FC2ブログ

歩く壁日記

MMORPGマビノギのブログです。
明日はモンスターファームラグーン(MFL)のプレオープン開始日ですねっ
今回は先行β2であったことなんかをー・・・とおもいましたが
また今回もプレイに夢中で画像全然ないっていうドジっぷり!


まず最初に目に付いたのはデーボが大きくなっていた。
2009121101.jpg
これは先行β2でのデーボ。
2009112901.jpg
こちらは先行β1でのデーボです。

大きさ全然違うね!おかげで押しやすくなりました。


2009121102.jpg
先行β1ではLVをあげすぎてちょっと楽すぎたオグルモックです。
なので今回はチュートリアル後に直行コースでいってみました。
戦闘は問題なくできたのですが、やはり火力不足でして瀕死になった相手が使うリジェネによる自然回復をなかなか上回ることができませんでした。
少なくとも技を避けながらやっていたんでは無理でした。
こちらが与えるダメージは8~11ほどで相手の自然回復は2・3秒ぐらいだったかな?それぐらいで毎8回復していきます。
PTなら問題はないですが始めてすぐソロでいくと瀕死に追い込む→リジェネで回復されるの繰り返しになりやすいです。


2009121103.jpg
でも倒せないってわけでもないです。
リジェネを使い始めるぎりぎりまで減らしてガッツ回復をして
多少のダメージを覚悟で技を連発することで押し切ることは可能です。

戦闘が終わってからガッツ回復薬ひとつもっていたことに気づいたのは内緒っ


2009121104.jpg
ファームにアイテムを収納するボックスがあったのですが先行β1では使えませんでした。
が、β2では使えるようになってました。
うーん・・・しまえるのはいいけどスペースはまだ増えるのかな?増えるといいな!

2009121105.jpg
今回はオグルモック討伐後からPTで遊んでました。
ストーリーそっちのけでね!
ボスが硬くなったとかなんとかで弱い時期にいくPTの集まりではかなりの長期戦をしいられてしまい
長期戦による集中力からかはわからないのですが、立ち回りミスと射程の読み間違えからPTメンバーがどんどん倒れていくなんてことも!

2009121106.jpg
↑の画像とはまた別のPTですがこんな感じになってしまったり!
ボスはちゃんと倒せたのですが与えれるダメージが7とか8でおっそろしく長い戦いになりましたとさっ
最後の一人になってから10分以上はやっていたとおもう・・・でも、LVの低い内に行くPTはおもろい!とおもいました。

2009121107.jpg
1日という短期間でしたがPTプレイを今回も楽しみました。
そういえばβ2では後退が少しやりやすくなっていたかな・・・?
ただ何か前進した時に勝手にモンスターがどんどん離れていってしまうことがあって
戻すときがちょっと面倒だったかなぁーとっ
離れてくのが不具合なのか仕様なのかはわからないですけどね!

ちなみに今回の育成モンスターは同じく初期アンテロなわけですが
ステータスのほうの伸ばし方を変えてみました。
豆をよくたべさせてライフ多目にしてみたのですが・・・
なんというか火力不足にみまわれてちょっと苦労しました。
PTではLV半分ぐらいのモンスターといい勝負するぐらいのダメージでしたし!


2009121108.jpg
終了時間の少し前にファーム入り口前でGMさんを発見しました。
GMさんのモンスターはやはりでかいっ
その大きさは今回育てたアンテロと比べると一目瞭然だね!


β2でもアンテロのままでしたがプレオープンでは他のを育ててみます。
なににしようかなっと・・・そんなことを考えつつ明日のプレオープンを待つことにっ
スポンサーサイト



ここ数日モンスターファームオンライン(MFO)改め、モンスターファームラグーン(MFL)の先行βをしてたププです。
今回の画像はどの道キャラは全リセットということで修正なしで載せることにっ
け、決して加工が面倒だからじゃないよ!

1年の休止を経て変わったMFですが、テスト初日は大変なことになってました。

2009112901.jpg
何が大変かって初日は何かNPCが話しかけても全然反応しないので冒険すら出られない状況でした。
ヒューリ(受付係)で反応なかなかしなくて反応して先に進めても
今度はデーボ(出航係)のところで反応がまたなくて
反応があって出発できる!とおもったら「冒険に出発できませんでした。」とかそんな文がでて
ヒューリの会話からやり直しなんていう3段階の厚い壁を用意されました。
メンテがあっても直らなかったので1日目は冒険に1・2回運良く出ただけで終わってしまいました。
2日目以降はその現象は改善されましたとさっ

2日目はログインゲームに近い状況だったけどある程度冒険ができました。

っと、何が変わったかーとかはいろいろあるのですが街は3層から1つにまとまったのでスッキリしてました。
ところどころムービーがありました。ちょっと長めのもあるのでサブとか作る時は地味に堪えるかも・・・
スキップができないのがちょといたい。
CD再生とかは最初できないけどストーリーを少し進めるとできるようになりました。
CD再生とか育成に夢中でしてなかったのですが、種族を指定して再生できるタイプから
従来のランダム再生になったみたいです。こっちのがしっくりくるっ

2009112902.jpg
初めての3桁ダメージヽ( ´・ω・)ノ
ただの記念SSです。はい。
冒険はフィールドタイプから塔を1層1層クリアしていくものに変更されてしまいました。
ここはちょっと不満かなぁ・・・先行βなのでこの先フィールドタイプがないとは言い切れないので
そこは様子見といったところに。
操作性は悪化した気がしなくもな・・・い!指示で移動させたりしてたものから
プレイヤーの前にモンスターが立とうとするように変更されたので
敵の攻撃から逃げようと後ろに下がる時になかなかのぐだぐだっぷりになりました。
視点をグリッと後ろに回して相手に完全に背を向けないとうまく下がったりできないので
ここは次のテストまで直ってもらいたいところ!
地面シフトクリック機能が健在してればこうはならなかったんだけどっ


2009112903.jpg
ストーリーで出会ったボス。でかいねモック!MF2のモックが太って巨大化しまくったかのようだっ

2009112904.jpg
他の場所で遊んでてLVが高くなってしまっていたというのもありますが
喰らうこともなく倒せました。要は避けるのがうまくできるかどうかなので
避けることができれば2ぐらいのときにいっても問題ないかなーとっ
ただ終盤リジェネで徐々に回復する技を使うようなので、リジェネを上回れる火力がないとちょっと大変そう?

2009112905.jpg
一気に場面とんで地中の楽園というステージをソロってみた。全10層だけどリンクの多い9層が鬼門かな・・・
ボスはワームの動きを理解してればただのHPの多いだけなワームなので問題はなかったです。


2009112906.jpg
ちなみに今回はバランス型で育てました。最初かしこさをちょっとだけあげて後はバランスよくやってたので
わずかに頭のいいバランスとかそんな感じですがっ
バランスで育てていたためか火力不足に悩まされ、敵のリンクの多い場面では結構な苦戦をしいられることに・・・
画像はソロでここまで育ててみたというもので
この後は気まぐれで対戦したりPTしたりしてました。
対戦は 勝ち2割 負け8割ぐらい ですかね・・・
うん、特化型相手だとどうにも勝てる気がしない!
こっちが30とか40をあてても相手が100~150とかだしクリではいると一撃なんてことも多々ありました。
ピクシーとライガーと辺りが対戦では強く感じたかな・・・
ピクシーとライガーは特に強かった印象がっ
というのもピクシーは近距離にかしこさ技があって、MFの距離調整のための「吹き飛ばし」がないため
詰められまくると特化型の小技で一撃なんてのが殆どでした。
詰められる前にやっちゃえよって話だけど近距離だけの技しかないわけではないし
中や遠でも7、80は軽く持ってかれるのでどうにもならないのであった。
少なくともうちの育ててたバランスタイプの場合では、だけど!
半分ぐらいまで削ったりはできるけどね( ´・ω・)
技の発動が早いんで避けるのも結構難しいのもあるかっ
後退する不便さを改善しておくれ!
あ、ライガーは中遠範囲技の超雷撃だったかな?準備、発動、ダメージ発生までのタイミングが早いので強く感じました。
あんな早さで打たれたら距離調節する前に感電してしまうー( ´・ω・)

なんか愚痴になってるね!
似たタイプの人が相手の時もあって、その時に負けたこともあったのでそこは素直に腕の悪さを認めます( ´・ω・)
何度か勝ったりもしたけど総合的には負けまくってしたのであった。

別に知りたいと思われない対戦時使ってた技
近距離     中距離           遠距離
眩暈攻撃   眩暈か電小技    範囲雷技か雷小技

セットできる技が少ないので状態異常を混ぜることで有利になろうとはしてたけど難しいものだったっ




PTのほうは何度かやってたのですが、敵が轢かれていくようにどんどん倒れていきました。
モンスターの習熟度の溜りがソロの時とPTの時では変わりがみられなかったので
どうみても現仕様だと育成速度は PT>>>>>ソロ とかそんな感じでした。
ちなみに習熟度の仕様は、各パラメータごとに習熟度があった旧仕様から
統一された習熟度に変わりました。餌をやればその溜まった習熟度が全パラメータに反映という形に。

2009112907.jpg
対戦もPTも体験して最終的に先行βを終えた時にはこんな育ちになりました。
LV14なのに全然強く感じなかったのであった。きっと無意識で特化型と比べてるからなのかもしれない。
モンスターの装飾品はパラメータに補正をかけてくれるので結構ありがたい品になってました。
○○○ +○○ とありますが、○○○に更に○○を足すのではなかったりします。
両方を足した数値が○○○になります。

2009112908.jpg
3日と短かったですが次回のテスト?かオープンβでまたやれればやりたいと思います。
その時はまた違うのを育てれたらいいなっ

モンスターファームラグーン先行βおつかれさまでした。