンマーを作りたくなり
自分の手で鍛冶ハンマーを作ってみました。
鍛冶ランクはCなので打点の大きさは1段階狭いですが
ランク的にはまだまだ低いのでいい物が作れるわけではありません(´・ω・)
2007050602.jpg

解像度を最低にしているためか完成時のメッセージがはみでるという予想外の事態!
こちらC級のハンマーです。
2007050601.jpg

こっちはC+級ハンマーです。
違いはバランス1の違いです!

6本やったわけですがー
最初の1本はスカって仕上げが始まり駄作に(:D)| ̄|_
C級3本、C+2本できました。
鍛冶仕上げも打点のあわせどころはド真ん中よりわずかに上を狙うのがいいようです。(?)
・・・スカッたハンマーの仕上げが青柄だったのが悔しいです!

2007050603.jpg

昨日の夜になりますが、加齢後にカウンターを6にしました。
これで転生への準備は済みました・・・
後は待つのみ!


・・
・・・
2007050604.jpg

と、ただ待ってるだけなのはもったいない気がして
今日の早朝ちょっとゾンビ畑でぐるぐるまわってきました。
目的は強い敵修練を埋めるためです。
1200ほどのこってたのでひたすらぐるぐる回って蹴ったり斬ったりしました。
そしたら0%近かったLVが修練終わることにあがってしましましたΣ(´・ω・)
ついでに上がってまさに一石二鳥な瞬間でした。
現在ミルランクは3で残ってる修練は とても強い と ボス なのですが・・・
とても強いは殆どみかけないのでどうにもならない様子。
ボスはボスで・・・クローカーなどペッカ級を相手にしなくてはならない状態です。
えぇ、ほぼ詰みになってます!
弱体化装備ないとダメなのかなぁ・・・
大理石でゾンビがぎりぎりボスに戻るようですが
作るとすればそれはもう茨の道ともいえるでしょう。
焦ってないので自然と上がるのを待っていようかな・・・
ボス900匹ほどですけどね!

うん、やっぱり大理石のことも頭に少し入れておこう。
無理だろうけど(´・ω・)
のろのろ更新してるププです。こんばんは。

2007050401.jpg

更新が緩めのペースですがちゃんと育っています。
多分今日1LVあがるかもしれません・・・
そしたらあとは転生でも待ってることに!

2007050402.jpg

ルンダ通常いってみたらサイクロプスがこんなものおとしてくれました。
課金もきれてて露店もできないので店売りしてしましました。
露店できても店売りでしょうけど!



・・
・・・

昨日か一昨日の境についにこのスキルが実を実らせました。
2007050403.jpg

調合Aトレーニング終了!
このブログをはじめて2・3つ目ぐらいの記事でAにしたーっていうのを書いた覚えがあります。
2・3つ目でなくても始めのほうに書いたのは記憶アリ。
それからチマチマずーっとやりつづけてようやくUPです。
もっと早くやろうと思えばできたのですが
お金の消費はイタイのでダンジョンで採れたのを混ぜるという形をとってました。
ハーブの数そろえるためにちょこっと買うーとかはしましたけどねっ

2007050404.jpg

なにはともあれ無事昇級して9ランクになれたのでよかったです。
このランクからは50ポーションと100ポーションの確率が一緒になるらしく
50をつくるぐらいなら100をつくったほうがよさげな展開になってきました。
トレーニングは辛いままですけどAよりかは結構楽そうなので
今までどおり地道に修練を重ねていくことにします。
今回は画像少ないです。

少し前に防御UPをするためこんなことをしました。
2007050101.jpg

1級ハンマーに筋肉エンチャント貼り付け!
しかも一発ですんなりいけたんですΣ(´・ω・)
画像のログにあるとおり結構喜んでます。
これを200式にすれば完成です!
2007050102.jpg

ジャーン
今日200式完成させました。
これで防御UPだーヽ(´・ω・)ノ

・・・しかしよくみてもらいたい
耐久が6なことに・・・
1級ハンマーの耐久力は14+4で18です。
修理ミスしなければ完成は13になるはずです。
なのにこの耐久・・・ハンマーの身に何が起こったのか!

実は筋肉エンチャントを貼った後リザードも貼ったんです。
が、しかしそこで悲劇は起こってしまった。

大 失 敗

一気に7削れました。
85%がはずれ・・・て(:D)| ̄|_
2度目の貼り付け

失 敗

なんなんだ!これにはさすがに怒りが爆発しそうでした。
というかしてました。
削れがなかったのが不幸中の幸いけど・・・

3度目の貼り付けで成功をしたわけですがー・・・
7削れはとても痛いです。
2日ほど1級のハンマーを探し回ったのですが
どうにもみつからないので仕方なく・・・しぶしぶと7削れハンマーを改造しました。
あんまり使わないからいいんですけどやっぱり悔しいですよね(´・ω・)

遅くなりましたが「筋肉」エンチャントについての説明
効果は以下の通りです。

suffix:接尾 Rank8 

材料が鉄の武器と防具 のみ
ジャイアントであるか、ジャイアント支持中の時、防御1増加
ディフェンスC以上の場合、Str 3増加

Dex 4減少


です。
数字ランクエンチャントなのでA→9→8とやらなくてはならないスリル(:D)| ̄|_
防御1あげるためとはいえリスクが大きすぎると思うんです・・・
もちろん防御はほしいですけどね
あと9ランクの下地が武器は「レイブン」があり、篭手は「害」があるのですが
それ以外は「イージーペッカ」というもぬすごく品薄なエンチャント(´・ω・)
入手がひじょーにむずかしいためこのエンチャント(筋肉)の防御増加は手を出しづらいです。

できればあちらでもまだでてはいないのですが
もし新エンチャントがでるのであれば
英字の防御UPエンチャが出るまで待ちたいです。
作られるのかどうかもわからないものを待つのはビミョーですけどね!

うちが主に装備している水色という稀少な色の装備は殆ど見ないので
とてもじゃないですけどやる気にはなれないんで・・・す
チキンですみませぬ(´・ω・)

今回はこの辺でーでぁでぁ